こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『4号警備』最終回ネタバレ感想-あれ?チクワわ!?

こめなべ-20170531

ずっと見ていたかったドラマがまた終わってしまいました

2017年5月20日(土)20時15分からNHKで放送された、ドラマ4号警備最終回。 出演は窪田正孝さん、北村一輝さん、阿部純子さん、賀来賢人さん、濱田マリさん、高木渉さん、神戸浩さん、久保田紗友さん、麿赤兒さん、木村多江さん、片岡鶴太郎さんです。

★警備の業務内容について 1号警備は、施設の警備業務のこと。 2号警備は、イベントごとなどで大勢の人が集まる場所での、警備業務のこと。 3号警備は、お金の運搬などを担当する、警備業務のこと。 そして4号警備は、ボディガードをメインとする、警備業務のこと。

できればずっと見ていたかったドラマが、また終わってしまいます。 最終回…最後の最後まで、朝比奈さんと石丸さんの掛け合いがたまりませんでした!

今回はドラマ『4号警備』最終回のネタバレ感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『4号警備』最終回のざっくりしたあらすじ

外国人労働者が人身売買されているとして、マフィアからその証拠を?み出そうとする、弁護士の渋谷謙一(塚本晋也さん)。

組織内部の人間とコンタクトを取り、証拠の取引まで取り付ける。 だが、それを快く思わない組織の人間に、襲撃を受けてしまう。

渋谷は命の危険を感じて、民間の警備会社・ガードキーパーズの警備部長・池山幸雄(片岡鶴太郎さん)へ警護の依頼をした。 通常の身辺警護とは異なる条件に、社長の本田薫(木村多江さん)は心配を募らせる。

池山自身が警護にあたる…とまで言い切る中、コンビを組む相手に選ばれたのが、朝比奈準人(窪田正孝さん)と石丸賢吾(北村一輝さん)。 池山は、どちらか1人を選ぼうとするが、朝比奈も石丸も「組むなら、石丸がいい!」、「朝比奈クンがいい!」と譲らない。

結局、朝比奈と石丸の2人で警護につき、池山はサポートという形をとる。

取引当日。 渋谷と共に、取引現場に向かった朝比奈と石丸。 約束した相手が現れ、無事に取引が完了した。

そこへ組織が雇った殺し屋が現れ、容赦無く3人に襲いかかる。 機転をきかせて、殺し屋を取り押さえる朝比奈と石丸。 渋谷も無事、保護できた。

危機を感じて駆けつけた、池山たちは3人の元気な姿を見て喜ぶ。 安堵したのも束の間。 小林三喜男(賀来賢人さん)が現れ、石丸の娘・楓(久保田紗友さん)を誘拐したと告げる。

手には拾った拳銃を握りしめ、どこまでも高飛車な態度を決め込む、小林。 周りの声は、無視。

小林は、仲良くしていた楓が死んだら、朝比奈が苦しむだろうという理由で、楓を殺そうとしていた。 「やめてくれ!」と必死で縋る石丸を見て、小林は朝比奈に石丸か楓のどちらを殺すか、選ばせようとする。

小林が石丸に向かって、引き金をひいた瞬間ー… 朝比奈は石丸の前に飛び出し、その銃弾を身体で受け止めた。 腹部を撃たれ、瀕死の状態になる、朝比奈。

小林は死にそうな朝比奈を見て、「もう飽きた」というように、拳銃を手放した。 タイミングよく到着した警察に、小林は連行されてゆく。

後日。 身辺警護のリハーサルを行う、ガードキーパーズの面々。 そこには、元気一杯の朝比奈と石丸の姿があった。

スポンサーリンク

小林さんて朝比奈さんのこと好きだったんじゃないかと

結局…小林さんは、何がしたかったんでしょう。 朝比奈さんのことが、好きだったのかな?とさえ、思えました。

朝比奈さんの彼女を殺したー…と、聞いたときは。 「彼女のことが好きだったけど、彼女が朝比奈さんを選んじゃったから…手に入らないなら、殺してしまえ」的な、理不尽なものなんだろうと、想像していました。

でも。 小林さんの話ぶりを見ていると、彼の執着は彼女ではなく、朝比奈さん本人なんですよね。

朝比奈さんが苦しむことをする→朝比奈さんは、小林さんのことしか考えられなくなる→小林さんの計画通り…なのかな?と。 どんな手段を使っても、朝比奈さんの記憶に残りたい感が、ひしひし伝わってくるのです。

これってもう、恋なんじゃ…。

朝比奈さんの周囲にいる人間は、どう扱っても構わないけど、朝比奈さん本人は大事にしなきゃ…という、小林さんルールがありそうで。 撃つつもりのなかった朝比奈さんを撃って、張り詰めてた糸がプツッと切れてしまったように見えました。

小林さんは、朝比奈さんが生きている世界でないと、生きていけない人なのかもしれません。 愛情表現は、捻くれまくってますが。

そういえば。 最終回なのに、石丸さんの好物…チクワが登場しなかった気がします。 勿体無い!!

ラストシーンでガードキーパーズの皆さんが、元気に集合されていたので、嬉しくなりました! できれば、2nd seasonの放送が決定されますように!!

スポンサーリンク