こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

サービスについて考えてみる

こめなべ-20161108

映画館で残念だなと思ったこと

先日、映画を見に映画館へ行ったときのことです。 入場口がえらく混雑していたので、「どうしたんだろう?」と覗いてみると、映画の特典を配布していました。

特典が配布されているのを見るのは、初めてではありませんでしたが、こんなに混雑しているのは初めてでした。 不思議に思い、よく見てみると映画館のスタッフさんが、チケットを確認した後、一回づつ離れた場所まで特典を取りに行かれるのです。

さらに戻って来たスタッフさんの手には、いくつかの特典がワサッと握られており、それを入場者の方に手渡しておられました。 しかし、お子さま連れのお客様の多くは、手にポップコーンやジュースを持っておられます。 バラけた状態の特典を手渡されても、スムーズに受け取ることができません。

…入場口が混雑する訳です。

スポンサーリンク

少しの工夫で印象は随分変わる(ハズ)!

せめてあらかじめいくつかの特典を取り出しやすく、入場口にセットしておくとか。 複数の特典を手渡す場合には、透明のビニール袋にでも入れて、セットしておかれるといいのに…と、思いました。

そうしたら、お子さまだけでも特典を持つことができて、スムーズに入場ができるのになぁ。

どうしても別の場所に特典を置くことが決められているなら、その映画の入場者の方は先にそちらへ誘導するとか…いろいろ対策は考えられる気がします。

特典を取りに行くため、入場口から何度も離れた場所を往復するスタッフさんたちは、疲れの所為もあってか表情も暗くて。 楽しみにしている映画を見る前に、気持ちを折られる気がしました。 それがなにより残念でした。

スポンサーリンク

物だけじゃない、出会った人も大切

実際は職場の決まりごとや、ビニール袋ひとつとってみても、経費の面とかで実現させるのは大変なのかもしれません。 しかし「また、来たいな」と思ってもらえるのは、そうした細かな気配りがあるかないかのような気がします。

雨の日に買い物をすると、紙袋の上からビニールをかけてくれるサービス。 あれを初めて体験したときは、感動しました!!

買ってもらったら、そこでおしまい!じゃなくて、ちゃんと家に帰るまでのことも含めて、気にかけてもらえていると実感できるのは、とても胸があたたかくなります。 そんなお店には「また行こう!!」って、思えるのです。

素敵なものに出会えた喜びプラス、そこで出会った人との思い出も大切なんだなー…と、しみじみ感じました。 サービスに対して、ちょっと欲張り過ぎかもしれませんが。

スポンサーリンク