こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

声優・平川大輔さんのトークイベントに参加-第1部は壮絶な展開に!!

こめなべ-20170820-00

平川大輔さんのトークイベントに初参加!

今年に入って、声優さん熱が一気に高まった、ワタクシ。 福岡で、平川大輔さんのトークイベントがあると知り、早速チケットを取った次第です!

会場の『あるあるCity 福岡』は、小倉駅の新幹線口から、徒歩2分という…方向音痴には、ありがたい立地条件で!! お天気は、快晴!!

こめなべ-20170820-01

ぼっち参戦でしたが、不安が吹き飛ぶ程でした。 メッチャクチャ、面白かったー…(反芻)。 こんなに笑って、笑って、笑い過ぎて涙が出るとか、思ってませんでした!!

今回は『あるあるCity 福岡』で、2017年8月20日に行われた、声優・平川大輔さんのトークイベント-第1部感想を(スタッフさんに確認したら、記事にしてもよいとのことでしたので)、書きます。

もしも内容を知りたくない・苦手という方は、ご注意ください。 また、平川さんやメガモッツさんの言葉につきましては、私の脳内で加工されている場合がございます。 まるっと本気になさいませんよう、お願いいたします。

オープニングトークからすでに爆笑でした!

トークイベント第1部の司会は、お笑い芸人のメガモッツの中川ドッペルさんと、池内祐介さん。 平川さんと3人で、イベントはテンポよく進んでゆきます。

オープニングから、メガモッツさんが「平川さんのファンの方に、“平川さんはマイナスイオンを発しておられる”と聴いた」と言われると。 すかさず両腕をひらひらさせて、マイナスイオンを送るポーズをしてみたり。

メガモッツさんの言葉に、いろいろとお茶目な切り返しをされていて。 平川さんが芸人さんと、こんなに軽快に掛け合いされるなんて、想像もしていなかったので、驚きの連続でした。

さて、イベント本編。 用意された企画は、計4つ(多分)! ※順番・企画タイトル名は、うろ覚えです。ご容赦ください。

◯15問の質問に120秒で答えよう! ◯三番勝負! ◯萌えキュンセリフ ◯プレゼントコーナー

では、覚えている範囲内で各コーナーの詳細を、振り返ってみます。

15問の質問に120秒で答えよう!のコーナー

15問あったハズなのですが、全部思い出せませんでした。

Q.小さい頃、なりたかったものは? A.保育士 Q.願いが1つ叶うなら? A.億万長者 Q.好きなものは? A.うちの猫 Q.自分の嫌いなところは? A.優柔不断 Q.自分を一言でいうと? A.ヘタレ Q.嫌いなものは? A.…ゴキ…ブ、リ Q.朝起きて、異性になっていたら? A.見て、触りまくる Q.一番自分に向いてない職業は? A.芸人さん Q.人によく言われることは? A.もっと食べなさい Q.自分にとって最大の敵は? A.インフルエンザ Q.人生最大の転機は? A.ロード・オブ・ザ・リングのオーディションに受かったこと Q.最近した初体験は? A.アメリカ大陸(ロス)に行ったこと Q.やってみたいことは? A.スカイダイビング

回答後、平川さんの答えをおさらいしながら、トークが始まりました。 いくつか取り上げられた中で、印象に残ったのは…

Q.人生最大の転機は? A.ロード・オブ・ザ・リングのオーディションに受かったこと 当時新人だった平川さんは、オーディションに受かると思っておられなかったそうで。 事務所の方から「受かったよ!(大興奮!)」と聞いたときには。 平川さん「え?これ、三部作ですよね!?俺、3年は死ねないじゃんっ!」

この言葉に、平川さんのお仕事に対する責任感の強さを、感じました。 なんというか…いつか死ぬと理解していても、“明日も変わらず、生きているのは当たり前”みたいに思っているんだな…私はと。

だから「死ねない」という強い想いに、すごく心をうたれました。

Q.自分にとって最大の敵は? A.インフルエンザ 平川さん「狭いブースの中で、お仕事してるじゃないですか?ですから、保菌していると一気に感染して、大勢の人にご迷惑をかけてしまうんです。なので、乾燥が始まる時期になると、加湿器とマスクで予防してます」

私はてっきり、感染してしまうとお仕事を休まなくてはいけなくなるから…だと思っていたのですが。 平川さんは、自分がかかってしまうことで、周囲の方に感染ることを心配されていて。

配慮の仕方が、なんと広くて大きい方なのだろうと、感服致しました。

平川さんとメガモッツさんの三番勝負!

三番勝負では、平川さんと池内さんが、お絵描き、箱の中身はなんだろな?、早口言葉で対決されました! 対戦の後、負けた方がセンブリ茶を飲む…という、罰ゲームつき!

中川さん「平川さん、この中で苦手なのって、どれですか?」 平川さん「お絵描きとー、箱の中身とー、早口言葉」と、ぽつり 中川さん「全部じゃないですかっ!?でも、声優さんなんだから、早口言葉はイケるでしょう?」 平川さん「いやっ!あのね、それ誤解です!声優だからって、なんでも言えると思っちゃダぁメっ!!」

お絵描き対決では、お客様からお題「飛行機」をいただき、早速スケッチブックにペンを走らせます。 「お絵描きが苦手」、と言われていた平川さんでしたが。

平川さん「今回は、会心の出来!」と、自信満々

ところが結果は、池内さんの大勝利となってしまいました。

平川さん「えー…。本当に会心の出来だったのに…」と、しょんぼり

箱の中身は、なんだろな?対決では、アイマスクをしてから、箱の中に手を突っ込むというもの。 平川さんは、目を開けた状態でも嫌いな箱に、さらなる恐怖を抱いて挑戦されることになったのでした。

しかし…その箱の中には、追い討ちをかけるような物が、入っていたのです。 “それ”に触れた瞬間ー…

平川さん「うわーっ(絶叫)!!え?嫌、嘘…ゴ、ゴキブリ?」 中川さん「正解!」

箱の中に入っていたのは、平川さんが大嫌いと言われていた、ゴキブリの精巧なレプリカでした。

平川さん「バカーっ!うわーっ!もう、手の…感触が…っ」と、大混乱に

対決に勝っても、平川さんは全く嬉しそうではありませんでした…。 同じゴキ嫌いな人間としては、見ているだけでも相当なストレスだったので、アレに触られたとなると…トラウマになりそうです。

平川さんの大嫌いな物を知らずに、スタッフさんが仕掛けてしまったそうです。

早口言葉対決は、1回戦は平川さんも池内さんも、クリア。 2回戦で、難しいお題に当たってしまい、お2人とも負けということに。

中川さんは、同点のお2人にセンブリ茶の罰ゲームを、言い渡されたのです。

萌えキュンセリフのコーナー

事前に、平川さん演じる『あるあるCity 福岡』のキャラクター・執事の小倉さんに、言って欲しいセリフを募集されたそうです。

その中から2つ程、箱の中から選んで、平川さんが演じられました。 「出掛けないで、傍に居て欲しい」という感じのものと、「水分補給してください。塩分も大切です。私の塩飴を差し上げましょう」という感じのもの。

セリフを言う前…何やら、様子のおかしい平川さん。

中川さん「平川さん?どうされました?」 平川さん「唇舐めたら、さっき飲んだセンブリ茶がついてて、また苦いことに…」と、苦々

とはいえ、いざ本番!となったら、ブワッと雰囲気が変わられてー…その瞬間を生で見られて、感動しました!! それに、執事の小倉さんの声、メチャクチャ格好良かったです!!

プレゼントコーナーでは平川さんの描かれたイラストも!

ラストに行われたプレゼントコーナーは、淡々と行われました。 もう終わりかと思ったら、お絵描き対決で描かれた平川さんと池内さんのイラストまで、プレゼントとなったのです!

慌てる平川さんと池内さんを他所に、抽選を推し進めてゆかれる、中川さん。 アワアワした空気の中、気がつけば平川さんは当選者を引き当てておられました。

ここまで本当に、あっと言う間! 笑って笑って、笑い過ぎて涙が出た程です!! 中でも一番嬉しかったのは、平川さんの生演技を見られたこと!!

萌えキュンセリフのコーナーは、特に興奮して細かい内容が吹っ飛んでしまいました!! 叶うなら、このコーナー…セリフのところだけでもいいので『あるあるCity 福岡』の公式サイトで動画UPしていただけないでしょうか?

小倉さん、格好良かったー…(しみじみ)。

声優さんのイベント、初めてだったのですが、こんなにもファンの萌えを突いた企画が盛り沢山だなんて!! 本当に本当に、キュンキュンしまくりの1時間半でした!!

平川さん、メガモッツさん、スタッフの皆さま、素敵な時間をありがとうございました!!

>第2部の感想も書いています 声優・平川大輔さんのトークイベントに参加-第2部は私の為に争わないで! | こめなべ

追伸:小倉駅前に、メーテルと鉄郎。それに、ハーロックがいてトキメキました。