取調室にオウムってなんと異質で面白い
2017年5月4日(木)21時から放送された、ドラマ『緊急取調室 season2』。 出演は天海祐希さん、田中哲司さん、速水もこみちさん、鈴木浩介さん、大倉孝二さん、三上市朗さん、でんでんさん、大杉漣さん、小日向文世さん、中村静香さん、生島勇輝さん。
第3話「オウムを飼う二人」は、予告からして気になりまくっていました! 天海さん演じる有希子さんが、取調室でオウムと対峙しておられたからです。 冗談ではなく、真剣な表情で向き合う姿に「一体、なにがどうしてこういう展開になったんだろう?」と。
オウムが取調室に呼ばれる展開って…。
『緊急取調室』3話は驚きの展開!天海祐希から特別コメント「とにかく細部まで観て」https://t.co/3iSOBXC6UL
— テレ朝POST (@post_tvasahi) 2017年5月2日
今回はドラマ『緊急取調室 season2』第3話のネタバレ感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。
ドラマ『緊急取調室 season2』第3話「オウムを飼う二人」のざっくりしたあらすじ
建築会社の社長・小泉正隆(入江雅人さん)の自宅にあるプールで、男の遺体が発見される。 現場に駆け付けた捜査一課の刑事・監物大二郎(鈴木浩介さん)と、渡辺鉄次(速水もこみちさん)は、男の素性について尋ねるが、正隆も妻のマユミ(酒井美紀さん)も見覚えが無いという。
話を聞いていると、オウムが突然「死ね」と喋り出す。 穏やかではない言葉に、監物と渡辺が神経を尖らせていると、玄関から血痕が見つかる。 監物と渡辺は、正隆とマユミの連行に踏み切った。
そして"目撃者はオウム"として、監物と渡辺は『緊急事案対応取調班(通称・キントリ)』に保護を依頼する。 刑事部長の磐城和久(大倉孝二さん)と沢渡巌(三上市朗さん)は、正隆とマユミが一緒にいると、証拠を隠滅する恐れがあるとして、キントリに別々に事情聴取を行うよう指示を出す。
真壁有希子(天海祐希さん)たちの取り調べに、正隆とマユミはそれぞれもっともらしい証言をする。 "突然絡んできた男"を、死なせてしまった…正当防衛だと。 正隆はマユミを、マユミは正隆を想うばかりに、警察へ通報できなかったというのだ。
小泉夫妻は近所でも評判の、おしどり夫婦。 つまり夫婦で相手を、庇っているのだ。 だが管理官の梶山勝利(田中哲司さん)は、庇い合う夫婦が怪しいという。
監物と渡辺の捜査で、被害者が藤田敏樹(玉置孝匡さん)という探偵だわかる。 マユミは藤田に、正隆の浮気調査を依頼していたのだ。 表面上仲の良い夫婦を演じていた2人だが、実は互いに別れたがっていた。
2人の仲が冷え切っていたことを突き付けると、今度は藤田を殺したのは「イシハラ」という男だという。 正隆もマユミも「イシハラ」という男について、詳細に証言していくがなぜか年齢だけが食い違っている。
そこに疑問を持ったキントリメンバーは、イシハラについて調べる。 イシハラ…石原辰信(横田栄司さん)は、オウムの元飼い主だった。
13年前。 石原の自宅が放火された際、逃げ出したオウムを保護したのが、正隆とマユミだ。 アパート暮らしになってしまう石原に代わって、2人がオウムを飼うことになったという。
石原の現在の年齢は、50歳。 13年前は、37歳。 真壁は、正隆とマユミの違和感を突き止める。
そして、オウムを取り調べると言い、正隆とマユミに立ち合いを頼む。 2人は真壁のテンポにのせられ、夫婦喧嘩を始めてしまう。 結果…藤田は浮気調査の過程で、正隆が会社の金を横領していたことを知る。 それをネタに藤田は、正隆とマユミを脅迫していたのだ。
藤田に恐れを抱いた2人は、勢いで殺してしまう―…。
折角お似合いの夫婦だったのに…勿体無い
互いに別れたがっていた…という割りに、真壁さんたちを翻弄するほどの息の合いっぷりでした。 正隆さんと、マユミさん。 なんでこんな結末になってしまったのか、不思議なくらいです。
偽りのおしどり夫婦じゃなくて、本物のおしどり夫婦にだってなれたのでは…と。
藤田さんを殺した後の、全く罪の意識を感じていない正隆さんとマユミさんの言葉には、ゾッとしました。 でも、あの感覚を分かち合えるというのは、似た者同士だからこそ。 折角なら、犯罪に関することではなくて、幸せに繋がる方向に活かせたならよかったのに…と、思います。
それにしてもオウムと真剣に向き合う真壁さん、最高でした! また、オウムがいい感じで真壁さんを相手にしていないところが、ツボです!! 可愛かったなー。
ぜひまた動物vsキントリメンバーが見られたらいいな、と期待してしまいました。 取調室にいないまでも、控室に動物がいたら和みますよねー。