TOP > つぶやき > 卵もまともに割れない私が考えた、お子さんのお弁当アイデア5点!

卵もまともに割れない私が考えた、お子さんのお弁当アイデア5点!

Posted by cometiki on  

お子さんのお弁当のアイデア考えます!


私は三笠書房様の王様文庫シリーズが好きで、Twitterでもフォローさせていただいてます!
三笠書房公式Twitter様(@mikasashobo)の中のかたは、いつも気さくにお話をしてくださるので、大好きです!

先日も、お子さんのお弁当のお話に混ざらせていただきました!!




ワタクシ!料理は全くできませんが、お絵描きは得意なので、お弁当のアイデア出しはいけるんじゃないか!!と思ったのです!!


お弁当のアイデアを描き出してみた


どんなお弁当にするか?というのは、範囲が広すぎるので「動物」というしばりを自分の中で決めました。
あと、自分が作るとしても(作れないけど)、できそうな形にするということです。

早速ラフを描いてみました。

お子さんのお弁当アイデア5点ラフ1 2014年11月21日

だけど、動物だけ描いても”お弁当”の形にはならないですよね。
動物の形だけ提案するだけでは、不十分な気がしました。
折角なら、どんな食材で、どんな感じになるかをイラストにしてみようと、考えたのです!

そうなると、お弁当箱の中に”何を入れるのか”も重要になってきます。
…ここで重大な問題発生!!
私、料理できないんですが、食に対してもあまり興味がないんです。

「お弁当の中って、何が入ってるんだろう?」という、初歩的な疑問にぶつかりました。


プロの人の知恵を借りよう『こどものかわいいおべんとう』!


自分の知識では解決策が見つかりそうになかったので、本屋さんへ行きました。
本屋さんはある程度、情報が絞られてくるので、「何を探したらいいのか、よくわからない」私には、とてもありがたい場所です。

お弁当のコーナーで、さらに子ども用の本を探します。
何冊か手に取り、中を見て”自分にとってわかりやすい本かどうか?”を確認。
この作業は私にとって、重要なんです!
どんなに一般的に人気本のでも、自分の中に入ってこない雰囲気の本だったら、諦めます。

今回「あ!これにしよう」と思ったのは、この本でした。
『こどものかわいいおべんとう』(フルタニ マサエ監修 成美堂出版)



おかずの作り方はもちろんなのですが、食材の飾り切りの方法も、イラストでわかりやすく解説してあります。
その方法が、とてもわかりやすかったのです。

さあ!強力な助っ人GETしました!!
『こどものかわいいおべんとう』に書いてある、おかずの一覧などを見ながら、最初に描き出した
アイデアに、具体的な内容を書き加えていきます。

お子さんのお弁当アイデア5点ラフ2 2014年11月21日

なんだかいい感じになってきました!!


お子さんのお弁当のアイデア5点発表します!


お弁当のアイデアのラフから、ペン入れして、色を塗った5点を発表します!

1.イヌ
お子さんのお弁当アイデア5点いぬ 2014年11月21日

2.さる
お子さんのお弁当アイデア5点さる 2014年11月21日

3.アルパカ
お子さんのお弁当アイデア5点アルパカ 2014年11月21日

4.ウマ
お子さんのお弁当アイデア5点ウマ 2014年11月21日

5.うさぎ
お子さんのお弁当アイデア5点うさぎ 2014年11月21日


おかずを考えるのが大変でしたが、色を塗り終えたら思った以上に”お弁当”になりました♪
卵もきれいに割れない人間が考えたアイデアですが、もしよかったら使ってみてください!

面白かったなー!お弁当の提案!!
Iさん、勝手に提案させていただき、ありがとうございました!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
もしも、こちらの記事に興味を持っていただけたら、シェアしていただけると喜びます(*ノ゚▽゚)ノ♪

Twitterもやっておりますので、お気軽にフォローください!!
フォローいただくとブログの更新情報を、もれなくお届けできます♪
cometiki(こめちき)


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。