こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

マンガ『MR.MORNING(ミスター・モーニング)』全2巻ネタバレ感想

こめなべ-20161125

主人公のトーキィー・トーイが、めっちゃ可愛かった!!

元気いっぱいな表紙に惹かれて、マンガMR.MORNINGミスター・モーニング)』(高山しのぶ著・一迅社)の1巻と2巻を読みました。

主人公のトーキィー・トーイが、めっちゃ可愛かったです!!

クスリと笑わされる場面があるかと思えば、テンポよく物語は展開してゆき、ほろりと涙させられ、驚かされたりもしました。

今回は、マンガ『MR.MORNING(ミスター・モーニング)』全2巻ネタバレ感想を書きます。 結末も含みますので、苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

マンガ『MR.MORNING(ミスター・モーニング)』全2巻のざっくりしたあらすじ

虹石(こうせき)を動力として走る、虹石機関車に憧れていたトーキィー・トーイは、叔母で室長のパテンティ・ストランドの紹介で、乗組員になることができた。

虹石機関車は、モーニング、イブニング、アフタヌーンと3つの料金体制が組まれており、モーニングは安価な料金で、誰でも気軽に乗れる車両。 イブニングは、ちょっとお金をかけると乗れる車両。 アフタヌーンは、大金持ちや貴族たちが使う、高級車両だ。

田舎者でマナーを知らないトーイが配属されたのは、モーニング。 そこには勤務態度に厳しい、室長助手のミゲール・ワイズマンがいた。

ワイズマンの下で、仕事を学ぶことになったトーイは、あまりの厳しさに反発を覚える。 しかしどのお客様に対しても、最大限のおもてなしをと心がけているワイズマンの想いを知り、トーイも「いつか、ワイズマンのような乗組員になりたい!」と、思うようになってゆく。

仕事にも慣れてきた頃、トーイは自分で稼いだお金で、母・ユーリィに電気毛布を贈ることにした。 この世界では電気はまだ、一般的に普及していないため、発電機も添えて。

ところが研究所で働いていたユーリィが、行方不明になっており、荷物が届けられないという。 トーイとパテンティは取り乱す中、その研究所が軍の管轄のものであること。 さらにユーリィが、戦争を引き起こしかねない物を開発をしていたことがわかる。

研究を支援している第三隊隊長・ヴィンセントたちは、重要機密を抱えたユーリィが行方不明の状況で、息子のトーイに接触してくるのではないかと考え、トーイの身柄確保に乗り出す。

ワイズマンの兄・ロバートは、軍に所属しているものの、戦争には反対派。 なんとかトーイに危険が及ばないようにと奔走するが、ヴィンセントたちに先を越されてしまう。

ヴィンセントたちが探していたのは、虹石の力を小さな物に凝縮させてつくった、爆弾だった。 それは小さいながらも、国1つを破壊できるほどの力を持っているのだ。

ユーリィからなにか受取っていないか?と、ヴィンセントに尋ねられたトーイは、母の手作りポプリを開いてみる。 そこにはビー玉ほどの、黒い“爆弾”が2つ入っていた。

ヴィンセントが「それだ!!」と叫んだ瞬間ー…トーイはその爆弾を飲み込んでしまう。 戦争反対を、訴えたのだ。 それを見た、まだ幼いが巡爵のクリストファ・リンデルツは、ヴィンセントを諌め共に平和な国づくりをしようと、申し出る。

ユーリィは無事に保護されており、トーイやパテンティたちと再会を果たす。

スポンサーリンク

トーイが傍にいてくれたら、きっといつでも優しい気持ちでいられる気がする

とにかくトーイが、可愛いのです!! 小柄…という体型の可愛いさはもちろん、愛くるしい顔と、感情豊かな表情がたまりません!! 母性本能をくすぐられるんですよねー…思わず抱きしめたくなる程です!!

また、トーイに関わってくる人たちが、とても魅力的で!! 叔母のパテンティは、美人で優しくて柔らかな雰囲気の持ち主なのに、お茶目なところがあるし。

ワイズマンも厳しいけれど、深くて暖かい優しさを持ってるし。 あ。ワイズマンは、すごく大人の“デキル男”なのに、兄のロバートにはいっつも調子を狂わされるんですよ。 そこがまた、人間味溢れてて魅力的だなと!

ロバートはロバートで、弟のワイズマンLOVEな人ですし。 愛情が強すぎて、誤解されることも多々あるようですが…それは、この兄弟ならではだなぁ…って。 見ていて楽しくなってくるから、不思議です。

物語を読んで、一番驚いて一番笑ったのは、やはりトーイが爆弾を「ぱくんっ」と飲み込んでしまうところ!! 登場人物たちと一緒になって「何やってんの!?」と、トーイにツッコミ入れてしまいました。

それは単に“戦争反対”ってだけじゃなくて…この場面に至るまで、トーイが自分でしっかり体験して学んだことから“反対”って言ってるので、すごく重みがあります。

実に身近な人を思いやる気持ち。

何事にも言えるかもしれませんが、まず見える範囲…手の届く範囲のことを、すごく大切にしてゆけば、争いというものは減らせるのかもしれません。 まだ小さなトーイに、すごく大きなことを教えてもらいました。

スポンサーリンク

続編『MR.APPLICANT』第1巻も発売されているようです!

『MR.MORNING(ミスター・モーニング)』の続編として、『MR.APPLICANT』という作品が一迅社オンラインに掲載されているようです。 現在、「Episode.17」まで公開されています。

>公式サイト様⇒MR.APPLICANT | ゼロサムオンライン | 一迅社オンライン

コミックスは1巻が発売されていました!!

トーイの物語をもっと見たいと思っていたので、とってもありがたいです!!