こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

兵庫医療大学 大学祭『海梟祭』へ行ってきました!

こめなべ-20171008-01

人生初の大学祭を楽しみました!!

2017年10月8日(日)に兵庫医療大学で行われた、第10回海梟祭(かいきょうさい) で、声優の平川大輔さんがトークショーをされるというので、参加しました。

Twitterで知り合った、平川さんファンの方とご一緒させていただいたのですが、現地集合とのことで。 方向音痴の私は、辿り着けない可能性を考え、早目に出発。

迷いに迷いながらも、お昼前には兵庫医療大学へ辿り着けました。 (神戸って、私の中では都市迷路…)

こめなべ-20171008-02

トークショー開場までかなり時間があるので、私は気になる場所を見て回ることにしました。 人生初の大学祭!!

学園祭のご担当者の方に確認して、ブログに書いてもよいとOKいただきましたので、今回は『海梟祭』のことを書きます。

手話サークルで、Kitkatすごい!と感動!

構内には、屋台とか目一杯出ていて、すごい本格的!! 「ドラマで見たやつ!ドラマで見たやつー!!」と、1人はしゃぐ始末。

いただいたパンフレットの中に、漫画研究サークルを発見! しかも部員の方が作られた作品集を、配布しておられるとのこと!!

「行かねば!」と、パンフレットに書かれた場所へ向かってみれば、漫画研究サークルさんは、練り歩いておられるらしく、不在…。

ガッカリしていたら、一緒にお部屋を使っておられる手話サークルの方が「聞いてきます!」と、素早く動いてくださったのです!! 最近、自分の関わっていることでも「知らない!」と突っぱねる大人に囲まれているので、姿にメチャクチャ感動しました!!

こめなべ-20171008-03

待っている間、手話で使う五十音が、イラストで描かれた指文字表に見入っていました。 カラーでわかりやすく描かれていて、興味を惹かれたのです。

すると、生徒さんがやって来て、気さくに話しかけてくださいました。 簡単な挨拶の仕方と、手話に使う指文字の由来?など。

手話が大好きで、楽しくて、どんどん広めたいという想いが、沢山伝わってきました!! こういう方に教えていただけたなら、きっと楽しく学べるんだろうなぁ。

帰りがけ生徒さんが、Kitkatをお土産にくれました。 なんでもハロウィン仕様のキットカットには、手話のイラストが描かれているそうなのです!

イラストとその手話の意味が書かれているので、勉強になるしやってみたくなります!! 「キットカットさん、スゴイですね!!」と、思わず感嘆の声を上げると。 「できれば続けて欲しいんですけどね…ハロウィン限定なのかなぁ」と、しょんぼり。

ネスレ様! 可能なら通常仕様にも、加わえてください!!と、心の中で祈りました。

そうこうしていると、漫画研究サークルさんに聞きに行ってくださった方が、作品を持って帰ってくださり、無事に目的も果たせました!! ご自身のお仕事もある中、本当にありがとうございました!!

プラ板作りにも挑戦してみました!

手話サークルさんを後にして、パンフレットを見ていると、同じ棟でプラ板作りを体験できることがわかりました! プラ板に詳しい人が居て、作り方を教えてもらえるのかな?と、ワクワクしながら行ってみると。

透明なプラ板に自由に絵を描いて、ハサミで切り。 それを生徒さんが、焼き上げてくださるスタイルでした。

何を描くかしばらく悩み。 せっかく平川さんのイベントに参加するのだし…と、一発描きで平川さんを!!

こめなべ-20171008-04

形は、切りやすい四角にしました。 周囲にかなり余裕をもたせたのは、「透明なプラ板だから、この後穴を開けるか何かして、キーホルダーにできるのかも?」と、期待したからです。

…期待し過ぎでした…。 どうせなら『海梟祭』の文字を入れたり、何本か色ペンがあったので、彩ももっと凝ってみればよかったなぁ…と、後悔。

なにしろ、生徒のみなさんがテキパキと手際よく動いてくださり。 待ち時間もなく、楽しむことができたので!! 勿体無いことをしました。

その後も華道作品を見たり、ステージを眺めたりして、学園祭を満喫しました!!

人生初の大学祭!! 楽しませていただき、本当にありがとうございます!! 生徒さんたちの優しさに、メッチャ感動した素敵な時間でした。