予想外の展開が起こり過ぎたnoteでの1年でした
2016年を振り返ってみよう…ということで、今回はnoteでのことを書いてゆきます。
誰でも簡単に作品を投稿できて、その作品を売ったり買ったりできるサイト…それがnoteです。 使い始めた当初は、簡単に投稿したイラストが売れるものだと思っていましたが、甘かった。
やはり面白い発想を持っておられる方や、既にファンのおられる方を中心に、お金は動いてゆくようです。 描いた作品を投稿しっ放しでは、なにも売れません。
2016年は収益化を諦めて、ひたすら投稿をしておりました。 思えば年明けから、いろんな企画に参加した気がします。
中でも印象に残った企画を、3つあげます。
ならざきむつろさんの『片想い企画』参加で生まれたviola
バレンタインに向かって、ならざきむつろ記念館 (muturonarasaki)さんが『片想い企画』を開催されました。 参加される方が、片想いの物語をリレー形式で、繋いでいくというものです。
私はテンポが遅いので、この企画そのものには参加できませんでしたが、投稿された小説のスピンオフという形で、いくつか短編を書きました。
その短編の主人公・瑠璃は、バンドをやっていている女性でしたが…私に音楽経験は無く、瑠璃が物語の中で“書いた”とされる、詩までぼかす始末です。 すると、興味を持ってくださった月里文音 (asaginokaze)さん、ユキノフ【言語愛好家】 (yukirnoff)さんが詩と曲をつけてくださいました!
さらに南かのん (2438)さんが、バージョンの違う曲まで作ってくださるという、予想外の展開に!! 予想外はこれだけに留まらず、なんとショートムービーまで作っていただいたのでした!!!
このときのテンポの良さは、今ではもう思い出すことすらできません。 今年の流行語大賞の“神ってる”という感覚に、近い気がします。
本当にスゴかった。
海見みみみさんの第1回noteショートショートフェスティバル!
noteで小説を書かれている、海見みみみ (umimimimimi)さんの企画された『第1回noteショートショートフェスティバル』! note上が、すごく盛り上がっていました。
参加条件を読んで、どうしても書きたくなってしまった短編を、投稿しました。
自分が思ったままを、ほぼほぼ活字にできたので、書けてとても楽しかったです!! さらに、1冊の本としてまとめられた『第1回noteショートショートフェスティバル』を購入することもできたので、ずっと忘れられない宝物になりました。
1冊がすごく厚いんですよー!!
月里文音さんだからできた『noteしあわせ福袋』企画!
3つ目はやはり、月里文音さんの『noteしあわせ福袋』企画です!! Twitterでの会話がきっかけで、こんな大きな企画が生まれるとは、思ってもみませんでした!!
すごいですよね…。 今年の初め…いえ、秋前までは自分が同人誌を作ることになるなんて、夢にも思いませんでしたもん!!
⊂こめなべ⊃:ブログを更新しました: しまうまプリントで文庫サイズのフォトブック-作り方&注意点 https://t.co/eJpp4rtejz by cometiki
— cometiki (@cometiki) 2016年12月17日
そして今年の目標だった「天使クンを沢山描く!」も、達成されたのでした。 最後の1~2ヶ月に集中してしまっているのは、反省すべき点です。 もっとこまめに、描き溜めるべきだなと。
1度作って、しまうまプリントさんでのコツ?も掴めた(気がする)ので、来年はまた同人誌を作ってみようと思います!! 売れたらいいんだけどなぁ…それにはまず、作品づくり頑張らねばです!!