こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

マンガ『片翼のラビリンス』全10巻ネタバレ感想-タイムリープが切ない!

こめなべ-20161024

マンガ『片翼のラビリンス』のタイムリープが切なくて

タイムリープという、すごく大好きな題材が使われていて、好奇心で読み始めました。 マンガ片翼のラビリンス』(くまがい杏子著・小学館全10巻

読み進めれば、読み進める程、物語の世界にのめり込んでいきました!! とにかく、面白くて!!

➡著者の関連作品はコチラ

中でも、ヒロインが恋で悩む姿は、なんとも健気で痛々しくて。 10代ならではの悩みなんてなくして、目一杯楽しんで欲しい…なんて思わず手を差し伸べたくなるほど!

そんなどん底から、ビックリな展開が起こって…目が離せなくなっちゃうんです!!


 もし、あなたが思春期ニキビで悩んでいるなら下記の記事もおすすめです。

 →【思春期ニキビ】取り戻せなくなるのは肌だけではありません


今回は、マンガ『片翼のラビリンス』全10巻のネタバレ感想を書きます。 結末も含みますので、苦手な方はご注意ください。

マンガ『片翼のラビリンス』全10巻のざっくりしたあらすじ

勉強が苦手で、ゲームが大好きな・小栗 都(おぐり みやこ)。 頭の出来について、美人で頭のいい姉・蛍(ほたる)と、よく比べられては、落ち込む。

だが、蛍はなによりも都のことが大好きで、どちらかと言えば過保護なくらい。 都が蛍を恨むことは、全くなかった。

仲の良い姉妹に亀裂が入ったのは、蛍に彼氏ができてから。 彼氏の名前は、時原大翔(ときはらひろと)。 都の同級生で、都が長年片想いをしていた相手だった。

大翔に告白をする前に失恋し、姉の恋人になったことで、苦しい日々を送る、都。 そんな都を心配していたのが、大翔の友人・城田 司(しろたつかさ)と、都の親友の華本桃子(はなもとももこ)だった。

ある日、都は司に「大翔のことが好きだったのに、お姉ちゃんの彼氏になっちゃうなんてー…」と、苦しい胸の内を話す。 その場面を目撃した蛍は、都を傷つけていたことを知り、大翔と別れる。

都は仲の良かった2人を別れさせるつもりはなかったのに…と、後悔し「もしも、過去に戻れたら」と願うようになる。 そんな都の前に、天使の羽根を模った鍵が送られてきた。

「学校の屋上の扉を、この鍵で開けると、過去へ戻れる」というのだ。 怪しいと思いながらも、どうすればよいのかわからなくなった都は、鍵を使って過去へ跳ぶ。

軽い眠気に襲われ、都が次に目を開けると、そこは2年前の世界だった。 大翔と蛍が、付き合う前の世界…都は、2人が出会う前に大翔に告白をする。 自分の中の恋心に、ケジメをつけるために…ところが、都と大翔は付き合うことになった!

大翔に告白するだけで満足だったハズの都だが、大好きな大翔の傍に居られることになり、どんどんと欲が出てくる。 なんとか大翔と蛍が、出会わないように奮闘する都。 しかし大翔と蛍は、出会ってしまう。

結局、大翔は蛍に一目惚れをして、都は自ら身を引くことになる。 それを知った蛍は、激怒!大翔と距離を置いてしまう。

悲しむ2人の姿を見て、自分のやりたかったことは、本当にコレだったんだろうか?と、悩む都。 そんな都に、司と華本が「自分たちも、タイムリープしてきた」と、告げる。

司と華本は、都が自殺した後の世界から、タイムリープしてきたと言う。 都は、仲の良かった大翔と蛍を、別れさせてしまった後、自ら命を絶っていたのだ。

都の葬式で、司の鍵を見つけた蛍が、タイムリープの話を知り。 偶然その場に居合わせた華本も、鍵を持っていた。 そして蛍は、自分の鍵を司と華本に託した…「妹を死に追いやった自分には、タイムリープする権利はない」と。

蛍は、司と華本に「どうか、都を救ってください」と、頭をさげる。 司と華本は、都を自殺させないために、タイムリープを繰り返していた。

都は、大翔と蛍の仲を取り持とうとする内、司が自分のために気が遠くなるほどタイムリープを繰り返していたことを知る。 不器用ながらも、必死に自分のことを想ってくれていた司に気づき、都は大翔への長年の想いがふっきれる。

やっと両想いになった、都と司。 そこへ、未来から司の鍵を奪ってタイムリープしてきた、大翔が現れる。 蛍と別れるきっかけをつくり、司までも奪っていった都が許せないのだと言う。 大翔は鍵を使い、過去へ跳びこれまでの時間をリセットしてしまった。

大翔と蛍の仲睦まじい姿を見て、落ち込む都…また、時間は繰り返されていた。 2人に自分の気持ちがバレ、別れる決断をした蛍に詫びるため、都は命を断とうとする。 そこへ現れたのは、30年後の未来からタイムリープしてきた、司だった。

司は都の死後、30年かけてタイムリープする鍵をつくった。 そして過去の自分たちに、やり直しをさせる機会を与えたのだが、結果はいつも都が死んでしまうというもの。 その結果を変えるため、都一人で新たな鍵を持ってタイムリープするように、とアドバイスする。

司に未来からサポートをする…と約束された都は、1人でタイムリープして入学式からやり直す。 都は司に告白し、大翔と蛍を出会わせることにも成功! ところがタイミングが悪く、好きという気持ちがどんどんすれ違ってゆく。

「もう一度、やり直したい」そう思い、新たな鍵を使った都の前に現れたのは、未来の司だった。 この鍵を使うと、一時的に未来の自分の身体に入れるらしい。 司からアドバイスを受け、元の時間に戻る都。

行き詰り、「もうダメだ!」と落ち込みながらも、「絶対に、みんなで幸せになるんだ!!」という気持ちを強めてゆく。 すると、大翔と蛍が両想いになり、都も遅れて司と両想いになれた。

現在の司は新たな鍵の仕掛けにより、これまでのタイムリープしてきた記憶も取り戻すことができた。 本当の両想いになれた、都と司。 2人は末永く幸せに暮らしてゆく―…。

司クンが男前過ぎてトキメキがとまりません!!

はじめは…「ふむふむ。主人公の都ちゃんが、タイムリープして奮闘するのか」と、都ちゃん1人で出来る範囲のことを想像しながら、読み進めていました。 ところがどっこい!! 司クンや、華ちゃん(華本さん)までタイムリープしてきていたとは…。 しかも2人のほうが、タイムリープ歴が長いときている!!

そして一番驚いたのが、都ちゃんが自殺をしてしまったということ。 読み進めていくと、その心情も明らかになってゆくのですが。 そこまで重たいお話だとは、思っていませんでした。

なんていうか…都ちゃんの命がかかっているタイムリープなんだと思うと、手に力が入って来て。 1コマ1コマを読むときの熱量まで、上がりました。

この作品で一番「男前だなー」と思ったのは、司クンです。 都ちゃんを助けるために、タイムリープを研究し、装置をつくり。 30年前の自分に手渡し、その自分が何度も…多分、数えきれないくらいタイムリープして、都ちゃんを助けるために、いろんな方法を試すんです。

もうこの、司クンの奮闘ぶりは是非とも本編を読んで、萌えていただきたいっ!! どんだけ都ちゃんが好きなんだ!こんにゃろうっ!!と、頬っぺたぐりぐり引っ張りまわしたくなります。 ツンデレが、こんなに似合うキャラ…そうはいません!!

片翼の翼の鍵が、使えなくなる条件がまた胸キュンでしたしっ!! 全10巻なんですが、本当にあっという間に読み切ってしまいます!! 物語にぐいぐい惹き込まれていくんですよー!!

思いっきりハマってしまった作品なので、オススメです!! 今、気になっているのは、くまがいさんの作品で『あやかし緋扇』。

➡期間限定無料で読めるマンガ一覧はコチラ

こちらも面白そうで、全巻購入したくてウズウズしています!!