こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第9話ネタバレ感想-紗羅駆と賢正の過去に興奮!

こめなべ-20161215

いよいよ紗羅駆とマリア・Tの直接対決が始まりました!

毎週日曜日、夜9時からTBS系列で放送されているドラマIQ246華麗なる事件簿~』。 出演は織田裕二さん、土屋太鳳さん、ディーン・フジオカさん、中谷美紀さんです。

早いもので第9話紗羅駆さんとマリア・Tの、直接対決が始まりました!!

紗羅駆さんとマリア・Tの頭脳戦…。 できれば4時間くらい、続けて見たい内容です!!

今回は、ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第9話のネタバレ感想を書きます。 結末も含みますので、苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第9話のざっくりしたあらすじ

監察医の森本朋美(中谷美紀さん)こと“マリア・T”の陰謀で、逮捕されていた法門寺紗羅駆(織田裕二さん)。 紗羅駆は、警視庁の刑事で紗羅駆のお目付役・和籐奏子(土屋太鳳さん)と法門寺家の執事・賢正ディーン・フジオカさん)の活躍により、無事出所した。

自宅に戻った途端、奏子の携帯にマリア・Tが拘置所で亡くなったとの報せが入る。 紗羅駆と賢正、そして奏子は、法医学専務医・足利尊氏(矢野聖人さん)の元を訪れた。

そこでは今まさに、マリア・Tが解剖されようとしていた。 紗羅駆は近づいて、彼女を観察し「これは、マリア・Tではない」と断言する。 マリア・Tは病院で、自分そっくりのマスクを別の女性の遺体に被せ、逃走していたのだ。

ハッキングされているパソコンから、紗羅駆がマリア・Tを呼び出すと、意味深な言葉を残して消える。 同時に賢正の携帯が鳴り、賢丈(寺島進さん)が交通事故に遭って重体だという。

紗羅駆、賢正、奏子が病院に駆けつけると、突然停電が起きる。 不自然に点いたり、消えたりを繰り返す照明。 紗羅駆はその点滅から、マリア・Tがこの病院の電気系統をハッキングしたことを知る。

患者全ての命を…そして、今まさに手術中の賢丈の命を、マリア・Tに握られて怒りを抑えられない、賢正。 紗羅駆の制止を振り切って、マリア・Tを殺すと駆け出してゆく。

奏子の携帯には、警視総監から電話が入る。 マリア・Tから脅迫状が届き、手術中の政財界の超大物・御前様(井上真樹夫さん)を助けたければ、日本銀行のパスワードを教えろと言っているらしい。 警視総監は、御前様を助けるために、紗羅駆の力を借りたいと言うが、紗羅駆はこれを断る。

院長の毛利一(菅原大吉さん)に話を聞きに行く、紗羅駆。 紗羅駆は、院長に恨みを持つ者の犯行ではないかと、推理していた。 毛利は身に覚えが無いと、言い張る。

だが、紗羅駆は確信していた。 医療ミスで亡くなった患者の遺族が、今、この病院内でハッキングをしているということを。 毛利に詰め寄る、紗羅駆。

犯人の武田洋一(矢柴俊博さん)は、その様子を隠しカメラで見て、焦っていた。 紗羅駆に嗅ぎ付かれる前に、なんとかしなくては…と、マリア・Tにメールで助けを求める。

そこを奏子が、取り押さえた。 マリア・Tからのメールを、受信することに成功した紗羅駆は、彼女の居場所を突き止める。

マリア・Tのアジトに乗り込んだ紗羅駆は、彼女に一連の事件の犯行動機を尋ねる。 そこへ、拳銃を持った賢正が乗り込んで来て、マリア・Tを殺そうと引き金を引く。 しかし紗羅駆が身を呈して、マリア・Tを守ったため未遂に終わる。

マリア・Tの代わりに肩を撃たれた紗羅駆は、賢正に人を殺して欲しくないと訴える。 紗羅駆の想いを受け止めた賢正は、改心し紗羅駆に尽くすと誓う。

気がつくとマリア・Tの姿は消えており、さらに彼女の企てにより、紗羅駆にまで射殺許可命令が下りてしまった。 なんと!マリア・Tと紗羅駆はグルだったー…そういう筋書きで。

帰ろうと歩き出した紗羅駆、賢正、奏子。 その前に警官隊が立ち塞がり、紗羅駆に向かって銃を構えた。 絶体絶命の大ピンチに陥る!!

スポンサーリンク

紗羅駆さんと賢正さんの過去が垣間見れて興奮しました!

第3話から気になっていた、紗羅駆さんと賢正さんの“過去”が少し明らかになって、ワクワクしました。 特に過去部分での賢正さんが、ワイルドだったことに驚きです!

>ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第3話ネタバレ感想も書いています ドラマ『IQ246~華麗なる事件簿~』第3話ネタバレ感想 | こめなべ

もっと優等生なタイプだと、思っていたもので…意外でした。 一体、どのあたりでグレちゃったんだろう?謎です。

そして賢正さんが、あれだけマリア・Tを憎く思うのは、過去に自分も唆された経験があったから、なんですね。 ものすごく、納得。

どんなことを言われて、紗羅駆さんに拳銃を突きつけることになったのか…この部分の物語だけを、見てみたいなぁ。 ますます興味が湧きました!!

あと、紗羅駆さんと賢正さんの出会い編も、見てみたいですー!! 何歳くらいのときに出会ったんだろう? そのとき賢丈さんは、どんなだったんだろう??

そう! 紗羅駆さんと賢丈さんの物語も、見てみたいんですよねー!! 入院中の賢丈さんの夢…という設定かなにかで、実現しないものでしょうか?

現在は現在で、紗羅駆さんと奏子さんの想いのやりとりも、気になります。 想いと言っても、LOVEとかじゃなくて…紗羅駆さんにとって、新しい視点をくれる存在が、奏子さんなんだなー…と、今回見て実感しました。

賢正さんはもちろん。 奏子さんの存在も、この先紗羅駆さんにとって、強い力になるのでしょうね。

次回いよいよ最終回!! 終わって欲しくないーっ!!!

スポンサーリンク