こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【4コマ漫画】コミックエッセイ-生活のコツ編

【4コマ漫画】違いのわからん女

【4コマ漫画】左右対称の難しさ

【4コマ漫画】美容師さん並みの知識量に圧倒される!

【4コマ漫画】著作権が軽んじられてる

著作権に関する温度差を、初めて肌で感じました

このマンガは、フィクションなのですが…職場で、フリー素材などの話になりまして。 「え?フリーなんだから、どう使おうと自由なんでしょう?」と。

「いやいやいや!それぞれのサイトの、利用規約読まないとダメですよ!著作権がありますから!!」と、思わず捲し立ててしまったところ。 「バレなきゃいいじゃん!マジメー!!」と、逆に非常識みたいな流れになりました。

どうにも悶々としてしまったのですが…"著作権"というものは、馴染みがない方にはずっと縁がないものなのかもしれません。 著作権に関する温度差を、初めて肌で感じました。

一方の働き方改革ですが、ワーク・ライフバランスや時間外労働などなどに関しては、ものすごく力を入れておられます。 ところが賃金のことに関しては、いっそ清々しいほどにスルーされています。

こちらも温度差がハンパないです。

【4コマ漫画】納める意思はあります-前編

ボーナスとか退職金とか…幻な気がする

ボーナスとか退職金とか…もう、幻な言葉のように思います。 正社員でも求人の時点で、ボーナスもなければ退職金もないと明記されている時代。 それでも働きたければ、その条件を受け入れるしか無くて。

…採用されることも、滅多にありませんけども。

正規雇用の場合なら、確実に両方共もらえないのは明らかです。 さらに派遣社員だと、3年働けば自動的にクビを切られますし。 フルタイムで働いても、手取りは12~13万円程度です。

日々の生活にいっぱいいっぱいで…余裕が無いんですよね…。 退職してしまったら、お給料が入って来ないので、毎月の支払いをどうするか、頭を捻る毎日になります。

フルタイムで数年働けば、蓄えもできるくらいのお給料が、もらえる社会になるといいのになぁ。

【4コマ漫画】納める意思はあります-後編

納税課の方が職安の求人を案内してくれるシステムができればいいのに

就職活動はしているけれど、採用してもらえない…。 何十通と履歴書を送って、不採用の通知を返されて。 「これでまた郵送料が…」と、頭を抱えている最中。

「納税してください」と、ひっきりなしに電話がかかってくると、精神的ダメージは計り知れません。 ダメージというか…「ダメ人間」と言われているようで。 半ば、脅迫されているような気持になってきます。

このマンガのときは、本当に切羽詰まって「雇ってください!」と言ってみたのですが、見事に鼻で笑われてしまいました。 「管轄が違うから、無理です」と。

電話を切った後に考えたのですが、払う意思があって尚且つ働きたいと言っているのですから…雇ってもらうシステムがあっても、いいんじゃないかと。 なんで、職安と連携をとってくれないんでしょうか。

とりあえず、分割払いにしてもらいました。 そして「とにかく稼がねば!」という焦りに駆られて、正社員とか非正規雇用とか…ボーナスとか退職金の有無とか選んでいられなくなるのです。

分割分を払い終わる頃には、非正規雇用の雇用期間が満期になっていたり。 合わない会社で無理をして働いた結果、身体を壊して働けなくなるという悪循環。

どうすれば抜け出せるのでしょうか…。 派遣の契約期間があと1年で切れるので、ついこんなことを考えてしまいます。

【4コマ漫画】思い込みって怖い

ビックリした!ビックリした!!ビックリしたー!!! すっかり2枚で1,000円だと思っていたので、驚きました。 「2枚で1,000円"引き"」って…新しい単語でした(当者比)。 価格を聞かされたときは、既に綺麗に包装されていたので「買いません」とも言えず。 かなり痛い出費となりました。 今度からもっとちゃんとタグを確認しないと…店内の"セール中価格"が、自分の中の基準と同じだと思っちゃいけませんね。 次のお給料日まで、節約しなければ。

ニトリのモチモチクッション

激しい咳で、夜眠れない日が続いたときに、癒しグッズが欲しくなりました。
なにが欲しい…という訳ではなかったのですが、ニトリで『モチモチクッション』という商品に出会いました!

モチモチグッズを集めたくなりました!!

この『モチモチクッション』…低反発の触感とも、ビーズ的な触感とも違います。
なんとも絶妙な、もっちり感なのです!!
「この商品でないと、味わえない感覚だー!!」と、感動してしまいました←当者比

触れば触るほど癒されるので、眠れなくて欝々としていても、なんとか夜をしのげます。
ゴロゴロするにはもってこいの、アイテム!!

今回はクッションを購入しましたが、もうちょっと大きいサイズのモチモチグッズを、いつか購入できたらいいなー!!
持ち運び用のグッズも購入できたら、会社のお昼休みにも持って行けていいな…と思いました!