こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『緊急取調室 season2』第6話ネタバレ感想-真壁さんが可愛い!

こめなべ-20170607

取り乱しまくる真壁さんに驚きました!

2017年5月25日(木)21時から放送された、ドラマ緊急取調室 season2』。 出演は天海祐希さん、田中哲司さん、速水もこみちさん、鈴木浩介さん、大倉孝二さん、三上市朗さん、でんでんさん、大杉漣さん、小日向文世さん、中村静香さん、生島勇輝さん。

第6話「騙された女」。 ゲストは鶴田真由さん、阿南敦子さん。

予告で見た、ほややんとした雰囲気の茂手木さんと、感情を露わにして取り乱しまくりの真壁さん。 2人の対比があまりにクッキリしていて、どういう展開になっているのかと、気になっていました。

今回はドラマ『緊急取調室 season2』第6話のネタバレ感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

ドラマ『緊急取調室 season2』第6話「騙された女」のざっくりしたあらすじ

リーブス銀行の行員・大谷雅美(阿南敦子さん)が、自宅マンションから転落死する。 捜査一課の刑事・監物大二郎(鈴木浩介さん)と渡辺鉄次(速水もこみちさん)が聴き込みをすると、転落の際「お願い、もうやめて!」と叫ぶ、彼女の声を複数の人間が耳にしていた。 だが、犯人の姿を見た者はいない。

室内を捜索しても、誰かがいた形跡は見つからなかった。 大谷は自殺と、断定される。

大谷が飛び降りた場所には、スマホが残されており通話記録を調べると、彼女が飛び降りる直前までそれは繋がっていた。 通話の相手は、ネイリスト・茂手木恭子(鶴田真由さん)。

茂手木について調べると、彼女の顧客が過去6年の内に、2人も自殺していた。 しかも、茂手木に多額のお金を融資してから、命を断っている。 大谷もまた、多額のお金を茂手木に手渡していた…しかも会社のお金を横領してまで。

捜査一課長・沢渡巌(三上市朗さん)は茂手木がどうやって、被害者3人からお金を巻き上げたのか自白させるよう『緊急事案対応取調班(通称・キントリ)』に、取調べを一任する。

真壁有希子(天海祐希さん)たちキントリメンバーは、茂手木がなんらかの方法で被害者たちを自殺に追い込んだと、推理。 ところが茂手木は、事情聴取に応じようとしない。

真壁と出会うと茂手木は態度を豹変させて、「あなたが担当するなら、聴取を受ける」と言い出す。 真壁と菱本進(でんでんさん)が取り調べを開始するものの、終始、茂手木のペース。 百戦錬磨の真壁まで、調子を狂わされてしまった。

茂手木の証言から、大谷との電話で世間話をした後、不動産屋がサロンを訪れたことがわかる。 不動産屋に確認すると、3年ごとの物件更新に訪れたらしい。 茂手木本人が応対し、契約の書類にサインをしたという。

小石川春夫(小日向文世さん)と中田善次郎(大杉漣さん)は、茂手木のサロン経営はあまりうまくいっていないらしい。 その状態で、3年分の家賃を支払うのは大変ではないか?

小石川は、被害者の自殺した年月に注目する。 すると茂手木の契約更新の時期に合わせて、3人とも亡くなっているのだ。

真壁は茂手木に調子を狂わされて以来、様子がおかしい。 キントリメンバーに内緒で、茂手木に会いに行くほどだ。 2人きりで会い、茂手木にネイルをしてもらう、真壁。 そこで彼女だけに、ある"秘密の話"をする。

真壁の態度を不安視したキントリメンバーは、独自に茂手木を調べてゆく。 監物と渡辺は、茂手木がネイルを勉強していた店舗で、行方不明の人間がいると知る。 小石川と中田は彼女のサロンに、使われていない車庫があることから、もしかすると何かを隠しているのではないか…と、考えた。

再度、茂手木の事情聴取を行うことになる。 真壁は茂手木に、信頼関係を築いてからお金を引き出し、自殺に追い込むのか…と、問う。 核心を突いているハズなのに、茂手木にはどこか余裕が見える。

管理官の梶山勝利(田中哲司さん)が取調室に入ってくると、茂手木は真壁がした"秘密の話"をぶちまけた。 それは、真壁が梶山を愛している…というもの。 前触れもなく打ち明けられた言葉に、顔を覆って震える、真壁。

次の瞬間―… 真壁は大笑いして、茂手木の手の内を暴いてゆく。 彼女は悩みを抱えている女性に近づき、心に寄り添ってみせた。 そして、共同経営者にならないかと誘い、現金を引き出したのだ。

お金を受け取ると今度は、「あの世で幸せになりましょう」と言葉巧みに、自殺へ導く。 真壁は大谷が、茂手木にこんなことを止めさせたかったのではないか…と、推理する。

スポンサーリンク

真壁さんも普通の女性なんだなって痛感しました

第1回の取り調べのときに、茂手木さんにすっかりペースを崩された真壁さんを見て、驚きました。 真壁さんでも、こんなことになることがあるのか…と。

普通の女性だってわかっているんですけど、緊急取調室の中に居るときは完璧過ぎて。 取調べ中に、あんな素の表情が見られるなんて…新鮮でした。 怒られるかもしれませんが、真壁さん、可愛らしかったー!!

だから、真壁さん1人でネイルサロンへ行ったときは「仕方ないのかな」とさえ思いました。 誰にも見せられなかった弱味を、理解してくれる人に出会ったら…そりゃもう、心を許してしまいますよ。

わからないではないなぁ…と、真壁さんを見続けていたら、作戦でしたか。 見事にハマってしまいました。

梶山さんが好きだっていうのは、本心なんじゃないかと思ったのですが…違うんでしょうか。 あ!でも、梶山さん結婚されているんだった…。 お似合いだと思っているのに…残念です。

恋人同士よりも、今のような戦友っぽい関係のほうが、真壁さんと梶山さんにはハマっているのかもしれません。 なにしろ見ていて、ワワクしますから!

スポンサーリンク