こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『緊急取調室 season2』最終回ネタバレ感想-え?!これ、続くんじゃないんですか!?

こめなべ-20170622

父親ふたりの想いがどうなるのか気になって仕方ありませんでした!

2017年6月15日(木)21時から放送された、ドラマ緊急取調室 season2』。
出演は天海祐希さん、田中哲司さん、速水もこみちさん、鈴木浩介さん、大倉孝二さん、三上市朗さん、でんでんさん、大杉漣さん、小日向文世さん、中村静香さん、生島勇輝さん。

>ドラマ『緊急取調室 season2』第8話の感想も書いています
ドラマ『緊急取調室 season2』第8話ネタバレ感想-瓜二つの他人という設定好みです! | こめなべ

父親2人の抱える想いがどうなるのか、待ち遠しかった最終回!
でももっと見ていたいから、見たくなかった最終回…でもあります。
キントリメンバーの緊迫した取調べ、本当にクセになりました!!

今回はドラマ『緊急取調室 season2』最終回のネタバレ感想を書きます。
苦手な方はご注意ください。

ドラマ『緊急取調室 season2』最終回のざっくりしたあらすじ

警察官・池田肇(清水優さん)の拳銃を奪って逃走した、峰岸允彦(眞島秀和さん)は、捜査の目をかいくぐって、次々とターゲットを襲ってゆく。

弁護士の滝沢史子(渡辺真起子さん)、捜査第一課課長・沢渡 巌(三上市朗さん)。
さらに、刑事部部長の磐城和久(大倉孝二さん)までも。

沢渡が峰岸に撃たれる直前、管理官の梶山勝利(田中哲司さん)へ電話してきた内容から、沢渡の次に狙われるのは磐城だと、『緊急事案対応取調班(通称・キントリ)』のメンバーは推理。
現場に駆けつけた真壁有希子(天海祐希さん)が盾になり、磐城を守る。

腕を撃たれた真壁だったが、逆にこの傷を利用して、黙秘を続ける允彦の仲間・久保寺圭(鶴見辰吾さん)から、証言が取れると意気込む。
拳銃を奪う際、現行犯逮捕された久保寺は、取調べに対して一切口を開こうとしない。

久保寺は大きな目的を持って、黙秘を続けている…と考えた真壁は、計画に無関係な人間を傷つけることを望んでいないと考えたのだ。
実際、傷ついた真壁を前にすると、久保寺は「峰岸を止めて欲しい」と頼む。

久保寺と峰岸は、娘と妻を殺した真犯人が家庭教師の神木進次郎(水上剣星さん)だという証拠を掴んでいた。
警察や滝沢に再捜査を依頼したが、全く聞き入れてもらえなかったという。

その内、神木は海外で仕事をするようになり、手が出せなくなる。
今回事件を起こしたのは、神木が日本に滞在している期間を狙ってのことだった。

警官の拳銃を奪って事件を起こし、マスコミに取り上げられることで、神木に罪を自覚させ、自首を促そうとしたらしい。

次の狙いが神木だとわかり、捜査一課の刑事・監物大二郎(鈴木浩介)と渡辺鉄次(速水もこみち)は、彼の護衛にあたる。
早々に出国したいと考える神木に、拳銃を持った峰岸が、いつ・どこで襲って来るか、わからない。

監物と渡辺は「無関係な人間を、巻き込むことになっては困る!」と、説得。
一方で、5年前の事件について探りを入れてゆく。

神木を狙おうとしていた峰岸は、刑事たちに取り押さえられ、キントリへ連れて来られた。
しかし持ち物の中に、拳銃が無い!

神木の逮捕と引き換えに、拳銃のありかを証言すると言う、峰岸。

小石川春夫(小日向文世さん)は久保寺の証言から、滝沢が何かを知っていると確信。
入院している滝沢の元を訪れ、彼女が口を開くまで、食い下がった。

峰岸と久保寺は、神木が現場で健太の手袋を盗んでいたこと。
また、久保寺の妻の携帯に残ったメールから、神木がお金を盗んでいたこともわかった。
殺害動機は、充分だ。

滝沢が証拠を握りつぶしていたこともわかり、監物と渡辺は神木を任意同行する。

キントリメンバーが本気を見せてくれたことを悟った峰岸は、拳銃のありかを告白。
そして久保寺は「共犯ではなく、利用しただけだ!」と、した。

警察が遺族の声に、真剣に耳を傾けなかったがために起きた、悲劇だった。

これって"続編"への前フリですよね?!信じています!!

まだ続くんだろう…と、思っていたら…お、終わってしまったんですがっ!?
え?!神木さんを任意同行したなら、完落ちするまでがキントリなのでわ!?

神木さんは、緊急を要しない事件だから、キントリメンバーが対応しなくていいってことなのでしょうか。
いやいやいや!あんなに悪い顔した神木さん見せられて、その後の取調べについては各自妄想とか…ツラ過ぎます!!

この後、神木さんに対して緊急案件発生して、キントリメンバーの出番になればいいのにっ!
そしてそれを、特番で放送してくれたらいいのにっ!!

峰岸さんも久保寺さんも再登場していただいて、5年前の事件を洗いざらいにしてもらいたいっ!!
…というか、単に神木さんVSキントリメンバーが見たいのです。

自分が捕まるハズは無いと、確信仕切っている神木さんが、腹立たしい。
頭脳戦を繰り広げるなら、小石川さんメインで、キントリメンバーの総力を見せてもらいたいなぁ。

是非とも、是非とも、続編を希望致します!!
お待ちしておりますので、みなさん必ず戻って来てください!!