こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『4号警備』第4話ネタバレ感想-揚げチクワたまりません!

こめなべ-20170430

上野さんの警備姿が予想以上に男前でした!!

2017年4月29日(土)20時15分からNHKで放送された、ドラマ4号警備第4話。 出演は窪田正孝さん、北村一輝さん、阿部純子さん、賀来賢人さん、濱田マリさん、高木渉さん、神戸浩さん、久保田紗友さん、麿赤兒さん、木村多江さん、片岡鶴太郎さんです。

第4話は、朝比奈さんと石丸さんコンビに、上野さんまで警護に加わられて意外でした。 ボディーガードというと、いろんな研修がありそうで仕事を始めたばかりの上野さんには、まだ無理なんじゃないかと思って。

ところが、予想以上に上野さんのボディーガード姿はキマっていました! キリリとして、とてもカッコよかったです。

★警備の業務内容について 1号警備は、施設の警備業務のこと。 2号警備は、イベントごとなどで大勢の人が集まる場所での、警備業務のこと。 3号警備は、お金の運搬などを担当する、警備業務のこと。 そして4号警備は、ボディガードをメインとする、警備業務のこと。

今回はドラマ『4号警備』第4話のネタバレ感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『4号警備』第4話のざっくりしたあらすじ

市長選に立候補した・熊田典子(伊藤蘭さん)は、無名の新人ながら選挙活動を頑張っていた。 そんな彼女の選挙事務所へ、嫌がらせが行われ始める。

典子の身を心配した事務長の甲本(高橋光臣さん)は、民間の警備会社・ガードキーパーズにボディーガードの依頼をした。 警護を任されたのは朝比奈準人(窪田正孝さん)と石丸賢吾(北村一輝さん)、そして上野由宇(阿部純子さん)。

警護していることを相手に見せる"ハイプロファイル"という方法で警備を行うが、嫌がらせは増す一方。 選挙事務所に大型トラックが、突っ込んで来る始末。 なぜかその映像がネットに流れ、結果、典子の味方が増えた。

ところが「今までの嫌がらせは、自分がやっていた」と、甲本が自白する。 自作自演だということがわかった途端、味方していた人たちまで「詐欺師!」などと典子を責め立てた。

すでに選挙活動どころではなくなってしまった、典子。 教師を辞めて、生きる目的を見失っていた典子は、市長になることを新たな夢にしていたが、こうなっては諦めるしかない。

朝比奈は落ち込む典子に、4号警備の契約期間が残っていると告げる。 典子は警備を続けてくれるという、朝比奈たちへ「信頼を裏切る形になった市民の方々へ、謝罪をしたい」と、依頼した。

大勢に囲まれ、罵詈雑言に生卵を投げつけられながらも、典子はなんとか演台で謝罪を終える。 市民から典子を守り切った朝比奈たちは、彼女を笑顔で見送った。

スポンサーリンク

朝比奈さんの身体能力や発想の柔軟さを見ていると元はCIAとかなんじゃないかと思う

今回は怒涛の展開過ぎて、ついていくのに必死でした。 嫌がらせが続いたかと思いきや、大型トラックが突っ込んできて…あれは、嫌がらせというよりもはや、殺人未遂ではないかと。 本気でしたよね…運転手の人。

あれに立ち向かって行ける朝比奈さん、スゴイ。 手近にあったペンキを武器にする、発想の柔軟さ…元警察官というよりも、CIAとかそういった職業だったんじゃないかと思いました。

それとも4号警備をやってたら、自然と身体と頭が覚えていくものなんでしょうか。 朝比奈さんの、持って生まれた適正もあるのでしょうけども…尊敬してしまいます。

第4話でツボだった場面は、選挙事務所の前でお弁当を食べている、朝比奈さんと石丸さんです! 大事、大事に取っておいた揚げチクワを、朝比奈さんに掻っ攫われたときの、石丸さんの必死ぶりといったら!! 可愛いやら、面白いやらで、地団駄踏んでしまいました。

毎回登場するんですね…チクワ。 そういえば朝比奈さんが猫にあげていたのも、チクワでしたね! 私の中で"チクワ=石丸さん"が出来つつあって、1人妄想をひろげて楽しんでおります。

ドラマ『4号警備』本当に、面白い!!

スポンサーリンク