こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ダミーヘッドマイクに感謝を込めて

こめなべ-20170830-00

行列の割に残念だったアトラクション

昔…今から、ン十年前のお話。 某施設へ遊びに行ったとき、“最新の体感型”…とか、なんとか。 超スゴイ煽り文句のついた、アトラクションがありました。

ホラーものだったのですが、老若男女問わず大行列が出来るほど。 待ち時間も、当時の私には信じられない、1時間越えでした。

こめなべ-20170830-01

「せっかく来たんだし、面白そう」という理由で、並びに並んで中へ入ると…すごく、簡素な部屋でした。

飾りも何もなくて、ベンチみたいな椅子が数脚並んでいて。 ベンチの上にはヘッドホンが、置かれているだけ。

「なんだ?コレ??」と、正直期待を裏切られた気持ちでいっぱいになりました。 あれだけ人が並んでるんだから、なんというか…室内に入るだけで「おおっ!」となるようなものを、想像していたからです。

スタッフさんの指示に従い、ベンチに座ってヘッドホンをつけると、室内は目を開けても何も見えない暗闇になりました。

そして…

ヘッドホンから、左右異なる音(説明が下手ですみません)が聞こえてきたのです! それまで私の中では、ヘッドホンから流れてくる音は、左右対象というのが常識でした。

慣れない感覚の上、内容がおどろおどろしいものだったので、ゆっくりその違いを確かめる…というよりは、ただただ驚くばかりで。 気がつけば、終わってました。

結局、インパクトの強さだけを覚えて帰った感じです。

臨場感溢れる音をダミーヘッドマイクが教えてくれた

ダミーヘッドマイク収録の作品に、初めて触れたとき。 「なんだ、これ?!なんだ、これ!!?」と、耳の中がぞわっとしました!!

ン十年ぶりに感じる、あの違和感。 いいえ。 あのとき分からなかった、音の臨場感がビシバシ伝わってきたからです!!

しかも、なにがスゴイって…アトラクションだった物が、お家で気軽に楽しめる時代になってるってこと!! 並ばなくても、聴きたいときに、どこでだって聴けるんですよ!! すごくないですか?!

昔、並んでまで体験したもの(正確には違うものかもしれませんが)だったから、感動も一入で。 さらに好みの声優さんを、ガッツリ独り占めできちゃう仕様というのは、本当に夢のようです。

いろんな作品に触れるたび、「スゴイなぁースゴイなぁー」って、聴き入ってしまうのでした。

ダミーヘッドマイクを、開発してくださった皆さま。 それを使って、ドラマCDを作ろうと企画してくださった皆さま。 演じてくださる、声優の皆さま。 音響さんや、スタッフさん、関係者の皆さま…。

もう、全てのかたに「スゴイものを作ってくださり、本当にありがとうございます!!」と、お伝えしたい気持ちになります。

これからもCDの感想を書いてゆくことで、届けられたらと思います!!