TOP > ラジオ > ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代行DJ。2015年4月25日放送分感想。

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代行DJ。2015年4月25日放送分感想。

Posted by cometiki on  

ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代行DJ 4/25感想 2015年4月27日
※イラストは妄想です

寺脇康文さんと岸谷五朗さんが、代行でラジオDJされました!


サザンオールスターズの桑田佳祐さんが、全国ツアー真っ最中ということで、毎週土曜日、23時からTOKYO FM様にて放送されている『桑田佳祐のやさしい夜遊び』の代行DJとして、寺脇さんと岸谷さんが登場されました!

お2人が代行DJを務められるのは、4月11日の放送に続いて2回目です。

テーマは"旅のお供に聴きたいサザンソング"でした。
今回はリクエスト紹介へ行くまでの、寺脇さんと岸谷さんのお話が面白かったです!!

Sponsored Links

2年前に勃発した"お中元戦争"ふたたび!!


"代行さん"と"DJさん"の愛称ネタから、2年前に代行DJされたときのお話にまで発展するとは、思いませんでした!!

※引用は、ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』2015年4月25日放送分より。
ただし寺脇さんと岸谷さんの言葉に関しては、私の脳内で言葉が変換されている可能性がありますので、まるっと本気になさらないよう、ご注意ください。


寺脇さん「2週間前に、名前決めたの覚えてますか?五朗ちゃんが"代行さん"で、私が"DJさん"ですよ」

岸谷さん「逆だろ?!嫌だよ!"代行さん"て!!」

寺脇さん「ね?嫌でしょ?2週間前の俺の気持ち、わかった?」

岸谷さん「うん…(渋々)」

寺脇さん「そういえば、覚えてますか?2年前のお中元戦争」

岸谷さん「覚えてるよー!30年付き合ってて、寺ちゃんのことで知らないことなんか何にもないと思ってたら、お中元のことだけ知らなくてさー!」

寺脇さん「俺は(桑田さんに)アイス贈ったんだよ」

岸谷さん「だから俺は北海道の知り合いに電話して、ウニとか豪華なセットを贈ったんだよ!で、そのこと黙ってたら、オープニングで大将(桑田さん)が話してくれて…あのときの寺ちゃんの顔、見せたかったよー!ラジオだけど!!」

寺脇さん「もーさ、破局か?!ってくらい!戦ったもんね!今度なんか贈るときは、ゆってね?」

岸谷さん「言うよ」

寺脇さん「言わないよ!その顔わ!!」



なーつーかーしーぃっ!!
2年前の代行DJのときは、代行期間中ずーっと"お中元ネタ"で揉めておられて…それがまた、どんどん熱くなってゆくので毎回面白くてたまりませんでした!!

>2年前のラジオ感想はコチラ
 2013/08/13 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。
 2013/08/19 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。7/17放送分。
 2013/09/08 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。8/31放送分。
 2013/09/09 : ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』代打DJ。9/7放送分。
 2013/10/13 : 代打DJ最終回!ラジオ『桑田佳祐のやさしい夜遊び』。9/21放送分。


今回は"代行さん"と"DJさん"の愛称ネタが続くのかなぁ…と、ワクワクしております♪
1回だけ聴くのも楽しいけど、続けて聴いている人はもっと楽しめるという、特典!!

ただ、寺脇さんが"代行さん"って呼ばれるの、嫌そうなので切ないです。
洒落た言い回しができるといいのになぁ…。


リスナーさんのメッセージを基に、話が弾むお2人に萌え!


今回紹介された、"旅のお供に聴きたいサザンソング"リクエストは5曲。

1)希望の轍
2)はっぴいえんど
3)夕方 Hold On Me
4)鎌倉物語
5)バラ色の人生

そして、岸谷さんのリクエストで『LOVE AFFAIR ~秘密のデート~』。
寺脇さんのリクエストで『BOHBO No.5』が流れました。


1)希望の轍

岸谷さん「ライブでも絶対、聴きたいもん!」

寺脇さん「旅のお供だから、これないと出発もできないですよ!泣く泣くキャセルしなきゃいけないくらいのね!"す、すみません…キャンセルで…(震え声)"って」

岸谷さん「ライブで原坊のピアノ聴こえた瞬間、鳥肌ですよ!!」




2)はっぴいえんど

寺脇さん「サザンの皆さんも、"この曲でこういう反応なんだ"とか、わかるんだよね。今回のライブで…」

岸谷さん「俺らの芝居の初日と、一緒だよね」

寺脇さん「このギャグでこう笑ってくれるんだ…とか、わかるんだよね」

岸谷さん「僕らまだライブ観てないんで、わからないんですけど、楽しみです!」

寺脇さん「今回、葡萄の中で好きなセンテンスがあって…"うたうたい"がすごい好きで。桑田さんが言う"うたうたい"が、すごく好きだったの」




3)夕方 Hold On Me
リスナーさんからのメッセージで、「好きなサザンの曲で、カセットテープを作った」というお話があって、寺脇さんと岸谷さんは熱く共感されてました!

寺脇さん「自分でカセット作ったよねー!」

岸谷さん「俺、聖子ちゃんも作った!自分で、コンサート作っちゃうんだよ」

寺脇さん「プロデューサー的なね!」

(曲を聴き終ってから)

寺脇さん「これ、夕日を見ながら、電車でも車でもいいですよ」

岸谷さん「名曲だなー…シビレるなぁ…」




4)鎌倉物語

寺脇さん「この辺りで原坊の声、聴かないと!」

岸谷さん「もー!ほっこりする!!」

寺脇さん「今回も作る前に、"ここは原坊"って桑田さん、決めてたんだって」

岸谷さん「うんうん!原坊は入ってないとね!」

(曲を聴き終ってから)

寺脇さん「思わず笑顔になってしまう、原坊の声!」

岸谷さん「ほっこりですよ!」

寺脇さん「もえー♪」




>岸谷さんのリクエスト『LOVE AFFAIR ~秘密のデート~』
岸谷さんが出演された、映画『夜明けの街で』の劇中でも使われた曲だそうです。


岸谷さん「『夜明けの街で』っていう物語は、サザンのこの曲から生まれたのよ。深田恭子さんと不倫する車の中で、リハーサルの時もこの曲かけてた。撮影の前も、この曲ずっと聴いてたし…元々好きだったから、超嬉しかった!」

寺脇さん「横浜の街に、合いますよ!」

岸谷さん「"会いに行かなくちゃ"って歌詞がねー切なくて」

寺脇さん「人間、理屈通りにいかないところがね…」




>寺脇さんのリクエスト『BOHBO No.5』
曲紹介する寺脇さんに、ツッコミまくりの岸谷さん!!
なぜか話は、寺脇さんの旅嫌いから、車の話にまで発展しました。

寺脇さん「サザンが広島に行っている間、留守を預かっている、寺脇康文のリクエストです。パーッと旅に行きたいので…」

岸谷さん「キミ、行かないじゃん!旅!温泉とかさぁ…ニューヨーク行こうよ!ニューヨーク!」

寺脇さん「ヤダ!面倒臭い!…車でドライブにいいかなーって!」

岸谷さん「車も持ってないじゃん!!」

(曲を聴き終ってから)

岸谷さん「あー…ココ!ココ好きなのよ!"輝く主役(ほし)になれ"…舞台に立つ者としては、たまんないよね!」

寺脇さん「みんな、それぞれ輝く舞台があるんだよって、応援されるよね!この曲は五朗ちゃんと、AAAで歌ったよね」

岸谷さん「キーが高いんだよなー…カラオケで気持ち良く歌おうとしても、高くてムリなんだよ。そのままじゃ」

寺脇さん「2つ3つ下げないと、ムリだよ、ムリ!」

岸谷さん「低い曲作ってくんないかなぁ」

寺脇さん「代行ソングとかねー」




5)バラ色の人生
曲が終わると、放送終了時間になりました。

岸谷さん「聴いてくださって、ありがとうございます!」

寺脇さん「早いなー」

岸谷さん「来週は、寺ちゃん1人です」

寺脇さん「みんな、聴いてねー(心細そうな声で)」

岸谷さん「ラジオ切っていいです」

寺脇さん「切るなよー!!」

岸谷さん「2人のスケジュールの関係で、1人っていうのがあります」

寺脇さん「よろしくお願いします!」




来週は、寺脇さんお1人で代行DJされるそうです!!
2年前はテーマが"エロ"のときに当たって、照れ照れな寺脇さんでしたが…今回はどうなるのでしょうか?!
楽しみです!!


 >公式サイト様⇒桑田佳祐のやさしい夜遊び

あとTOKYO FM公式サイト様に、『ラジオの聴き方』というページがあるので、URL貼っておきます。
放送が無い地域でも、ラジオを聴ける場合があるので是非ご確認ください♪

 >公式サイト様⇒ラジオの聴き方 - TOKYO FM 80.0MHz - 80.Love FM RADIO STATION
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。