こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

声フェチにはたまらない?!音声合成の声優事務所!

こめなべ-20160331

寺脇康文さんの声が大好きでたまりません!

突然ですが、私は声フェチです! 自分の好みの声に出会うと、吐血する勢いで悶えます。 話が永遠に続けばいいのにと願うほど、魅力的な声はいつまでも聴いていたいものです。

私の場合、まず一番に「大好きですー!!」と、鼻息を荒くしてしまうのは、寺脇康文さん! バラエティ番組などで、普通に喋っておられる声はもちろん、お芝居で役になって話される声も、たまりません!!

少年のように無邪気な声、艶のある色っぽい声、切なくて涙が溢れるような声、思わず笑ってしまうようなお茶目な声…それはもう、いろんな声を自在に操られます。

中でも、寺脇さんの歌声はね、もう!脳みそが「もっと!もっと!!」と手を伸ばして耳から出てきそうなくらい、素敵なんです!! ああ…思い出すだけで、うっとりしちゃう。

もっと寺脇さんの声を聴く機会が、増えればいいのになぁ。 ラジオとか大歓迎です!!

スポンサーリンク

主に男性の声に萌えることが多いです

役者さんだと、上川隆也さんや佐々木蔵之介さん。 役によって微妙に声音を変えられるので、聴くたびに新鮮な萌えポイントを発見します。

福山雅治さんは歌声も好みですが、ラジオとかで聴くお喋りする声に、より萌えを感じます。 やっぱり、いろんな雰囲気の声音を聴けるからかなぁ。

声優さんでは、大塚明夫さん、平田広明さん、関俊彦さん、大塚芳忠さん、山寺宏一さんの声が好みです。 最近話題になっている声優さんは、よくわからないのですが、アンテナを広げれば私好みの方にも、沢山出会えるんでしょうねー。

また、noteというクリエイターが集まるSNSでは、最近ボイスアクターさんたちが、活発に活動されてます。 noteボイスドラマ同好会ができたりして!!

noteという場所だからこそ、声と音楽、声とイラストなどなど、「声にインスパイアされて作りました!」という風に、自然発生的に、いろんなコラボが生まれるのです!

自分のお気に入りの声の方が、誰かとコラボされてたりすると嬉しくてニヤニヤがとまりません!!

スポンサーリンク

合成音声の声優事務所が面白い!

好きな声に出会うと「うわー!この声で、こんなセリフを言ってもらえないかなぁー」と、妄想することがあります。 「おはよう」だったり、「がんばろう!」という励ましの言葉だったり。

この声で言ってもらえたら、もっと気持ちが高まるだろうなぁ…そんな想いが募ります。 とはいえ普通に過ごしていると、そんな機会はほとんどありません。

たまたま公式サイトの企画で、好きな人の声の目覚ましボイスが手に入った!とか、偶然…というか…運任せ。 ビンゴで言って欲しい言葉をもらえるなんて、宝くじで1等当てるくらい難しいかも。

しかし! 面白いサイトを発見したのです!! 『合成音声の声優事務所』!!

音声合成ソフトで作成された、人間らしい「声」を持つキャラクターたちが、望みの言葉を喋ってくれる…というもの。 サイト内では、キャラクターに喋らせたい言葉を200文字以内で入力すると、実際にどんな感じになるのか試せる場所もあります!!

>公式サイト様⇒音声合成の声優事務所 produced by VoiceText

早速、テスト版を試してみました! キャラは、"健気なメイドのヒカリちゃん"ですが、これがまた可愛い! 「おはようございます」とか、大文字ばかりの場合は違和感がないのですが、「いらっしゃい」とか小文字が入ると少しゆらぐ感じかなぁ。

音声合成ソフトというものを、全く使ったことがないので感じる違和感かもしれません。 感情も「普・喜・悲・怒」の4つを選ぶことができます!

さらに!!私が惹きつけられたのは、こちらのサービス!!

芸能人や声優、自分の声を収録し、オーダーメイドの音声を合成できます。また、残っているデータを組み合わせて、故人の声も再現することが可能。声質や感情表現はもちろん、語尾や言い回しなどの細かいニュアンスも、非常に高いレベルで再現できます。 >引用元:音声合成の声優事務所 produced by VoiceText

芸能人の方や声優さんの声を収録するとなると、別途料金も発生してくるのかもしれませんね。 価格についての表記がなかったので、想像の域を出ませんが…こういうサービス、惹かれます!