こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『ラストコップ』第6話ネタバレ感想-高校潜入捜査後編!!

こめなべ-20161116

ドラマ『ラストコップ』第6話は高校潜入捜査後編!!

日本テレビ系列で毎週土曜日、夜9時から放送されている、ドラマ『THE LAST COP ラストコップ』! 第6話は先週放送された"高校潜入捜査"の、後編になります。

出演は唐沢寿明さん、窪田正孝さん、佐々木希さん、黒川智花さん、竹内涼真さん、松尾 諭さん、桜井日奈子さん、武田玲奈さん、伊藤沙莉さん、藤木直人さん、田山涼成さん、マギーさん、宮川一朗太さん、小日向文世さん、和久井映見さん。

まあ…これでもかというほど、いろんな作品が本編内に漂っていて、にやにやが止まりませんでした!! 遊び心のあるドラマって、本当に大好きです!!

今回は、ドラマ『ラストコップ』第6話のネタバレ感想を書きます。 結末も含みますので、苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『ラストコップ』第6話のざっくりしたあらすじ

神奈川県の名門校・翔蘭高校の関係者宅が、連続して強盗に入られる事件が起きた。 犯人は現場に数字を残し、カウントダウンして楽しんでいる。

さらなる被害を防ぐため、理事長の堂島洋二(山田明郷さん)は、友人である県警本部の神野晴彦(小日向文世さん)に捜査を依頼。 神野は、横浜中央署から京極浩介(唐沢寿明さん)と望月亮太(窪田正孝さん)を。 神奈川県警本部からは、松浦聡(藤木直人さん)と若山省吾(竹内涼真さん)を招集し、捜査にあたらせた。

事件について、松浦と若山は地道に聞き込みを。 京極と亮太は、高校への潜入捜査を続ける。

犯行現場に現れた犯人を発見するが、京極たちは取り逃がしてしまう。 しかし間近で見た犯人たちは、体操経験があることを掴んだ。

京極は体操部の生徒を疑うが、彼らには全員アリバイがあった。 捜査が振り出しに戻り、途方に暮れる京極。 するとスピーカーから、理事長たちが過去に行った悪事を暴露する声が流れてくる。

放送室へ駆けつける、京極たち。 しかし、マイクの側に自動再生されるようレコーダーが置いてあるだけで、誰もいなかった。 犯人に先手を打たれてばかりの状況の中、それでも高校生に混じって遊んでいる京極たちに、松浦は怒りを覚える。

京極は鑑識課の山瀬栞(伊藤沙莉さん)を呼び、犯人の侵入経路を調べさせた。 なんと犯人は右手だけを使って排水管を登り、窓から放送室へ入ったらしい。 その結果を聞いた亮太は、左手を使っていない人物…体操部で指導をしている並木洋平(清水一希さん)を思い出す。

堂島理事長宅に押し入った並木たちを待ち受けていたのは、京極と亮太だった。 逮捕しようとした瞬間、逃げ出す並木たち。 追いかける京極たちより先に、先回りしていた松浦たちが、並木を逮捕してしまう。

事件解決の報告のため、翔蘭高校の講堂を訪れる、神野。 生徒たちを前にスピーチを始めたとき、爆弾を手に持った教員の山崎香澄(芦名星さん)が舞台へ上がる。

山崎はここの卒業生だったが、在学中に体操部を廃部されたことを、恨んでいた。 自分の夢を絶った、堂島理事長たちに元体操部のメンバーと共に、復讐していたのだ。

京極は山崎を説得し、彼女の手から爆弾を奪うと、講堂の外へ飛び出した。 同時に爆発が起こり、講堂にいたものたちは助かる。 京極も無事に戻ってきて、山崎を逮捕した。

スポンサーリンク

ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』キター!!

亮太さんと三島菜々子さん(桜井日菜子さん)の学生服姿を、堪能しまくった前後編でした!! 可愛いかったなー…眼福×眼福(しみじみ)。

京極さんは、本気モードでの語りとなると、心にガンガンくる言葉をいっぱいお持ちなので、山崎先生の言う通り教職に向いてるかもしれませんよね。 私はこの前後編を見て、京極さんの授業、受けたくなりました。

あと京極さんは、誰に対しても真剣に…真正面から向き合ってくれるので、誰にも話せなかったことでも「話してみようかな」と、いう気持ちになります。 上手く話せなくても、こんがらがってても、とりあえず最後までちゃんと聞いてくれそう。

聞き終わった瞬間のリアクションも、楽しみです!! どんな内容でも京極さんなら、前向きな言葉をくれるってわかるので、話す前から“楽しみ”なんて思えるんでしょう。 …本当にこんな人が居てくれたらいいのになぁ。

そして今回、一番高まったのはっ!! こちらのシーンっ!!

なんと!なんと!! 窪田正孝さんが、以前出演されていたドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』の、火村英生(斎藤工さん)のクセと名台詞を演じられました!!

>公式サイト様⇒臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ

うわー!!あるといいのにな、見たいなと思っていた『ラストコップ』×『臨床犯罪学者 火村英生の推理』キターっ!! 吠えました!吠えしまたともっ!!両方大好きですからっ!! チーム・ラストコップの皆さま!素敵コラボを、ありがとうございましたっ!!

そして、ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』続編もお待ちしております!!

スポンサーリンク

次回、ドラマ『レンタル救世主』とのコラボも楽しみです!!

余韻に浸っていましたら、なんと次回は現在放送中のドラマ『レンタル救世主』とのコラボが見られるとのことで!! これまた楽しみで仕方ありません!!

番組PRで、『踊る!さんま御殿』に唐沢寿明さんと窪田正孝さん、それに沢村一樹さんがご出演されていたのを思い出しました。 そのときのトークがメチャクチャ面白かったので、一体どんな撮影現場だったのか…気になるー!! いつか公式サイトに、レポートを載せてくださらないかと期待しています!

なんかもぉ、にやにやが止まりませんっ!!