TOP > 旅行記 > 宮原将護さんご出演!朝劇下北沢「リブ・リブ・リブ」感想。

宮原将護さんご出演!朝劇下北沢「リブ・リブ・リブ」感想。

Posted by cometiki on  

宮原将護さんが出演される、朝劇下北沢へ行ってきました。


2014年12月2日に下北沢にある、カフェVIZZ様で行われた朝劇「リブ・リブ・リブ」を観に行ってきました。
劇団大人の麦茶の、宮原将護さん(@shogomiya0718)が出演されるというので、興味が湧いたのです。

極度の方向音痴なので、ホテルを早目に出発し下北沢駅に到着…下北沢駅に着くまでも、沢山の人に確認しながら落ち着かなかったなぁ。
開演が「朝9時」なのです!

終始そわそわしつつ、駅についてからは、宮原さんがつぶやかれていた、こちらの道案内に助けられました。



写真と言葉で説明がしてあるので、とってもわかりやすいんです!!

原将明さん(@haramasa1028)のブログが開くので、原さんが作られたのでしょうか?
助かりました。ありがとうございます!!

下北沢 カフェVIZZ様1 2014年12月8日

私は南口編を使わせていただきましたが、本当に3分くらいで到着。
到着したのはいいけれど、開店前に着いてしまったのでした…orz←張り切りすぎで賞


お店がクラシックな雰囲気で、とても好みでした!


開店までお店の隣にある駐車場でボーっとしていたのですが、開店と同時に声を掛けていただいて、入店できました。

クラッシックな店内が、めっちゃ好みではうはうです!!
「写真撮ってもいいですか?ブログ載せてもいいですか?」と、矢継ぎ早に店員さんに確認してしまいましたが「大丈夫ですよー」と、ありがたいお言葉をいただきました。

下北沢 カフェVIZZ様2 2014年12月8日

下北沢 カフェVIZZ様3 2014年12月8日

下北沢 カフェVIZZ様4 2014年12月8日

席は自由席なので、どこに座ってもいいんです!!
私は1人だったので、2人掛けになってるソファとかは開けるようにして座ったんですが、後から来られたかたが「どの席が観やすいですか?」と質問されていて…「そうか…それ一番大事じゃん」と、後悔したのでした。

演者さんたちはすでにお店におられるので、「どの席がいいですか?」とか直接確認することや、その他いろいろお話できます。

開演までは演者さんたちが、ふわりとカフェに来られたお客様をおもてなししておられる感じなのです。


お兄ちゃん、私も下北沢で暮らしたくなったよ!


お芝居は開演がいつからだったのか…正直、よくわからないくらい自然に始まってました。

開演前にいろんな椅子に座って「ここに座るとこんな風に見えるんだー」と、和んでおられた宮原さんも、”常連さん役”だったのでどこからお芝居だったのか…と思うくらいです。

私が気づけたはじまりは、店長役の村尾俊明さん(@toshi545455)に、宮原さんが「コーヒーください」とおねだりを始められたところかなぁ。

その前にも村尾さんが「この席は君の為に、わざわざ用意してるんだからね」と、宮原さんとお話をされていたのも、既にはじまりだったのかもしれません…そのくらい自然に物語に入っています。(私が鈍いだけかもしれません)


物語は、下北沢で役者になるべく頑張っている、渡部紘士さん(@kojikojikouji)演じるお兄ちゃんの元に、寺田有希さん(@terada_yuki)演じる妹さんが尋ねてきます。

お兄ちゃんは妹に見栄を張りたくて、妹が来る前日お洒落なカフェの常連さんということにして欲しいというムチャぶりを、店長の村尾さんにするのでした。

やってきた兄妹に本当の常連さんである、宮原さんもそのムチャぶりに巻き込まれて、さあ大変!!お兄ちゃんは、妹にカッコいいところを見せられるのでしょうか?!
…という感じの、ほのぼのした物語でした。


村尾店長さんと宮原さん、渡部お兄ちゃんと寺田妹さんのやりとりが、かわいらしくて、愛おしくて、胸があったかくなりっぱなしです。
物語の終わりには、妹さんと一緒に「お兄ちゃん、私も下北沢で暮らしたくなったよ!」と叫んでしまいそうになりました。

…お兄ちゃん、いませんけど。


リピーターのかたが、とても多かったです。


お芝居が終わると、演者さんたちのトークがありました。
「今日初めて、朝劇に来られたかた、いらっしゃいますか?」の問いに、手を挙げてみれば、私とあと1人くらいのかたが初回で…リピーターのかたばかりです。

1ドリンク(こちらは開演前に注文)と朝ご飯(開演前でも後でも可能)がついているので、舞台終了後にお客さん全員で、朝ごはんタイムとなります。

ごはんを食べながら、演者さんたちとお話する時間も設けられていました。
観た感想をすぐそばで、演者さんたちにお話できるチャンスなので、興味を持たれているかたにはオススメです!

ごはんが終わると、演者さんたちによるお見送り…もあるそうです。
私はその辺りをよく知らなくて、席を立ってしまい…大変申し訳ないことをしてしまいました。
空気読めなくて、ごめんなさい(猛省)。
それでもお見送りしてくださった、朝劇の皆様、本当にありがとうございました。




お見送りに浮かれて「応援しています」と言ったものの…100万回「応援しています」と言うよりも、1回舞台を観に行って感想を伝えられるほうが”応援”なんだろうなぁ…とちょっぴり切なくなりました。

あまり多く”応援”することはできませんが、朝劇が続いてゆきますようにと祈っております。
素敵な時間を本当にありがとうございました!!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!
もしも、こちらの記事に興味を持っていただけたら、シェアしていただけると喜びます(*ノ゚▽゚)ノ♪

Twitterもやっておりますので、お気軽にフォローください!!
フォローいただくとブログの更新情報を、もれなくお届けできます♪
cometiki(こめちき)


関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。