TOP > MCモノ > テレビ『わんニャン倶楽部』第13回放送感想。老化防止トレーニングが面白い!

テレビ『わんニャン倶楽部』第13回放送感想。老化防止トレーニングが面白い!

Posted by cometiki on  

テレビ『わんニャン倶楽部』第13話感想 2015年6月21日

1年で4つ歳をとるから、わんちゃん健康診断は大切


寺脇康文さんが”倶楽部の会長”としてMC(司会)をされる番組。
テレビ『わんニャン倶楽部 動物と楽しく暮らそう!』(BS日テレ様にて放送中)。
第13回の放送、見ました。
(2015年1月13日放送分)

ゲストは藤崎奈々子さんと、チワワの孔明くん(オス・14歳)、劉備くん(オス・14歳)。
今回は劉備くんが、わんちゃんの健康診断"ドッグドック"を受診する様子と、お家でも簡単に出来る"老化防止トレーニング"が紹介されました。

人間にとっての2~3ヶ月が、わんちゃんには1年くらいにあたるため、高齢になってからの健康診断は、こまめに受診することが大切なのだそうです。
診断結果から、日常生活で気をつけてあげる点がわかったりして、わんちゃんにも飼い主さんにも安心だなぁ…と思いました。

>公式サイト様⇒BS日テレ - 「わんニャン倶楽部 動物と楽しく暮らそう!」番組サイト

Sponsored Links

わんちゃんの老化防止トレーニングが面白い!


ヒューマン・ドッグトレーナーの須﨑大さんから、わんちゃんの老化防止になるトレーニング方法を学びました。

屋外でやる方法と、室内でもできる方法が紹介されたのですが、個人的には室内のやり方が簡単で面白いなぁ…と思いました!

まず、いくつか紙コップを並べて置きます。
その中の1つにオヤツを隠して、わんちゃんに探させるというものです。
鼻を使って物を探すというのは、わんちゃんの本能でもあるため、嗅覚を刺激することで、脳が活性化したり、老化防止につながるとのことでした。

それに、必死に鼻を動かして、隠されたオヤツを探す姿がとても可愛いのです!
活き活きして、とても楽しそうにも見えました!

紙コップとオヤツがあれば、お家の中でもできるトレーニングなので、とってもいいなぁ…と、思わずメモをとってしまったほどです。
関連記事
該当の記事は見つかりませんでした。