こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【4コマ漫画】流行にのってしまった派遣切り

こめなべ-201801-01

2015年9月に施行された、改正労働者派遣法により“有期雇用の派遣社員を継続して雇用するのは3年を上限とする”ということになりました。

法律を作っておられる方々からすると…

「3年も同じ業務に携わらせていれば、それだけスキルが身につくでしょう。ならば、期限を設ければ企業が正規雇用にしてくれるハズ」 なんて考えがあるようですが、企業にとったら法律もスキルも、どうでもいいもののようです。

法律が施行されて3年を前に、その事実を痛感させられています。

4コマ漫画】流行にのってしまった派遣切り

こめなべ-20180801-02

派遣社員から正規雇用なんて夢はみませんが…

思うのですが…派遣法って、コロコロ変わりすぎじゃないですか? 今の職場に派遣されてから、まだ3年なのに…派遣法は2回くらい変わった気がします(私が気づいている部分だけでも)。

そして、変わった法律を見るたびに「なんでそんな改正しちゃったんだ」と、ガッカリしてしまう。 ぶっちゃけ私は、キャリアアップとか、正規雇用とか…そんな綺麗事は、どうでもいいのです。 「ずっと同じ場所で働ける」という保証だけあれば、それで充分。

法律を作る方は「非正規雇用者の生活が、よくなるように…」と思って、いろいろ変えてくださっているんだろうけど…企業はそんなに、甘くないです。 赤字になりそうな気配を感じたら「じゃあ、派遣を切って人件費を下げよう」と、迷わず即決されるんですから。

なのでもう、諦めています。 雇用形態の改善とか、同一賃金とか無理だろうなぁ…って。

そんなことより、なんていうんでしょう? 派遣社員を使い捨てみたくする、社会の風潮をどうにかして欲しいです。

昔は…派遣社員の方も、正社員の方と同じくらいお給料もらえてました。 同じ…というと語弊があるかもしれませんけど。 時給は今より高かったです。

新入社員だった当時、派遣社員の方のお給料を聞いて「毎月がボーナスじゃないですか」と言ったことがあるくらいです。 でも、派遣社員の方からすると「ボーナスもらえないんだから、毎月のお給料くらいよくないと」と。

それに、派遣会社の営業さんたちも、頑張っておられた気がします。 頑張っている人には、契約更新という安定は勿論、それに見合うだけの時給UPが約束されていましたから。

なので、昔の派遣社員の方の時給は、その人その人によって違っていたのです。 理由があって時給が違っていたから、働く人たちは納得しておられましたけど…今は、どれだけ頑張っても、何年勤めても時給が変わることがありません。

派遣会社の営業さんは「みんな揃って一律の時給だから、恨みっこなしでいいでしょう」と言われますが…その言葉を聞くたびに、消化不良な気持ちになるのでした。

正規雇用を夢見てた訳ではありませんが、その交渉のテーブルにすらつかせない嘘をつかれたことが、ものすごくショックで悲しかったです。

ああ…。 この猛暑の中、就活するのは厳しいなぁ…。 とはいえ、できるだけ10月から働きたいので、頑張ります。