こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『カルテット』第7話ネタバレ感想-真紀さんと幹生さんの掛け合いが面白い!

こめなべ-20170306

有朱さんの生死が気になって仕方ありませんでした

2017年2月28日(火)に放送されたドラマカルテット第7話。 出演は松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さん。

第6話で幹生さんが有朱さんを、別荘のベランダから突き落としてしまいます。 雪の上で、動かなくなってしまった有朱さんを見て…以前、真紀さんが「2階から落ちて、死んじゃうこともあるんだから」と、言われていたのを思い出しました。

最悪の結末を想像して、第7話を見るのが怖くなるほどに。

>ドラマ『カルテット』第6話ネタバレ感想も書いています ドラマ『カルテット』第6話ネタバレ感想-真紀さん夫婦の謎が明らかに! | こめなべ

本編を見てみると恐怖はどこへやら…真紀さんと幹生さんの掛け合いに、惹き込まれていきました!!

今回はドラマ『カルテット』第7話のネタバレ感想を書きます。 苦手な方は、ご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『カルテット』第7話のざっくりしたあらすじ

巻真紀(松たか子さん)の失踪した旦那・巻幹生(宮藤官九郎さん)を、偶然見つけた世吹すずめ(満島ひかりさん)。 すずめは、幹生を真紀に会わせたくて、なんとか言い含めて別荘まで連れて帰る。

幹生がお金に困り、コンビニ強盗をして逃げていることを知ったすずめは、警察に通報しようとするが、チェロを人質にとられてしまう。 すずめは幹生によって、2階の自室で拘束された。

逃げようと階下へ降りた幹生の前に、真紀のバイオリンを持った、来杉有朱(吉岡里帆さん)が居た。 状況が掴めないものの、幹生は真紀のバイオリンを取り返そうと、有朱と揉み合いになる。

結果。 有朱はベランダから、落下。 慌てて駆け寄る幹生だったが、有朱に触れても脈が測れない。 「殺してしまった」と、大慌てで逃げ出そうとする。

そこへ帰宅した、真紀と鉢合わせしてしまう幹生。 「戻って来てくれた!」と喜ぶ真紀は、自分の想いよりも幹生の身体の心配ばかり。 幹生の手の怪我を見つけると、手当てのために家へと招き入れる。

室内の様子がおかしいことに、気づく真紀。 幹生に尋ねると、コンビニ強盗をして逃げていること、さらに有朱を殺してしまったことを、打ち明けられた。

真紀は幹生と一緒に、逃げることを決意。 だが幹生は、真紀を巻き込めないと、寝袋に包んだ有朱を『Quartetto doughnut hole(カルテット ドーナツホール)』の車に積んで逃走。

真紀は有朱が乗って来たらしい、ライブレストラン・ノクターンの車で追跡する。 一度車を見失った真紀だが、なんと死んだと思っていた有朱が『Quartetto doughnut hole(カルテット ドーナツホール)』の車を運転してきた。

ベランダから落下した衝撃で意識を失っていたが、怪我などはしていないらしい。 真紀と有朱は短く言葉を交わし、互いの車を交換する。

幹生は、有朱が生きていたと知り、気の抜けたまま呆然と町を彷徨っていた。 そんな幹生を見つける、真紀。 彼を連れて、東京の自宅へ戻る。

何よりも、誰よりも幹生を優先し、2人で生きたいと願う真紀だったが、幹生から別れを切り出されてしまう。 真紀と一緒に離婚届を提出した後、警察へ自首する幹生。

幹生を見送った後、真紀はすずめや家森諭高(高橋一生さん)、別府司(松田龍平さん)の待つ別荘へ戻る。

スポンサーリンク

真紀さんと幹生さんの掛け合いが独特のテンポで面白い!

強盗して逃げてきて、さらに有朱さんまで殺してしまうとは…。 幹生さんの人生は、真紀さんは…『Quartetto doughnut hole(カルテット ドーナツホール)』はどうなっちゃうの!?と、お先真っ暗な未来しか、描けませんでした。

真紀さん、別れるって言ってたのに、幹生さんを見た瞬間から好きって気持ちが、止められなくなってしまっているし。 どんだけ幹生さんのことを、愛されているのかと、腹立たしささえ覚えました。

好きだから…というか。 執着にも似ていたのかなぁ…真紀さんの幹生さんに対する、想いは。

しかし、真紀さんと幹生さんの掛け合いは、独特のテンポで面白かったです!! 会話の内容も、コントみたいで。 噛み合っているようで、噛み合っていないところとかも、ツボでした。

でも、真紀さんらしさで言えば、幹生さんといるよりも、すずめちゃんや諭高さん、司さんと過ごしているほうが“家族”らしくて自然体でおられるんじゃないかなぁ…と、思えます。 感性が似ている所為でしょうか。

私はカルテットの4人でいるところが大好きなので、この結末に大満足です!! 幹生さんが離婚してくれて、本当によかった。

カルテットとして、どうなってゆくのかはわかりませんが、4人がいつまでも仲良く暮らせていけたらいいなぁ…と願います。

来週からは、いよいよ4人の間で起きる恋模様が、描かれていくようで、楽しみです!! 個人的には、すずめちゃんと諭高さんが結ばれてくれると、嬉しいなぁ。

スポンサーリンク