こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

体調が悪い日は、無理をしないのが一番!

こめなべ-20161031

体調が悪い日は休むことが一番!!

週末、体調を崩して寝ていました。 10月の初めにひいた風邪が、まだ抜けきっていないのか…週末は特に身体が重たく、動けません。

今週は、特にひどくて参りました。 食欲もなくなるし、頭痛と喉の痛みに悩まされて。 横になると痰がからむので、ゆっくり眠れず…なにをやっているんだろうと、虚しくなるばかりです。

そんな中、今日はなんとか出勤したのですが、いけません! 仕事をやっているつもりが、逆に凡ミス連発で仕事を増やす結果となりました。

結論。 体調が悪い時は、無理をしないのが一番!! 休めるなら、仕事を休むべきです。

スポンサーリンク

凡ミスを連発するときの対処法

今日やった凡ミスは、普段なら絶対にやらないレベルでした。 数字の打ち間違い、文章の中身と添付資料が違うなど…。

決してぼんやりと仕事をしていた訳ではありません。 むしろ、体調が悪いので意識して集中をしていたくらいです。

では、どうしてこんなミスをしてしまったのか。 それは脳が上手く作動していないからです(多分)。

パソコン上で確認し、さらにプリントアウトして数字を確認したにも関わらず、脳ではそこにあるミスを“ミスだと認識していない”ことがわかります。 ただこれは、脳が「これで正しい」と認識してしまっているので、その時に自分1人で間違いを見つけるのは、不可能です。

例え、人から「ここ違っているよ」と指摘を受けても、一瞬どこが違うのかさえ、気づけません。 “正しい”と思い込んでいる枷を外さないと、見えないのです。

だから…凡ミスを連発し始めたら、できるなら早退して身体を休める。 無理なら、その日は重要な仕事はやらない…などした方が、周囲の方に迷惑をかけることも少なくて済みますし、仕事が増えることも無いと思います。

まずはその前に、健康第一ですね!

スポンサーリンク