こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『カルテット』最終回ネタバレ感想-壮絶に理想的な最終回!!

こめなべ-20170323

本当に楽しい3ヶ月でワクワクしっぱなしでした!

2017年3月21日(火)に放送されたドラマカルテット最終回第10話)!! 出演は松たか子さん、満島ひかりさん、高橋一生さん、松田龍平さん。

最終回…このドラマが終わってしまうとか、ちょっと信じられません。

今みたいに“ドラマは3ヶ月1クール”が常識…じゃない時代だったら、どのくらい続いていたんだろう?と、思います。 初回から面白くて、登場人物たちも魅力的で、物語はいろんな仕掛けがしてあって、どんどん惹き込まれていきました。

本当に楽しい3ヶ月で、ワクワクしっぱなしでした!!

今回はドラマ『カルテット』最終回(第10話)のネタバレ感想を書きます。 苦手な方は、ご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『カルテット』最終回のざっくりしたあらすじ

2003年に300万円で“早乙女真紀”の戸籍を買い、なりすまし続けていた真紀(松たか子さん)こと、山本彰子(やまもとあきこ)。 警察の事情聴取に応じ、

裁判になると、マスコミがこぞって真紀のことを悪く書き立てた。 それは『Quartetto doughnut hole(カルテット ドーナツホール)』として共に活動している、世吹すずめ(満島ひかりさん)と別府司(松田龍平さん)にも及んだ。 …家森諭高(高橋一生さん)については、触れられなかったが。

すずめは偽超能力少女として、テレビを賑わせていたこと。 司は別府ファミリーの一員であることなどを、容赦なく書き立てられた。

『Quartetto doughnut hole』のサイトには、罵詈雑言が寄せられるようになり、オファーも激減。 裁判が終わり、釈放されたハズの真紀は戻って来ず、カルテットとしての活動は、絶望的だった。

そんな中、すずめは仕事のためにと、資格の猛勉強を始め。 諭高は週に、7日も働き始めた。 逆に司は会社を退職し、無職になっていた。

ある日、週刊誌の記者から真紀のスクープ記事を見せられる。 楽しそうに笑っている真紀を見た司は、「もう、戻って来る気がない」と思い込み、カルテットを解散しようと言い出す。

すずめは、真紀から預かっていたヴァイオリンを返してからでないと、解散できないと言い張り、3人は週刊誌の記事から大体の居場所を特定する。 真紀が、大きな団地のどこに住んでいるかわからない3人は、公園で演奏を始めた。

自分たちが探しに行くのではなく、真紀にここまで出て来てもらおう…というのだ。 すずめたちの演奏を耳にした真紀は、思わず駆け出し3人の前に立った。

何も語らずとも、真紀の現状を察したすずめは「真紀さんを、連れて軽井沢へ帰る!」と、無理やり別荘へ連れ帰った。 これまで通りに接してくれる、すずめや諭高、司たちに感謝しながらも、自分の所為でカルテットを…みんなの夢を壊してしまったと、真紀は罪悪感にかられる。

これが自然の成り行きだったんだ…と赦された真紀は、大きなホールでコンサートを開くことを提案。 すっかり悪女として有名になった自分を使って、集客しようというのだ。

真紀の肝の据わり方に賛同した3人は、コンサートを開催する。 満員のお客様の前で演奏する4人を、観客は冷たい目で見ていた。 1曲聴いただけで、席を立つ人たちも多い。 だが演奏が進むにつれ、音楽を心から楽しんでいる4人が伝わって来て、会場は手拍子で溢れてゆく。

コンサートを成功させた4人には、またオファーが来るようになる。 4人揃って、言いたいことを言い合いながら…こっそり気遣いながら、今日も楽しい1日をつくってゆくー…。

スポンサーリンク

4人だからこその居心地の良さや広い意味での愛に胸アツです!

壮絶に理想的な、最終回でした!! 男女間のラブはとりあえず置いといて、4人だからこその居心地の良さとか、広い意味での愛とか。 まるで現実味の無い、素晴らしい関係性がたまりません!!

好みです!! 大好きです!!!

真紀さんが裁判にかけられて…まさかあんなに、週刊誌やメディアに取り上げられるとは思ってなかったので、ひきました。 戸籍を売るのは罪にならないのに、買うと(買って、使うと?)罪になるんですね。

警察で事情を聞いたら、厳重注意で帰らせてもらえるものと、思っておりました。 それなのに…。 父親殺しの容疑もかかっていたからでしょうか? …真紀さん、お疲れ様でした。

感動する場面は多々あれど、大好きだったのは団地の公園で演奏して、真紀さんをおびき出すところ!! 3人に気づかれて、逃げようとする真紀さんを、音楽で引き留めちゃうすずめさん、諭高さん、司さん。 格好よかったなぁ…。

もう身体の一部みたいに、互いがなっているのだから、離れちゃダメですよ!この4人は!!

食卓の場面では、第1話で登場した唐揚げが出てきて、ニヤニヤが止まりませんでしたし。 今度はパセリかぁ…何気にこういうとこでの感性は、真紀さんと諭高さんが近いんですよね…不思議。

個人的には、男女間のラブが最終回に持ち込まれなくて、ホッとしました。 4人で一緒…それがカルテット!! このバランスが、なにより好みです!!

【早期購入特典あり】カルテット Blu-ray BOX(オリジナルコースター4枚セット)

ドラマ『カルテット』の皆さま、本当に素敵な時間をありがとうございました!! DVDも発売されるとのことなので、楽しみに待ちたいと思います!!

スポンサーリンク