こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

2016年noteで印象に残った企画3つを振り返ってみる

こめなべ-20161227

予想外の展開が起こり過ぎたnoteでの1年でした

2016年を振り返ってみよう…ということで、今回はnoteでのことを書いてゆきます。

誰でも簡単に作品を投稿できて、その作品を売ったり買ったりできるサイト…それがnoteです。 使い始めた当初は、簡単に投稿したイラストが売れるものだと思っていましたが、甘かった。

やはり面白い発想を持っておられる方や、既にファンのおられる方を中心に、お金は動いてゆくようです。 描いた作品を投稿しっ放しでは、なにも売れません。

2016年は収益化を諦めて、ひたすら投稿をしておりました。 思えば年明けから、いろんな企画に参加した気がします。

中でも印象に残った企画を、3つあげます。

スポンサーリンク

ならざきむつろさんの『片想い企画』参加で生まれたviola

バレンタインに向かって、ならざきむつろ記念館 (muturonarasaki)さんが『片想い企画』を開催されました。 参加される方が、片想いの物語をリレー形式で、繋いでいくというものです。

私はテンポが遅いので、この企画そのものには参加できませんでしたが、投稿された小説のスピンオフという形で、いくつか短編を書きました。

その短編の主人公・瑠璃は、バンドをやっていている女性でしたが…私に音楽経験は無く、瑠璃が物語の中で“書いた”とされる、詩までぼかす始末です。 すると、興味を持ってくださった月里文音 (asaginokaze)さん、ユキノフ【言語愛好家】 (yukirnoff)さんが詩と曲をつけてくださいました!

さらに南かのん (2438)さんが、バージョンの違う曲まで作ってくださるという、予想外の展開に!! 予想外はこれだけに留まらず、なんとショートムービーまで作っていただいたのでした!!!

>参照:『Viola』 - YouTube

このときのテンポの良さは、今ではもう思い出すことすらできません。 今年の流行語大賞の“神ってる”という感覚に、近い気がします。

本当にスゴかった。

スポンサーリンク

海見みみみさんの第1回noteショートショートフェスティバル!

noteで小説を書かれている、海見みみみ (umimimimimi)さんの企画された『第1回noteショートショートフェスティバル』! note上が、すごく盛り上がっていました。

参加条件を読んで、どうしても書きたくなってしまった短編を、投稿しました。

自分が思ったままを、ほぼほぼ活字にできたので、書けてとても楽しかったです!! さらに、1冊の本としてまとめられた『第1回noteショートショートフェスティバル』を購入することもできたので、ずっと忘れられない宝物になりました。

1冊がすごく厚いんですよー!!

スポンサーリンク

月里文音さんだからできた『noteしあわせ福袋』企画!

3つ目はやはり、月里文音さんの『noteしあわせ福袋』企画です!! Twitterでの会話がきっかけで、こんな大きな企画が生まれるとは、思ってもみませんでした!!

すごいですよね…。 今年の初め…いえ、秋前までは自分が同人誌を作ることになるなんて、夢にも思いませんでしたもん!!

そして今年の目標だった「天使クンを沢山描く!」も、達成されたのでした。 最後の1~2ヶ月に集中してしまっているのは、反省すべき点です。 もっとこまめに、描き溜めるべきだなと。

1度作って、しまうまプリントさんでのコツ?も掴めた(気がする)ので、来年はまた同人誌を作ってみようと思います!! 売れたらいいんだけどなぁ…それにはまず、作品づくり頑張らねばです!!

スポンサーリンク