こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第1話ネタバレ感想

こめなべ-20161018

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』のメインキャストの皆さんが個性的!

2016年10月16日(日)夜9時から、TBS系列で放送となったドラマIQ246~華麗なる事件簿~』。

出演は、織田裕二さん。 織田さんは、IQ246の頭脳を持つ、法門寺 沙羅駆(ほうもんじ しゃらく)役。 貴族の末裔であるが、大昔のある事件がきっかけで、存在を北鎌倉に封じられてきた。

だがそのことよりも、暇を持て余すことが耐えられない性質。 常に刺激を求めて、本能のままに事件を追いかけている。

土屋太鳳さんは、仕事で失敗したことがきっかけで、紗羅駆のお目付け役にされてしまう、刑事・和藤 奏子(わとう そうこ)役。 正義感が強く、勢いはあるけれど、空回りすることが多い。

ディーン・フジオカさんは、法門寺家の執事で、紗羅駆の世話役・89代目 賢正(けんせい)役。 天才的な頭脳を持つ紗羅駆は、凡人には想像もつかないような突飛なことをしたりするが、それを上手くたしなめつつ、周囲に波風が立たないよう振る舞う。

基本は紗羅駆が第一なので、大抵のムチャぶりは受け止める…器の大きい人物。 武芸にも長けており、ボディガードとしても優秀。

中谷美紀さんは、法医学専門医 監察医の森本 朋美(もりもと ともみ)役。 死体に対し、異常な程の知識と興味を持っている。 そのため同じ監察医でも、彼女の会話についていける者がいない。

あるとき自分と同等の知識を持つ、紗羅駆の存在を知り好意を持つ。 事件に関することで、紗羅駆と話をするのが大好きなため、多少の越権行為を侵してでも、紗羅駆の問いに応えようとする。

さて。 今回は、ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第1話ネタバレ感想を書きます。 結末も含みますので、苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第1話のざっくりしたあらすじ

貴族の末裔であるが、大昔のある事件がきっかけで、存在を北鎌倉に封じられてきた、法門寺家。 現当主の紗羅駆(織田裕二さん)もまた、IQ246という頭脳を持ちながら暇を持て余していた。

紗羅駆は退屈をすると、執事の賢正(ディーン・フジオカさん)たちの目を盗んで、勝手に外出するクセがある。 そして自分の興味がある事件に出くわすと、推理をせずにはいられなくなるのだ。

紗羅駆の完璧な推理を聞いた刑事の山田次郎(宮尾俊太郎さん)や、今市種子(真飛聖さん)は、彼が真犯人なのではないかと疑いを持つ。 ところが上司からすぐに紗羅駆を解放するよう、指示が入る。

落胤の紗羅駆が、事件に関わると面倒なのだ。 それでお目付け役として、刑事の和藤奏子(土屋太鳳さん)が法門寺家に派遣される。 絶対に事件に関わらせるなという、上司の命令を受けて来たものの、紗羅駆は奏子の監視の目をスルリと抜けて、複雑怪奇な事件に首を突っ込んでゆく。

紗羅駆を現場から引き離そうと、奏子は奮闘するが…気が付くと事件に巻き込まれているのだった。

知人の桜庭から、お抱えシェフが姿を消した県について、捜査を依頼される紗羅駆。 桜庭家に行き、家人たちに話を聞くと、紗羅駆はシェフが何者かに殺されたと推理する。 犯人を捜している内に、もう1つ殺人事件が発生。

その事件は、桜庭の会社のCMを作成している、制作会社で起きたものだった。 現場に到着した紗羅駆は現場の様子、本来あるべき場所に指紋が無いことなどから、犯人が早乙女伸(石黒賢さん)だと確信。

ただし、証拠がない。 そこで早乙女が、共犯者の草野キクエ(加藤貴子さん)を殺害しようとしたとき、奏子を囮に使って決定的な証拠を押さえる。

草野は桜庭家のシェフを殺害したところを、早乙女に見られて脅されていたのだ。 早乙女が制作会社のスタッフを殺したことも証言し、早乙女は逮捕される。

スポンサーリンク

メインキャストの皆さんを中心に、敢えてキャラづくり濃い目なのかと

見終えた感想は「面白かったー!!」でした!! 期待していたドラマだったので、すごく嬉しくなりました!!

始まる前から、「織田さんには、変人を極めてもらいたいなー!!」と思っていて。 だって折角IQ246もある人なので、「それ、普通じゃないわー」ってことを堂々としていてもおかしくないんじゃないかと。 いろいろ超越してそうじゃないですか、天才過ぎて。

放送を見てみたら、喋り方も独特で、子供っぽい部分が強めで可愛らしくて、笑ってしまいました!! 声のトーンも、紗羅駆なればこそ!って感じで!!

声のトーンといえば、出演者の皆さん意識して強めに変えておられる方が多いように思いました。 濃い目のキャラづくり…なんでしょう? 二次創作大歓迎!!みたいな…雰囲気を、勝手に受け取った次第です。

きっと"遊び"の部分が、多い作品になるのでしょう←いい意味で 車のナンバーも『4869』…『シャラク』なんですね!!

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』は、回を重ねるごとに、面白さが増してゆく気がします!! 次回も楽しみだー!!

スポンサーリンク

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』のエキストラ募集があるようです!

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』のエキストラ募集をTwitterでみかけたので、載せておきます。 ※すでに応募が締め切られている場合もありますので、よくご確認ください※