こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ここから始まる!ドラマ『火村英生の推理-切り裂きジャックを待ちながら 後編』感想

こめなべ-20160405

テレビ放送とのアナザーストーリーのリンク探しが面白い!※ネタバレ有

日本テレビで、2016年1月期に放送されていた、ドラマ。 『臨床犯罪学者 火村英生の推理』。 主人公の臨床犯罪学者・火村英生を、斎藤工さん。 火村の親友で相棒!小説家の有栖川有栖を、窪田正孝さんが演じられました。

現在、huluという動画サイトで、『アナザーストーリー』と銘打って、新作3本が配信中です!

>公式サイト様⇒臨床犯罪学者 火村英生の推理 | 日本テレビ

第1話は、2016年3月20日から配信中『探偵、青の時代』。? 第2話は、2016年3月27日から配信中『切り裂きジャックを待ちながら 前編』。 第3話は、2016年4月3日から配信中『切り裂きジャックを待ちながら 後編』。

今回は、アナザーストーリーの第3話。 『切り裂きジャックを待ちながら 後編』の感想を書きます。 この先は、ネタバレを含みますので、もしも内容を知りたくないかたは、ご注意ください。

時枝さん(夏木マリさん)も、可愛くて大好き!! 火村さん、有栖、時枝さん…この3人が揃うと、いろんな意味でホント最強だと思う!!

スポンサーリンク

『火村英生の推理-切り裂きジャックを待ちながら 後編』のあらすじ

第3話のあらすじを、簡単にまとめてみます。

八十田と鍋島がハマっている、地下アイドル『貴方に首筋噛まれ隊』。 鍋島の案内で、彼女たちのライブにやってきた火村と有栖は、公演が始まる前から会場の熱気に圧倒されていた。

ライブは、フロントメンバーの摩利が欠席したものの、盛り上がりをみせていた…そんな中…セットの棺桶が開き、惨殺された摩利が現れる。

演出かと思われたが、いち早く鍋島が事件だと察知。 ステージに上がり、摩利の遺体を確認…殺人事件として、捜査が開始される。

関係者に話を聞くと、ライブ開始直前に監禁された摩利のDVDが送られてきたという。 「身代金を用意して欲しい、さもないと殺されてしまう」という内容だったが、普段から嘘をついてはライブをドタキャンする摩利の性格から、プロデューサーの鳴海は「自作自演」と判断し、警察に通報することなく放置していた。

犯行は身代金目的かと思われたが、火村は現場や遺体の状況から「身代金目的ではない」と確信する。 そして「殺すことよりも、遺体の見せ方にこだわっている」ということに、注目する。

捜査を進めていくと、摩利は『貴方に首筋噛まれ隊』を辞めて、もっと脚光を浴びたいと考えていた。 自分だけ目立てばいいという態度で、仲間を見下していた摩利は、1人浮いていたらしい。

そして、そのことが原因で摩利は殺されたのだった。

切り裂きジャックを待ちながら』は火村さんから諸星へのアンサーかも

今回の事件は、シャングリラ十字軍の指導者・諸星沙奈江(長谷川京子さん)の影と、重なる部分がある。 テレビ放送の最終回で、諸星が火村さんに言ったある言葉。 それに対する、火村さんからの答え…みたいな物語だった。

テレビ放送の最終回だけでも、終わることはできる。 有栖や時枝さんの表情で、火村さんが生きて帰ってきたことはわかるから。

ただ「え?どうやって戻ってきたの??あのとき崖の上で、なにがあったのさ!?」と、モヤモヤしていた私には、このアナザーストーリー3作品は本当に嬉しいアフターケアでした!!

「火村の生還理由が明らかに!」という謳い文句を信じて、大正解!! 期待以上にお腹いっぱい!大満足です!!

さらに、このドラマの終わりに、有栖のこんな独白があります。

有栖独白「いくつの事件を解決しても、この男の物語が終わることはない。俺はいつまでもこの男の隣にいるだろう。俺は小説家。男は、臨床犯罪学者だ」 >引用元:ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理 |切り裂きジャックを待ちながら 後編』

テレビ放送の第1話で、有栖の独白がありましたが…あの続き?なのかな…と。 気になって第1話を見直し、そう自己完結しました!! (あ!火村さんの講義内容が、切り裂きジャックだったー!)

小説家の有栖が…現実に起きた事件は、小説にしないと語っていた有栖が…心の中で書き続けている、火村英生の物語。 それがこの『切り裂きジャックを待ちながら 後編』で、一旦筆を置いたよって、ことなのか!と。

でも、だからこそ…続編期待していいってことですよね!? 私はそう、勝手に解釈しましたっ!!

スポンサーリンク

スペシャル映像がキュン死レベルで参りました!

スペシャル映像のNG集は、エンディングからの自然な流れで始まりました。 こ、これがまた壮絶に可愛いNGばかりでっ!! ほっぺたが落ちるかと思いました!!

演者のみなさんの…NGが出た瞬間の…素に戻ったところが、メチャクチャ可愛いー!! 「ふっ」っていう笑顔だったり、「やっちゃったー!」っていう照れた表情だったり。

中でも一番可愛かったのは、火村さんが入院したとき。 ベッドの上で説明を始める火村さんに、答えを叫ぶ有栖と小野さん。 同時に叫ぶのですが、有栖演じる窪田さんがセリフを間違えて、わたわた!! 小野さん演じる優香さんも、わたわたされて…その2人の動きが可愛かったのか、ベッドの上でその動きを真似る、火村さん演じる斎藤さん。

わたわた連鎖が、たまらんかわゆさでした!!

それからそれからっ!! 火村さんと有栖としての会話のシーン…これは、放送にのっていない部分(だと思う)なのですが、ほとんど斎藤さんと窪田さんになって、アドリブしている場面がありまして! ボケる斎藤さんと、のっかる窪田さんのなんともいえない、掛け合いが絶品でした!

もう本当に…テレビ放送撮影後に、アナザーストーリーの撮影・製作に時間を作ってくださった、演者のみなさん、スタッフのみなさん、関係者のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!! 皆様、本当にありがとうございました!!

アナザーストーリーを見終えて、むしろ「ここからが始まりかも!」と思えたので、続編絶賛期待しています!!