こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『警視庁 いきもの係』第7話ネタバレ感想-須藤さんと薄さんの父娘感たまらん!

こめなべ-20170829

ラニアをペットとして飼おうと思うとか…謎です

2017年8月20日(日)21時からフジテレビ系にて放送が開始された、ドラマ警視庁 いきもの係第7話。 出演は渡部篤郎さん、橋本環奈さん、三浦翔平さん、長谷川朝晴さん、石川恋さん、清原翔さん、横山だいすけさん、でんでんさん、寺島進さん、浅野温子さん。

刑事ドラマなので事件を解決してゆく面白さはモチロン、毎回登場するペットも楽しみな作品です! 第7話の動物は、ピラニア。

薄さんの解説で、意外なピラニアの生態を知ることができました。 お腹空くと、共喰いしちゃうんですね…怖い。 どうしてまたピラニアを飼おうと思うのか…飼育方法も難しいらしいのに。 飼うと可愛く見えるんでしょうか。

今回は、ドラマ『警視庁 いきもの係』第7話のネタバレ感想を書きます。 苦手な方はご注意ください。

ドラマ『警視庁 いきもの係』第7話のざっくりしたあらすじ

ある事件で、頭に銃弾を受けた須藤友三(渡部篤郎さん)は、撃たれる前の記憶を失くしていたものの、少しづつ記憶が蘇るようになる。

須藤の現在の職場は…警視庁総務課動植物管理係。 通称:いきもの係では、今日も事件の被害者や容疑者の、ペットたちの保護要請が続いていた。

相棒を務める・薄圭子(橋本環奈さん)と共に、現場へ向かう須藤。 そこには、数種類のピラニアがいた。

ラニアは、首を絞められ殺害された・川田道明(秋間登さん)が飼っていたもの。 薄は、川田がとても丁寧にピラニアの飼育をしていたことに、感動する。

川田の第一発見者・戸村滋之(坪谷隆寛さん)は、ピラニアを飼いたいと熱望していた。 だが、知識の無い戸村には難しい。 この日は川田から、出勤前にピラニアを見せてもらう約束をしていたという。

だが捜査一課の巡査部長・石松和夫(三浦翔平さん)が、調べたところ戸村は川田とピラニアを巡って、揉めていたらしい。 事件の数日前には、戸村が川田の家へ石を投げ入れる姿も、監視カメラに映っている。

さらに現場の水槽の中には、戸村の社章が沈んでいたー…。

捜査一課の係長・日塔始(長谷川朝晴さん)は、戸村を容疑者として逮捕し、取調べを行う。

川田が殺害される、2週間前。 近所の公園に、ピラニアが放流されるという、事件が起きた。 住民たちは「子どもたちの声がうるさい!」と、区役所に苦情を出していた、川田の仕業ではないかと、噂している。

ラニアは、通りがかったペットショップ『アクア』の店長・草野大(夕輝壽太さん)が、素早く回収し大きな事件には発展していない。 草野はその功績とイケメンという外見から、最近はテレビの取材に引っ張りだこ。 お店にも、草野目当てで通う女性が増えていた。

川田がピラニアの餌を、どこで購入していたか調べる中。 薄は『アクア』で出会った草野と、生き物の話で意気投合! 2人はプライベートでも、遊ぶようになった。

須藤と薄は、ピラニア放流事件を捜査。 すると大人たちが抱く川田の印象は、子ども嫌い。 子どもたちが抱く川田の印象は、子どもに優しい…と、全く違っていた。

草野が、ピラニアを回収したところを目撃した男性に話を聞く、須藤と薄。 草野は迷いなく、ピラニアを10匹回収していったという。

薄は、川田の家にいたピラニアの中で、“ナッテリー”という初心者向けのピラニア…10匹だけが、元気のなかったことを思い出す。 そして…。

須藤と薄は、草野を川田の家へ呼んだ。 「初めて来た」という草野だったが、須藤と薄の尋問にひっかかり、窓ガラスが割れていることを口にする。

川田を殺害したのは、草野だった。

集客目的で、ピラニアを公園に放し、自分で回収。 罪を川田になすりつけようと、考えたのだ。 ところが、放流するところを川田に見られてしまった…と、疑心暗鬼に駆られた草野は、川田を殺害してしまう。

「仕方なかった」と、うなだれる草野に須藤と薄は、川田が30年前の強盗殺人事件の容疑者だったことを告げる。 つまり、草野が何をしようと、川田が何を見ようと、警察へ行くことはなかった…というのだ。

草野は、自分の愚かさを呪って、崩れ落ちた。

須藤お父さんと娘の薄ちゃん感がたまりません!

事件のことよりも、その捜査に関わる内、どんどん家族感が増して行く、須藤さんと薄さんに萌えております!! ならば、さしずめ事務員の田丸弘子(浅野温子さん)は、お母さん。

係というよりも、一家って感じなんですよね。 微笑ましいったら、ありません!!

中でも今回は、恋愛に疎かった娘・薄ちゃんが、初恋か!?という、シチュエーション。 「似た者同士だなぁ」と、見守っていた須藤父さん。

ところがどっこい! 草野さんが、私欲のためにペットを利用したと知ると「薄とお前は、全然違うっ!!」と、激怒!! 「お前なんかに、娘はやれるかっ!!」と、言わんばかりの剣幕でした(ちょっと違うか…)。

薄さんが、失恋して落ち込んでると思った須藤さんは、薄さんの欲しがっていたアイテムをプレゼントしてあげるのですが。 直接手渡しじゃなくて、「いつか気づくだろう」って位置に、コッソリ置いておくとか…可愛い過ぎて、悶絶してしまいました!!

なんていい、親子なんでしょうっ!←違 須藤さんと薄さんには、これからもガッツリと家族感情を強めていっていただくことを、望みます!!

そういえば…ピラニアの水槽の前での、渡部さんと長谷川さん。 すっごく素で掛合いされているように見えたのですが…シナリオ通りだったんでしようか? いたずら心に満ちた瞳の渡部さんと、あわあわする長谷川さんに萌えてしまいました。

またいつか、こういう場面が見られるといいなぁ。