こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ『ぼくは地球と歌う』第1巻、ネタバレ感想

『ボク月』から4年後の『ぼく歌』。違いは? 大好きなマンガ『ぼくの地球を守って』(花とゆめコミックス・日渡早紀著)の新章! 『ぼくは地球と歌う』(以下、ぼく歌)第1巻を、読みました!! こちらは、『ボクを包む月の光』(以下、ボク月)に続く”ーぼ…

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第4話感想

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第4話、切なかった ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』。 メインキャストは、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、原沙知絵さん、中越典子さん。 2016年4月27日…

その親孝行は純粋ですか?

孝行のしたい時分に親はなしというけれど 最近よく、親孝行に関する話題が耳に入ってくる。 「親にあれしてあげればよかったって、思うんだけどね」 「親孝行は、しっかりしとかんといけんよ」 と、“孝行のしたい時分に親はなし”にならない為に、出来ること…

広島に来られたら、ぜひ袋町小学校平和資料館へ

ゴールデンウィークにフラワーフェスティバルはいかがですか? 今週末から、ゴールデンウィークですね! 5月2日と5月6日を休めれば、最長…10日?! お出かけされたり、旅行など予定もみっしり詰まってる!という方も多いのでしょうか? 広島でゴールデンウィ…

ドラマ『お迎えデス。』第1話感想。ナベシマさんが好みです!

田中メカさんのマンガ『お迎えデス。』ドラマ化に期待! 大好きなマンガ家・田中メカさんの『お迎えデス。』が、ドラマ化されると聞き…「脚本は誰?!」と一瞬不安になったものの、尾崎将也さんの名前を見つけて、嬉しくなりました!! ふろくに「お迎えです…

第1回noteSSF全集が厚くて、熱くて、篤い!

noteはいつでも誰かが“楽しい”を企画している! noteというSNSには好奇心旺盛な、クリエイターさんが集まっています。 1人1人が、物作りを楽しんでいて。 その楽しさに触発された人たちが、新たに物を作ったり。 一緒に作ろう!と、沢山の人が集まって、お祭…

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第1話~第3話感想

season11では、浅輪クンが巡査部長に! ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』。 現在、第3話まで放送されています。 メインキャストに、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、原沙知絵さん、中越典子さ…

自分の出来ることを、精一杯やるだけで。

忙しい人たちを、ただ見てるしかできないもどかしさ 最近、隣の課の人たちが忙殺されている。 4月の異動に始まり、派遣さんも退職されて、新しい人が来られたり。 辞められたかたの仕事を、新しい人へ引継ぐ作業が、猛スピードで進められている。 引継ぎをす…

気がつけば、ブログを始めて1ヶ月経ってました

約1ヶ月書いた記事を振り返ってみる Twitterとかで、過去の記事を上手に紹介されている方々を見ると、ただただ「すごいなぁ…」と思います。 そうだよなぁ…書いただけじゃなくて、読んでもらえるように広めていくこともしていかなきゃいけないんだ。 私はまだ…

面接失敗談-血液型の話

面接で落ちても気にしない!ご縁がなかっただけだから 社会生活に上手く馴染めず、今まで何度となく転職をした。 その度に職を探して、履歴書を書いて、送付して、面接を受けて…という手順を踏まなければならない。 正直、心身ともにとても疲れる。 特に面接…

虫に刺されにくくなる方法は、1日3回!

蚊に刺されやすい体質を、変えることはできない まず、はじめに。 こちらの記事は、肌が弱い人、体質に合わない人は、絶対に真似をしないでください。 私がここ数年、実際にやってみて「刺されにくくなった!」という方法です。 また、個人差もあると思いま…

ただ、静かに

情報音痴の私だからこそ、あえて控える 大きな災害が起きると、「私に何か出来ることはないかな?」と、せめてもTwitterに流れてくる避難所の情報などをRTしていたこともあった。 しかしある時、ニュースで「避難所の状況は刻一刻と変わっています。Twitter…

今期のドラマは『警視庁捜査一課9係 season11』押し!

メインキャストが変わらない安心感 最近、楽しみにしているシーズンものの、ドラマ『警視庁捜査一課9係』。 2006年に始まってされて、今期season11が放送されています。 メインキャストに、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹…

ポルノグラフィティ新曲に、ウエディングソング!

こんなに早くウエディングソングが聴けるとは! 先日、ポルノグラフィティの晴一さんが、Twitterでつぶやいておられた、ウエディングソング! 早くも聴くことが出来そうだと、Yahoo!ニュースで知りました!! ポルノグラフィティ 5月25日リリースの新曲「THE…

朝劇広島バージョンが、下北沢で観られるかもしれません!

演者さんのブログを読んで、改めて朝劇広島に浸ってみる 2016年4月10日(日)に上演された、朝劇広島。 あれから1週間。 早いような…遠い昔のような、不思議な感覚。 朝劇広島『朝が起きたら』の作・演出の福永マリカさんのブログや、 朝劇広島、本当にありが…

チラシやダンボールでも、工夫次第でおもちゃにできる!

新聞折込のオモチャ屋さんのチラシが楽しみでした 裕福でない家庭で育ったの私は、洋服はどこかでもらって来た子のお下がりが当たり前。 オモチャも、買ってもらえなくて当たり前の子どもでした。 2年に1回くらいくる、叔父さんが買ってきてくれたり…法事で…

ドンくさい私の口癖が教えてくれる、ありがとう。

「大丈夫?」が口癖です 私は「大丈夫?」って言葉を、よく使う。 直接的な言い方じゃなくて、「体調崩さないでね」とか「雨で道が滑るから、気をつけてね」とか。 すると相手から必ず「cometikiさんの方こそですよ!」と、心配される。 う、うん。 そうだね…

禁止言葉は無意識に行動を支配する

新しいことに積極的になれないのは、本能だから仕方ない 「○○しちゃダメ」。 「□□はやらないほうがいい!」。 などなど…禁止言葉を、よく耳にする。 耳にするということは、私も気づかない内に、沢山使ってるんだろうなぁ。 「こんなことしちゃダメだ!」っ…

朝劇広島終演後の、ミニライブ『アフターJOY』も楽しかった!

朝劇広島終演後には、関本絵美さんのミニライブもありました! 2013年に東京・丸の内でスタートした“朝劇”。 朝早くから、カフェを利用して行われている、演劇です。 現在は下北沢や渋谷など都内の様々な場所で上演されていますが、2016年4月9日、10日の2日…

書類をなくさない・探さないためのちょっとした工夫

仕事中に感じる一番ムダな時間は、書類を探すことだと思う 仕事をしていて、私が一番「無駄だなぁ…」と思うのは“書類を探す時間”。 「あの書類、どこやった?!」と、机の上から引出し、過去の書類が収めてあるロッカーまで、くまなく探す…この探している時…

私のオススメ芸能界が舞台のマンガ!3作品!!

かみじょーさんのブログを読んで、私もオススメのマンガを書いてみる! かみじょーさんのブログを読んで、私もマンガ好きで沢山読んでいるので、記事を書いてみようと思いました。 漫喫に10日間通って読んだ僕が決めた激アツ!漫画オススメランキングベス…

仕事量が多いときに気をつける、たった1つのこと

頼まれると、つい仕事を引き受けてしまう 会社勤めをしていると、正社員の方はもちろん、契約社員や派遣、パート、アルバイト…雇用形態関係無しに、いろんな仕事がやってくる。 「うわー!こんなに沢山、無理だーっ!!」って、ドタバタしているときほど「こ…

ここから始まる!ドラマ『火村英生の推理-切り裂きジャックを待ちながら 後編』感想

テレビ放送とのアナザーストーリーのリンク探しが面白い!※ネタバレ有 日本テレビで、2016年1月期に放送されていた、ドラマ。 『臨床犯罪学者 火村英生の推理』。 主人公の臨床犯罪学者・火村英生を、斎藤工さん。 火村の親友で相棒!小説家の有栖川有栖を、…

ドラマ『火村英生の推理-切り裂きジャックを待ちながら 前編』感想

おかえりなさい!火村さん!!※ネタバレ有 日本テレビで、2016年1月期に放送されていた、ドラマ。 『臨床犯罪学者 火村英生の推理』。 主人公の臨床犯罪学者・火村英生を、斎藤工さん。 火村の親友で相棒!小説家の有栖川有栖を、窪田正孝さんが演じられまし…

羽生結弦選手、男子フリーお疲れ様でした

羽生選手の辛そうな表情が忘れられません フィギュアスケート世界選手権、男子フリー。 羽生結弦選手の演技を楽しみにしていたのですが、いつも感じるワクワクを掴めませんでした。 私はフィギュアスケートを見るのが好きなだけで、技がどうとか専門的な知識…

疲れた時、無意識に摂りたくなる飲み物はミニッツメイド

疲れた時、無意識に欲しくなる飲み物はミニッツメイド! 今週は社員さんの忙しさに巻かれて、疲れ切りました。 私は会社に居るだけで気が張ってしまうため、あまり残業が得意ではありません。 なるだけ定時で帰れるように、スケジュールをきってキッカリ仕事…

羽生結弦選手の魅力の1つ、表現力に強く惹かれます!

羽生選手の表現力には、毎回惹きつけられます! 昨日行われた、フィギュアスケート世界選手権。 羽生結弦選手が、ショートプログラムで110.56点を導き出し、見事首位に!! おめでとうございます!! 私、フィギュアスケートを見るのは大好きなんですが、技…