こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

風邪をひいたら早目に病院!周囲の人に感染させない心遣いを

こめなべ-20161008

風邪をひいたら早目に病院!それが一番カッコイイと思う

夏から秋になり、夜は涼しく、日中は暑い日々です。 寒暖の差についていくのが難しいのか、会社で風邪をひいている人が増えました。

ところが、なかなか自主的にマスクをしてくださる方がいません。 「狭い事務所で仕事をしているんだから、エチケットとしてマスクして欲しいなぁ…」と、思うものの。 昔、勤めていた会社で、マスクについて一悶着あったので、一概にマスクを勧める訳にもいきません。

できるなら、周囲の方々への配慮として、咳やクシャミがひどい間はマスクをして欲しいものです。 あと、早目病院へ行ってくださるといいなぁ。

まるで「こんなに咳が出てるんだ!すごいだろう!」と言わんばかりに、ゲホン、ゴホンと咳きこむ方がいるのですが…カッコイイとか思わないので。 スマートに風邪を治して、元気になられる方のほうが、何倍もカッコイイと思います!!

スポンサーリンク

風邪だと言い張っていた方が肺炎だった

「大したことないよ」と言いながら、ゴホッ、ガホッと嫌な音の咳を続けておられる方がいました。 何日経っても一向に改善されないので、職場の上司の方から「病院へ行ったほうがいい」と勧められて。

渋々、その方は病院へ行かれたのですが、なんと肺炎と判明!! しばらくお休みされることになりました。

どれだけしんどいのを我慢しておられたのか…ビックリです。 なんで皆さん、病院へ行きたがらないんでしょう?

早く病院へ行けば、それだけ早く治るし。 身体がしんどいのも、短く済みます。 周囲の人にも、しんどそうな顔を見せないで済むし…いいことだらけなのに。

私は、今月ピンチだ!!って時でも、風邪をひいたりしたら、どうにかやりくりして病院へ行くようにしています。 結果、そっちのほうが色々と安上がりで済むことを知っているからです。

スポンサーリンク

健康が第一!風邪をひかない身体作りとは

とはいえ、一番いいのは風邪をひかないことですよね!! 『風邪をひかない人の特徴と対策』という記事を見つけたので、興味深く読みました。

【風邪をひかない人の生活習慣】 ・ストレスを溜めない ・高い体温を保持 ・野菜をたっぷり摂取し、バランスの良い食事を心がける ・適度な運動 ・たっぷりの睡眠 これが風邪をひかない人の大きな特徴です。 >引用元:何故あの人はひかないの?風邪をひかない人の特徴と対策とは! - Yahoo! BEAUTY

私は最近、睡眠が足りてないようなので、この連休はよく寝ることを目標にしようと思います。 手洗いとうがいもしっかりと!!

スポンサーリンク