こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【4コマ漫画】納める意思はあります-後編

こめなべ-20170710-00

【4コマ漫画】納める意思はあります-後編

こめなべ-20170710-01

>【4コマ漫画】納める意思はあります-前編はコチラ 【4コマ漫画】納める意思はあります-前編 | こめなべ

4コマ漫画 #コミックエッセイ

納税課の方が職安の求人を案内してくれるシステムができればいいのに

就職活動はしているけれど、採用してもらえない…。 何十通と履歴書を送って、不採用の通知を返されて。 「これでまた郵送料が…」と、頭を抱えている最中。

「納税してください」と、ひっきりなしに電話がかかってくると、精神的ダメージは計り知れません。 ダメージというか…「ダメ人間」と言われているようで。 半ば、脅迫されているような気持になってきます。

このマンガのときは、本当に切羽詰まって「雇ってください!」と言ってみたのですが、見事に鼻で笑われてしまいました。 「管轄が違うから、無理です」と。

電話を切った後に考えたのですが、払う意思があって尚且つ働きたいと言っているのですから…雇ってもらうシステムがあっても、いいんじゃないかと。 なんで、職安と連携をとってくれないんでしょうか。

とりあえず、分割払いにしてもらいました。 そして「とにかく稼がねば!」という焦りに駆られて、正社員とか非正規雇用とか…ボーナスとか退職金の有無とか選んでいられなくなるのです。

分割分を払い終わる頃には、非正規雇用の雇用期間が満期になっていたり。 合わない会社で無理をして働いた結果、身体を壊して働けなくなるという悪循環。

どうすれば抜け出せるのでしょうか…。 派遣の契約期間があと1年で切れるので、ついこんなことを考えてしまいます。