こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

広島に来られたら、ぜひ袋町小学校平和資料館へ

こめなべ-20160427-2

ゴールデンウィークにフラワーフェスティバルはいかがですか?

今週末から、ゴールデンウィークですね! 5月2日と5月6日を休めれば、最長…10日?! お出かけされたり、旅行など予定もみっしり詰まってる!という方も多いのでしょうか?

広島ゴールデンウィークといえば、『フラワーフェスティバル』! 毎年、5月3日から5日にかけて、平和大通りで開催される、お祭りです。

華やかなパレードが行われたり、大通りに所狭しと屋台や各企業のブース、ステージが立ち並んでそれは賑やか! 県の内外から、沢山の人が来られます。 フラワーフェスティバルの期間中は、平和大通り周辺で交通規制があるので、来られるときは公共交通機関を使うほうが安心かもしれません。

連休中は車が増えますし、中心地には駐車場があまりない気がします(探せばあるのかもしれませんが…)。 うまく停められるといいのですが、駐車できずに時間だけが過ぎてイライラすることを思えば、電車やバスを使うのがいいのかなと、思います!

>公式サイト様⇒第40回ひろしまフラワーフェスティバル

スポンサーリンク

やっぱり花の塔は見逃せない!

フラワーフェスティバルの目玉である、花の塔は平和記念公園南側の噴水近くに設置されています。 毎年公募で選ばれる花の塔のデザインは、カーネーションペチュニアなど約8千鉢の生花で作られてとても綺麗です!!

花の塔の大きさは、高さ8m直径9m! 近くで見たら、もの凄い迫力があります。 さすが!記念撮影スポット!!

朝の早い時間なら、割と空いているので綺麗に撮れる…かもしれませんが、お昼近くになると、人が溢れて思うようなポイントで、撮影ができないかもしれません。

だから、花の塔の前で記念撮影するコツは…時間に余裕をもって臨むこと…でしょうか。

スポンサーリンク

広島に来られたら是非、袋町小学校平和資料館へ!

平和記念公園を訪れたら、平和記念資料館や原爆ドームも見て歩かれるかもしれません。 その1つに是非加えていただきたい!と思う場所があります。 それは、袋町小学校平和資料館です!

こめなべ-20160427-1

平和記念公園からは少し離れているものの、徒歩圏内! 平和大通りに沿って歩かれると、わかりやすいです。

小学校に併設されている、平和資料館は無料で入ることができます。 靴を脱いで、一歩。 被爆当時の写真や、消息を伝えるため壁に書かれた伝言の実物などが、展示されています。

こめなべ-20160427-2

住所 〒730-0036 広島市中区袋町6-36 TEL 082-541-5345 FAX 082-240-1384 アクセス 広島駅から広島電鉄電車(路面電車)「紙屋町東」または「本通」下車徒歩5分 営業時間 9:00~17:00 定休日 12月28日~翌年1月4日 料金 無料 >引用元:袋町小学校平和資料館(被爆建物):見どころ:広島市の観光ガイド「ひろしまナビゲーター」

手書きの文字の力が、想いがすごくて。 ただただ見入ってしまうのです。

定休日は、12月28日~翌年1月4日の年末年始だけのようですので、お時間合えば是非行ってみてください!