こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

落語の三題噺をブログでやっちゃう企画『#ぶろぐのぶ』。お題は舞台俳優、予告、米。

落語の三題噺をブログでやっちゃう企画『#ぶろぐのぶ』! さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)さんに、誘われました。 『#ぶろぐのぶ』という企画。 内容は、出されたお題3つをブログに絡めて書いてみようじゃないか!というもの。 何事にもゆるふわのぼくの…

ドラマ『モンタージュ~三億円事件奇譚~後編』ネタバレ感想

ドラマ『モンタージュ~三億円事件奇譚~後編』ネタバレ感想 2016年6月25日(土)と、26日(日)の2夜連続で放送された、ドラマ『モンタージュ~3億円事件奇譚~』。 原作はマンガ『モンタージュ 三億円事件奇譚』(渡辺潤著・講談/全19巻)。 メインキャストは、…

広島市内を走るレトロな赤色の可愛い電車TRAIN ROUGE(トランルージュ)!

可愛らしい赤にお洒落な内装は飲食のできる路面電車 Twitterのタイムラインを眺めていて、喰いついてしまいました!! 「なんだ?!この可愛い電車!?」 見れば、広島市内を走っていたらしいではないですか!! 最近はこんなレトロな電車が走ってるんだ?!…

『カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ』を読んだら、尾道に行きたくなった!

斎藤工さんとドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』が離れません! 2016年6月24日(金)に店頭配布された、広島県究極のガイドブック第3弾『カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ』をGETしました。 第3弾の表紙は斎藤工さんだったので、今回は是非とも手に入…

ドラマ『モンタージュ~三億円事件奇譚~前編』ネタバレ感想

ドラマ『モンタージュ~三億円事件奇譚~前編』ネタバレ感想 2016年6月25日(土)と、26日(日)の2夜連続で放送される、ドラマ『モンタージュ~3億円事件奇譚』。 原作はマンガ『モンタージュ 三億円事件奇譚』(渡辺潤著・講談/全19巻)。 メインキャストは、福…

脳疲労?仕事の疲れが溜まって思考が上手くまとまらない

苦手なことも仕事の内だけど限度がある 私が苦手とするのは、人との会話。 努力はしているのですが、論理立てて喋ることと、人の言葉をそのままに受け止めることが下手なので、できれば黙々と仕事をしていたいタイプです。 仕事を教えてもらうときは、理解で…

緊急速報の通知…職場では切るべきなのでしょうか

緊急速報のおしらせって大音量!! 大雨が続いている地域では、緊急速報のおしらせが大音量でスマホに届きます。 普段、バイブ設定にしているので、自分のスマホから音がすると、それだけでビックリ! しかも音が大きいから…軽く心臓を絞められるくらいの勢…

湿度が高いときほど熱中症には注意が必要!

湿度が高いときも熱中症予防はしっかりするべし! 今日は久しぶりに、青空を見ました!! この数日、雨続きだったので気持ちがスカッとしたなー!! 雨が嫌い…という訳ではなく。 「ちょっと、降り過ぎでしょう?!」と、思えるくらいの量だったので。 窓を…

店頭配布に賭けるか?!広島県究極のガイドブック第3弾の表紙は斎藤工さん!

無料配布は2016年6月23日(木)の正午から先着順とのこと! 夕方のニュースで、大々的に放送されていました!! 今年の広島県の、究極のガイドブックが発表されたと!! 表紙と巻頭ページは、なんと斎藤工さん!! 究極のガイドブックVol.3『カンパイ!広島県 …

目標を持ってnoteを使っている人は何らかの結果を出している

売れる人と売れない人の違いを考えてみる たまに話題になっては、ふわりと消えてゆく…そんな、note。 「個人でも、簡単に作品を売り買いできます」的な評判に、浮かれて飛び込んでみたけれど、実際そんな簡単に作品が売れるのか?!と言われれば、ほとんど売…

映画『クライシス・オブ・アメリカ』ネタバレ感想

映画『クライシス・オブ・アメリカ』…なんともゴッツイ映画でした 2005年に日本で公開された映画『クライシス・オブ・アメリカ』。 原題は『THE MANCHURIAN CANDIDATE』。 出演はデンゼル・ワシントン、メリル・ストリープ、リーブ・シュレイバー、ジェフリ…

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』の好きな話3つ挙げてみる

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』は見れば見るほど面白くなる! 2016年6月15日(水)に、最終回を迎えたドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』。 メインキャストは、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さ…

期間限定!マンガ『はぴまり~Happy Marriage!?~』1~3巻無料配信中

コミック シーモアにて『はぴまり』1~3巻を無料で読めます! 現在コミックシーモアにて、マンガ『はぴまり~Happy Marriage!?~』(円城寺マキ著・小学館)1~3巻を無料で読むことができます!※無料会員登録が必要です キャンペーン期間は、2016年6月30日(木)…

仕事の悩み-とことん話を聞いてもらえたら状況は変わるらしい!

怒りという感情がこれほどまでに体力を奪うとは思わなかった 今週は職場で、腸が煮えくり返る毎日でした。 自分で言うのもなんですが、私は少々のことでは怒りません。 「ムカッ」とすることもありますが…職場で怒鳴りたくなるというのは、今までの社会人生…

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』最終話ネタバレ感想…9係最高でした!

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』最終話は、これぞ9係って感じ! ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』。 メインキャストは、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、原沙知絵さん、中越典子さん。 2…

仕事ができないと悩んでいる、昔の自分へ

単純作業しか任されずに不満ですか? 入社したての頃って、職場の環境に慣れるだけでも大変だよね。 人の顔と名前、それに役職覚えたり。 電話応対もドキドキして、相手の話を聞き取るのに必死で、上手く喋れてるかなんてわかんないし。 失敗すると「うわー……

咳やクシャミをするときのエチケットってもう古いのでしょうか

咳エチケットって今は死語なんでしょうか? ゴールデンウィーク明けくらいから、職場内で咳が蔓延している。 寒暖の差が激しい日々だから、風邪なんだろうか?とも思うけれど。 常に2~3人が「ゴホッ・ゲホッ」と、酷く咳こんでいる状態。 私は基本、病は気…

ドラマ『お迎えデス。』第8話ネタバレ感想…胸キュンと号泣の嵐!

予告を見て予想していた比ではない本編の切なさ度!! 現在、日本テレビ系で放送されている、ドラマ『お迎えデス。』。? 原作は、田中メカさんのマンガ『お迎えです。』。 メインキャストは、主人公の堤 円(つつみ まどか:通称 エンちゃん)を福士蒼汰さん、…

御手洗さんと火村さんの違いについて考えてみる

御手洗さんと火村さんの違いについて考えてみる 昨日、映画『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』を見て。 御手洗さんの天才ぶりに、驚かされると共に…ちょっとついてゆけない部分もあった。 情報量が多くて、ただ単に私の脳みそでは処理しきれなかった…

映画『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』感想…天才脳が欲しい

ただただ天才脳科学者の御手洗さんの発想に驚かされるばかり 2016年6月4日(土)から公開されている、映画『探偵ミタライの事件簿 星籠(せいろ)の海』。 原作は、島田荘司さんのミステリー小説『御手洗 潔(みたらい きよし)』シリーズ。 主人公の御手洗 潔役を…

紫陽花ならべ

紫陽花が綺麗だったので、撮った写真を並べてみました 梅雨に入ると、雨で欝々としたり。 湿気で身体が重く感じたり…気持ちまで、じとーっとしてきます。 でも、色とりどりに咲いている紫陽花を見ると、少し明るくなれるので不思議です。 最近はよく目にする…

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第10話ネタバレ感想なんて書かなくていいかも

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第10話は、小野武彦さんがすごかった! ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』。 メインキャストは、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、原沙知絵さん、中越典子…

新発見!!クリエイターとしての心構え!!

本当に感動しました!『クリエイターとして絶対に忘れてはいけないことに気づかされたので、書いておきます。』 らふらく^^のタクスズキ(@TwinTKchan)さんのブログを読んで、めっちゃ心揺さぶられたのでシェアします。 読んだのは、こちらの記事。 ブログ更…

ドラマ『お迎えデス。』第7話ネタバレ感想…堤家大好きです!

円ちゃんの家族のお話がガッツリ見られました! 現在、日本テレビ系で放送されている、ドラマ『お迎えデス。』。? 原作は、田中メカさんのマンガ『お迎えです。』。 メインキャストは、主人公の堤 円(つつみ まどか:通称 エンちゃん)を福士蒼汰さん、阿熊 …

『交際0日でもプロポーズされたい芸能人』ってタイトルに妄想爛漫!

『交際0日でもプロポーズされたい芸能人』というタイトルに興味津々! 朝、ネットを眺めていると『交際0日でもプロポーズされたい芸能人』というタイトルが目に入って、興味を惹かれて読んでみた! …タイトルのつけかた、勉強になります(活かせないけど)。 …

世にも奇妙な物語'16 春の特別編『夢みる機械』ネタバレ感想

窪田正孝さんの感情の起伏の繊細さに惹き込まれました! 2016年5月28日(土)に放送されたドラマ『世にも奇妙な物語'16 春の特別編』。 窪田正孝さんが主演される『夢みる機械』を見たくて、楽しみにしていました! 窪田正孝・西島秀俊ら「世にも奇妙な物語」…

認知度について改めて気づかされた記事について

自分の作品を読んでもらうコツというものがあるらしい ならざきむつろさんがnoteにUPされた『#小説 の人気順表示で上位に入るためには。』を読んで、すごく勉強になった。 このことを活かせるかどうかは、また別の話になるけど…読みやすくて、「なるほど!…

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第9話ネタバレ感想 倫太郎と青柳コンビ!?

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第9話は倫太郎さん×青柳さんコンビが活躍! ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』。 メインキャストは、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、原沙知絵さん、中越…

ドラマ『はぴまり~Happy Marriage!?~』予告動画に胸キュン!

原作の表紙を意識したドラマのビジュアル写真が可愛い! マンガ『はぴまり Happy Marriage!?』(円城寺マキさん著・小学館)が原作のドラマ『はぴまり~Happy Marriage!?~』が、2016年6月22日(水)からAmazonプライム・ビデオで独占配信されます。 主人公の小…

美容師さんに学ぶ気持ちよく会話ができる雰囲気作りのコツ

美容師さんの話術に聞き惚れてしまいました 相手の嬉しかったことに共感して、喜びを褒めてさらに会話を広げてゆく。 とってつけたような言葉じゃない…わかりやすいやわらかい言葉で、寄り添うように。 声のトーンは穏やかだけど、相手の感情に合わせて少し…