こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『カルテット』第2話ネタバレ感想-行間…深すぎる!!

こめなべ-20170126

メチャクチャ期待していた第2話は予想以上の面白さ!

2017年1月24日(火)に放送されたドラマカルテット第2話。 出演は松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さん。

第1話で、松さん、満島さん、高橋さん、松田さんの掛け合いが面白すぎて、メチャクチャ期待していた第2話でした!!

いやもう…期待以上の面白さでした!! どうなっちゃうんだろう…第2話で、こんなに面白いなんて!!と、いらぬ心配をしてしまう程です。

コミカルな場面があったかと思えば、ちゃんとカッコイイ演奏場面まであるんですから「ズルイよなぁ…」と、いい意味で口元が緩みっぱなしになってます。

今回はドラマ『カルテット』第2話のネタバレ感想を書きます。 苦手なかたはご注意ください。

>公式サイト⇒火曜ドラマ『カルテット』|TBSテレビ

スポンサーリンク

ドラマ『カルテット』第2話のざっくりしたあらすじ

巻真紀(松たか子さん)、世吹すずめ(満島ひかりさん)、家森諭高(高橋一生さん)、別府司(松田龍平さん)の4人の弦楽奏『Quartetto doughnut hole』は、ライブレストラン・ノクターンで人気を得ていた。

司が平日、会社員として働く会社の同僚・九條結衣(菊池亜希子さん)が、ある日「結婚する」と告げる。 今まで、友人としてベッタリ付き合っていた司は、結衣の言葉に激しく動揺してしまう。 結衣は「結婚式で、演奏して欲しい」と頼むが、司は素直に引き受けられない。

自宅へ戻った司は、真紀とすずめ、諭高に経緯を話す。 すると、結衣の気持ちを全く理解していない司へ、非難が集中する。

3人の話が理解できない司は、いたたまれなくなって逃げ出す。 後を追ってきたすずめに「真紀さんのこと、好きなんでしょ」と、言われ自分の気持ちを認める。

真紀には伝えないつもりだったが、2人きり(諭高が不在で、すずめが寝てしまった)になったとき、司は初めて会った時から今まで、ストーカーじゃないかと思うくらいに、真紀のことが好きだと告白してしまう。

弦楽器をやっている4人が、偶然出会ってカルテットを組めた…と思っていた真紀は、それが仕組まれたことだと知り、ショックを受ける。 そして毅然とした態度で、司の告白を断った。

真紀に振られた司は、前後不覚になるほど酔っ払い、結衣に介抱してもらう。 いつものように彼女の自宅のソファで横になる、司。 毛布をかけてくれる結衣に、無性に愛しさを感じて、抱きしめてしまう。

翌朝、醜い独占欲にかられた司は、結衣に「結婚しよう!」と告げる。 結衣は感情的になっているだけだ…と、司を諭してプロポーズを断る。

結衣の優しさに、本来の自分を取り戻した司は、彼女のために結婚式で演奏することを決意。 当日、最高の演奏で彼女を送り出した。

スポンサーリンク

行間トーク最高でした!諭高さんの脳みそ見てみたい!!

今回ツボだったのは、“行間トーク”です!! 諭高さんが有朱ちゃん吉岡里帆さん)を落とすべく、せっせとLINEでアプローチをかけているのですが…。

諭高さん曰く「脈あり!」に対し、真紀さんとすずめちゃんは「脈なし」を唱えます。 すると諭高さんから「行間を読んで!」と、“行間”について語られるのです。

諭高さんはすずめちゃんを巻き込んで、プチ再現ドラマを実演して見せて…その熱演ぶりに、笑いが止まりませんでした!! 諭高さんの感性、本当に面白いです!!

ブイヤベースを食べながら、餃子の話をしたら…「折角ブイヤベース食べてるのに、餃子食べてる気分になる」とか。 私は一度も、そんな風に思ったことが無いので、諭高さんの語る言葉はどれも新鮮です!!

さらに、その「ん?どういうこと??」に対して、真紀さんも、すずめちゃんも、司さんも、見捨てたりしない所が、すごいなぁ…と。 途中で投げ出すにしても、一旦はノッかってくれる器の広さ!! みなさん、感性が似てるんでしょうね。

畳み掛けるように会話が転がっていく所とか、見ていてワクワクが止まりません!!

落ち込む司さんを励ます場面で、司さんの部屋の前に真紀さんとすずめちゃんと諭高さんが、3人で正座して中の様子を伺うところがあるのですが、それがまた控えめで可愛いらしくて!! 「元気出して!」とか…グイグイいくのではなくて、この4人ならではの距離感で励まし合う感じに、惹かれました。

それにしても。 司さんに告白された真紀さんが、すずめちゃんに「司くんのこと、好きなの?彼、気づいてくれないの?」と尋ねるのは、いかがなものなんでしょうか。

真紀さんは断っておられましたが、ストーカーに片足突っ込んでるくらい、真紀さんのことを好きな司さんのことをそんな風に言われるとわ。 ちょっと、怖いな…と思いました。

第1話での、ピアニストからライブレストランでの仕事を奪うときとかも感じましたが…真紀さんの感性(考え方?)も、簡単には想像できない気がします。

来週はすずめちゃんがメインのようで、楽しみです! スパイしてるの、真紀さんにバレてしまうのでしょうか?!

スポンサーリンク