TOP > 読書感想 > ブログタイトルを変更。きっかけは『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』。

ブログタイトルを変更。きっかけは『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』。

Posted by cometiki on  

20141024 cometikiアイコン

ブログタイトルを変更しました



ごめんなさい。
サイトタイトルを、何度も何度も変更してます。
何回目だか数えるのも忘れてしまいました。


新しい名前は
『cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている。』
です。


最初は、以前更新を続けていた『地球の王様』という
名前にこだわりがあって、こちらでもどうにかそれを
使えないものか…と、色々こねくり回して…


『地球の王様へ恋文|寺脇康文さんのイラスト感想サイト』


…という、ややむりやりな名前をつけてました。
この場所がどういうところなのかを、名前でわかるように
するというのが、いかに難しいか…orz


それに『地球の王様』って言葉にこだわってるのって、
結局自分だけなんですよね。

寺脇さんについてだけを、書いて描いてかきまくるぞー!
と決めてかかっていたのも、自分だけでした。


挙句…「うぉー!!なんか、なんかモヤモヤするー!」
と、勝手に迷路に入り込む始末。
何をやっているんでしょうか?←いつも


きっかけは『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』。



先日、Twitterのタイムラインを眺めていると、目に飛び
込んできたのがこの本。
『モブログの女王がおしえる iPhoneブログ術』でした。
(著者:あかめ 出版社:株式会社秀和システム)





「あぁっ!このアイコンの人、なんだかいろんなブログで
見る人よー!!」と、ミーハー心満載で本を買いました。

この本でブログについて、あかめさん(@mk_mizuho)がこう語っておられます。


学んだこと、感じたこと、得たこと、経験したこと、あらゆる情報を集約することが出来ます。人間の記憶は浅はかなもので鮮明に覚えていたことも時間の経過とともに薄れてしまいます。




つい最近、まさに「え?私、記憶喪失なんじゃないの?」と
思う出来事があったんです。

簡潔に言いますと、小学生の頃の記憶がゼロに近いくらい
無くなっていました。
そうして思い返すと、中学生の頃も怪しいし…高校生の頃
は、辛うじて思い出せることがあるかなぁ?

いやいや!
ちょっと待ってよ!
先月のことすら、記憶が怪しくなってきてないか?…と。

そうなってくると、全部が全部って訳にはいきませんが、
いつも持ち歩いているiPhoneで、記事としてブログに残して
いくのも、面白いんじゃないかと思ったんです。


自分の文章の書きクセは、中々抜けないかもしれませんが…
あかめさんが書かれていた…


 どのようなお土産を持ち帰っていただくか、常々私はブログを執筆する時も執筆前のネタ集め段階から自然と意識しています。




「お土産」という言葉に、とても強くときめきを覚えました!!
お土産ですよ!!
なんだか、わくわくしてくるじゃないですかっ!


”しばり”なんて、ないんだよ。



あかめさんの本を読み終えて(正確には読みながら)
やったのは、iPhoneの文字入力時のキーボード設定
でした。

常々「うわ…ここ面倒臭いなぁ…」と思いながらも、
「こういうもんなんだろうな」と受け入れていたことが、
解決したんです!!

「うぉおーっ!すごい!こんなことできたんだ!」と、
この本を読まなければ、一生気づかないことでした。

キーボードの設定を変える…その発想すら、私には
なかったんですから。


目からウロコなことが、沢山書かれていてとても勉強に
なりました。
そして、色々やってみたくなったんです!!


アフィリエイトも、どこかで格好悪いもの…という意識
がありました。
そのくせ、やっている人を見るとうらやましかったりして!

こういうのも全部、ぜーんぶ!!自分だけが勝手に自分を
しばってただけなんですね。
わはははは…なにやってたんだか!!



今日から、ブログ名を
『cometikiの9割は寺脇康文さんで、できている。』
に改めて、再出発します。

どうぞよろしくお願いします!!



読んでいただき、ありがとうございました。
SNSもやっておりますので、もしもよかったら
フォローやシェアしていただけると喜びます(*ノ゚▽゚)ノ♪

cometiki@絵描き人


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。