こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『THE LAST COP/ラストコップ』Another story 02 刑事、赤の時代-後編ネタバレ感想

こめなべ-20170405

唐沢寿明さんと窪田正孝さんのコンビはやっぱり面白い!

日本テレビ系列で、2016年12月10日まで放送されていたドラマTHE LAST COP/ラストコップ』。 ドラマ放送後からHuluにて、番外編が配信されています。

出演は唐沢寿明さん、窪田正孝さん、佐々木希さん、黒川智花さん、竹内涼真さん、松尾 諭さん、桜井日奈子さん、武田玲奈さん、伊藤沙莉さん、藤木直人さん、田山涼成さん、マギーさん、宮川一朗太さん、小日向文世さん、和久井映見さん。

現在配信されているのはanother story01「変・身」前編・後編と、another story02刑事、赤の時代」前編・後編です。 another story02「刑事、赤の時代」は、京極さんと松浦さんが過去にタイムスリップしてしまう物語。

京極さんと前編で登場したホームレスのリョウが、意外といいコンビになっていて「さすが唐沢寿明さんと、窪田正孝さん!!」と、笑ってしまいました。 メインキャストのみなさんのワイワイ楽しそうな雰囲気も、たまりません!!

今回は、ドラマ『THE LAST COP/ラストコップ』another story02「刑事、赤の時代」後編のネタバレ感想を書きます。 苦手なかたは、ご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『ラストコップ』Another story 02 刑事 赤の時代-後編のざっくりしたあらすじ

神奈川県警の柔道大会に参加していた、横浜中央署の刑事・京極浩介(唐沢寿明さん)と神奈川県警本部の刑事・松浦聡(藤木直人さん)は、決勝で対戦することになった。

激しい攻防の末、2人揃って頭から床に倒れこみ、意識を失う。 次に目覚めたときは、なんと39年前の長野県ー…松浦の育った、場所に居た。

そこは松浦の父・和志(藤木直人さん・二役)と、まだ中学生の京極が出会った場所でもある。 「自分の力を信じろ、京極。お前の力は、必ず誰かの役に立つから」と、不良だった京極に優しく笑いかける、和志。

どうやったら現代へ戻れるのかと、試行錯誤を繰り返す京極と松浦は、坂の上から転がり落ちてしまう。 衝撃を受けて目覚めると、そこは清美(マギーさん)が営なむ店…“ムーンライト”の前。

「元の世界に戻れた!」と喜ぶ京極は、店に駆け込む。 ところがそこには、22歳の京極と37歳の和志の姿があった。

闇の組織…カグラ捜索の手伝いに来た和志は、京極と共に力を合わせることを誓う。

一方。 タイムスリップ中の京極は、松浦の姿が消えて、途方に暮れていた。 当てもなく歩いていると、謎のホームレス・リョウ(窪田正孝さん・二役)に出会う。

意外にもすんなりと京極のことを“未来から来た人間”として、受け入れるリョウ。 早く元の世界に戻りたいという京極に、「ここへ来たのには、何か意味があるのでは?」と、リョウは諭す。

意味について考え込む京極の目に、リョウの持っていた新聞の日付が飛び込んでくる。 それは忘れもしない…31年前…カグラと対決した日だった。

京極はどうにかして、この時代の自分を助けようとする。 リョウも巻き込み、現場へ駆けつけるが…時既に遅し。 爆発の瞬間に、立ち会ってしまう。

京極は、呆然としたまま建物の外へ出ると、そこには爆発に巻き込まれて倒れている、和志がいた。 駆け寄り声をかけるが、既に和志は亡くなっている。 悲しみに泣き叫ぶ、京極。

ふっと目を開けると、そこは柔道大会が行われていた、道場だった。 心配そうに京極を覗き込む、亮太たち。 床に頭を打ちつけてから、どうやら京極は気絶していたらしい。

だが直前まで同じように意識を失っていた松浦も、京極と同じように“過去に行った”という記憶を持っていた。 京極は和志の笑顔に何度も勇気づけられたことを語り、松浦にももっと笑うようにすすめる。

スポンサーリンク

もう一度、本編見直さねばっ!!と思うくらい高まりました!

京極さんと和志さんの絆が、こんなに強いものだとは、思ってもみませんでした! それにあんなに父子で、顔がソックリだなんてっ(藤木さんが二役されている訳ですが)!!

京極さんが松浦さんの笑顔を見たがっていたのは、こういう過去があったから…なんですね。 理由がわかると、いろいろ味わいが増します。

これは「もう一度、本編見直さねばっ!!」と、気持ちが高ぶってきました!! 和志さんの言葉を京極さんが、どんな風に活かしてきたのか。 見直すと、それがさらに理解出来そうな気がして。

個人的にはこの物語で、ホームレスのリョウさんを引っ張りまわす、京極さんの図がツボでした。 意味深な予言だけしたら、もう登場しないだろうと踏んでいたのですが…なんと、爆発現場にまで連れて行かれるとわ。

テンポのいいボケとツッコミが、心地よくて。 どんなキャラクターでも、役者・唐沢寿明さんと窪田正孝さんの掛け合いは、面白いっ!!と思いました。

末永くコンビを組んでいてもらいたいのですが…映画は果たして、どうなるのでしょう!? 気になります!!

4月23日から配信れさる、映画と連動した物語も楽しみです!!

スポンサーリンク