こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』第1話~第3話感想

こめなべ-20160424

season11では、浅輪クンが巡査部長に!

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』。 現在、第3話まで放送されています。

メインキャストに、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、原沙知絵さん、中越典子さん。 『9係』ならではのチームワークに、初回から見惚れっ放しです!

今回は、第1話から第3話までの感想を書いていきたいと思います。

まず、第1話で驚いたのが、井ノ原さん演じる浅輪クンが、昇進して巡査部長になったこと!! 中越さん演じる倫子ちゃんとの将来を考えて…ということで、「指輪も買ったし、着々と結婚へ向かっているんだね」と、ほのぼの。

しかし、田口さん演じる矢沢さんにタメ口になっちゃうのは、残念でした。 階級が一緒になっても、矢沢さんのが年上なのだから…浅輪クンには、ずっと敬語でいて欲しかったなぁ。

“浅輪クン=敬語”が、私の勝手なイメージであるもので。 でも…矢沢さん相手だから、浅輪クンもわざと言えるのかもなぁ。 矢沢さんなら、受け入れてくれそう。

逆に吹越さん演じる青柳さんとか、津田さん演じる村瀬さん相手だったら、容赦なさそうだもんなぁ。 タメ口きこうものなら、とりあえず頭一発は殴られてる気がする。

スポンサーリンク

倫子ちゃんから、逆プロポーズ!?

第1話で驚いたと言えば、倫子ちゃんが浅輪クンに逆プロポーズしたこと!! なんか突然すぎて一瞬「え?!」ってなったけど…「結婚してください」って、ゆったよねー!倫子ちゃんっ!!と。

ただ、浅輪クンは倫子ちゃんも気づいていない、彼女の心の内を思ってか、あまり嬉しそうではなくて。 んー…嬉しそうでないというか…彼女の将来のことを、考えてるんだろうなぁ。

「ここで結婚して、倫子ちゃんが本当に幸せなのか?」

今更だけど、浅輪クンが倫子ちゃんのことを、どれだけ大切に想っているか伝わってきて、切なくなりました。 2人には、メチャクチャ幸せになって欲しいからなぁ。

スポンサーリンク

第2話のラスト…青柳さんと矢沢さんがカッコよかった!

一見、怖い雰囲気を持っている、青柳さん。 物言いもケンケンと、突き放すような言い方するけれど、根っこは優しい人なんだよなぁ。 人の心の弱い部分を、よく知ってる…というか。

矢沢さんは、見るからにおおらかで優しそうだし。 青柳さんと一緒にいると、その部分が強調されて…なんかツルッと他の人には言えないようなことも、言っちゃえそうな気がする。 気を許させてくれる…っていうのかなぁ。

第2話では、高校から引きこもっている女性に、元担任からの贈り物…カクレクマノミを、青柳さんと矢沢さんが届ける。

そこで殺害されてしまった元担任が、最後まで彼女の身を心配していたことを伝える。 「信じられない!」という彼女は、元担任に負い目を感じていて、自分を追い詰めていたのだ。

青柳さんと矢沢さんは、カクレクマノミという魚は管理がとても難しいと説明する。 水槽を買いにいったり、管理するためには飼育方法を人に聞いたりもしなければいけないだろう。 つまり…引きこもったままでは、カクレクマノミを死なせてしまうのだ。

それを彼女の心に届くよう、優しく丁寧に話す青柳さんと矢沢さんの姿が、カッコよくて、カッコよくて!! 説明する言葉の中に沢山の「がんばれ」が、詰まってるから…なんかもぉ、胸が熱くなってたまらんかった!!

スポンサーリンク

第3話の小宮山さん、可愛かったー!!

趣味のネットショッピングの話を、渡瀬さん演じる倫太郎さんとできる!とわかり、ワクワクする…羽田さん演じる、小宮山さん。

ところが「幸せを呼ぶリング」について、熱く語ったものだから、9係のメンバーは蜘蛛の子を散らすようにいなくなってしまって…1人残された小宮山さんが、可愛いのなんの!

一番可愛かったのは、大切にしていた「幸せを呼ぶリング」が、捜査の都合で粉々になって戻ってきたとき!! 机に伏せって悲しむ姿が、メチャクチャ可愛かったです。 普段見られない、小宮山さんだなーって思って!!

そんな小宮山さんの姿に、指輪をダメにしちゃって申し訳なさそうな倫太郎さんも、可愛かったですけどね。

第4話の1シーンで、大喜利開催されてました!

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』公式Twitterでは、第4話の1シーンを使った、大喜利が開催されてました! お題は、青柳さんと矢沢さん!!

しかも、青柳さんと矢沢さんを演じる、吹越さんと田口さんが考えられた回答つきです!! 好きだー!こういうノリ、大好きだー!!

第4話も楽しみです!!