こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【4コマ漫画】体感気温て難しい

こめなべ-20170708-00

職場のエアコン設定が28度で汗だくです

こめなべ-20170708-01

4コマ漫画

隣の席の人との体感気温差が激しくて困っています

相変わらず職場のエアコンは、律儀に28度設定です。 私は暑くてたまらないのですが、体感気温は人それぞれ。 28度で、寒いと言われる方もいます。

ですが、環境省のサイトに載っている"暑さ指数"を見ると、28度は厳重警戒のラインらしく。 まさに身をもって、「キケン!倒れるレベル!」と実感する日々です。

●暑さ指数とは? 暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。 (中略) 上図のグラフからも暑さ指数(WBGT)が28℃(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく増加する様子が分かります。 >引用元:環境省熱中症予防情報サイト 暑さ指数とは?

窓にブラインドは掛かっているものの、隙間からキツイ日差しが差し込み、周囲のPC機器類から発せられる熱なども加わると、室温は余裕で28度に達しているのではないかと思われます。 私には、息苦しいくらいの暑さですが…隣の席の人は「寒い」と言われて、困ります。

エアコンの温度設定が変えられないのなら、せめてもクールビズ期間中だけ、体感気温の近い人同志で席をまとめてもらえないものかと…。 そうしたら扇風機も、ガンガン回せるのに。

職場の暑さ対策…今年は特に暑さが厳しいので、真剣に考えねば。 …いっそ、倒れてみたら改善されるのでしょうか。