2018年8月5日(日)。 今年も小倉の『あるあるCity 福岡』で、平川大輔さんのトークイベントがあると知り、第一部に引き続き!第二部も行ってきました!!
今回は、2018年8月5日-平川大輔さんトークショー第二部『執事の小倉さんの夕涼み』の感想を書きます。 長くなってしまったので、前編と後編にわけました。
なお記事中にある、平川さんとだんごばーなのお二人の会話につきましては、私の脳内加工済みのものです。
そのため、まるっと本気になさいませんよう、ご注意ください。 あくまでも…こんな雰囲気だったんだなぁ…と、受け取っていただければ幸いです。
『執事の小倉さんの夕涼み』…という名の大宴会
第二部は、平川さんとだんごばーなのまるおさんとジョージさんが、お酒を飲みながらのトークショー。 お客様も、ご希望の方にはソフトドリンクではなく、お酒を購入できました。
開演…したと思ったのに、中々舞台袖から現れない御三方。 場内が「?」に包まれた頃、なんとっ!! 浴衣を着た御三方が、うちわパタパタされながら、お客様の入口から花道を通って入場されたのですっ!!
一旦ステージに上がられた後、平川さんは花道から離れた場所のお客様の元へも足を運ばれます。
第一部で選んだ浴衣が、超!お似合い!! さらに、手には巾着袋も握られています。
まるおさん「平川さん。巾着の中、何入ってますん?」
平川さん「んー?なんだろう??(と、巾着の中をゴソゴソ)あ!お菓子ですね!」
平川さんは、おせんべいやチョコレートなどのお菓子を、一つづつ取り出し、確認していたのですが…
平川さん「えーいっ♪」
と、残りをテーブルにぶちまけて、はしゃいでおられました←まじ可愛い!
浴衣といえば、第一部でじゃんけんまでして勝ち取った、まるおさんの浴衣!! なぜか面白いことになっていて…散々「大物演歌歌手!先生!」というネタが繰り広げられました。
普通に浴衣を着ただけで、あんなに面白いなんて…まるおさん、スゴイ。 腹筋攣りそうなくらい、笑わせていただきました! それはまた、平川さんとジョージさんの、お話の持ってきかたが、素晴らしいからでもあるんですよね!!
お酒を用意する間、スーパーボールすくいをしよう!
ステージ上は第一部とはうってかわって、縁日仕様になっています。 その一角に、バーカウンターのようなものも設置され、お酒を作れるようになっていました。
ジョージさん「何、飲みます?」
その問いに、3人揃って「ハイボール」と、回答。 自分でお酒を作ろうとする平川さんを制し、3人分のハイボールを、ジョージさんが作ってくださいます。
お酒ができるまでの時間を使い、平川さんとまるおさんは、スーパーボールすくいに挑戦!
平川さん「金魚すくいしかしたことないんでね(と、少し心配そうに)えー…でも、タモ(ポイ?)売ってるんですねー」と、まじまじ
難しいと思われていたものの、アッサリ7つを掬ってしまう平川さん!
まるおさん「え?!簡単なんですか?!」と、ビックリ
平川さんのようにできる!と、まるおさんが挑戦しますが、掬えません。 再挑戦して、スーパーボールをゲット!
ジョージさんも挑戦されましたが、大物(他の物よりも大きめなスーパーボール)を狙ったため、苦戦。 大物ゲットはできませんでした。
一回でスーパーボールをすくえなかった、まるおさんとジョージさんは「すごいですよー!!」と、平川さんを大絶賛!!
平川さん「おでんの具を掬う気持ちでやっただけです」と、照れ照れ
ハイボールで乾杯!!
ジョージさんが用意されたハイボールで、御三方と会場の皆さんで「カンパーイ」。 「美味しいー」と、ハイボールを堪能されます。
まるおさん「どんなお酒を飲まれますか?」と、平川さんへ
平川さん「最近、ハイボール流行ってますよねー。周囲の人も含めビールから、ハイボールに移った人が多いです」
そして…
平川さん「今、本当にいろんな炭酸水が出てますよねー!実は僕、炭酸水をいくつか買って、飲み比べしたんですよ!いやー!全部、味が違いますね 。ハイボール作るときも、ウイスキーをどの炭酸水と組み合わせるかで、また美味しさが変わってくるんだろうなって思います」と、いろんな商品名を挙げて、はしゃぎ
ジョージさん「あれですよね!わかります!!」と、興奮
そこから、まるおさんそっちのけで、お二人の炭酸水トークが繰り広げられました!! あまりの熱い語りっぷりに、これだけで2時間はいけるんじゃないかと、思ったほどです。
ちなみにこの段階では、第二部の台本は1ページも進んでいないとのこと。
フリーリートークネタで話そう その1「お酒での失敗談」
さすがに企画を1つもやらないのはマズイだろう…と、用意されたトークネタが発表されました。
挙げられたお題から、まるおさんが客席のみなさんの聞きたいネタを取り上げてくださいます。 最初は「お酒での失敗談」。
平川さん「最近は、自分の限界を知っているので、無茶な飲み方はしませんが…。若い頃は、やっぱりねー」と、20代の頃のお話へ
平川さん「先輩と飲んだときに、ベロッベロに酔っぱらっちゃいまして。トイレから出て来られなくなったんですよ」
まるおさん「え それは、飲まされて?」
平川さん「いえ、自分が楽しくて飲んじゃって…自爆です(笑)。でね、トイレから出て来ないと、先輩が心配して声をかけに来てくれる訳ですよ。“平川ーっ、大丈夫かーっ”って。でも僕はもう動けないので…“らいりょふれす、もう…ぼくなんてほって、かえってくらさぁ?いっ”(ベロンベロンな口調で)とか、ゆってたんですって」
まるおさん「何ゆったか、覚えてるんですか?」
平川さん「いや、覚えてないんですよ。ただ、先輩に迷惑かけてるなぁ…っていうのはわかるんで、さっきの“ほおって、かえってくらさぁ?い”になるんだと思うんですけど。そんな風に言ってたって、後で聞かされました。それ以来は、人のペースに合わせて飲まないことと、限界を越さないようにって飲んでます」
フリーリートークネタで話そう その2「夏の過ごし方」
さて、次のフリートークネタは?
ジョージさん「平川さんの、夏の過ごし方聞きたいです!」
平川さん「僕、夏は夜寝るときに、エアコンをつけずに寝てたんですね」
まるおさん「ああ、喉のために?」
平川さん「ええ。でも今年はさすがに命の危険を感じて、エアコンをつけて濡れマスクをして寝たんですけど…まぁ、快適!!文明の利器は、スゴイなと思いましたね!」
まるおさん「じゃあ今年は、エアコンをつけて寝ておられるんですね」
平川さん「うん。点けてるっていっても、温度を高めに設定してて…ああ、僕この間、初めて“これって、熱中症なんじゃないの!?”ってのになったんですよ」
まるおさん「え、寝ててですか!?」
平川さん「そう。なんか苦しくて目が覚めたら、パジャマ代わりに着て寝てるTシャツが、汗でビッショリなんですけど、それ以上汗が出ないんですよ」
ジョージさん「わ…出し切ったんや…」
平川さん「そうだと思うんです。で、これはイカン、と思ってなんとか這って水を飲みに行って、そこから…そういえば、スタジオで塩あめもらったのが、カバンの中にあったぞ…と」
まるおさん「もうそれ、飴じゃなくて、薬じゃないですか!!」
平川さん「そんな感じです!そんな感じです!!で、なんとか口の中に入れて、またゴロンと転がっていたら、なんとか無事で…。みなさんも室内だからって、油断しちゃダメですよ。室内でも熱中症になりますからね、気をつけてください」
平川さんのお話を聞いて、何が驚いたかって…頑なに、寝るときはエアコンを切っておられた平川さんも、今年はエアコンに頼っておられる!ということです。
や、やはりこの夏は、異常事態だっ!!と、強く思いました。 (通常ですと、喉への影響も考えて、寝るときはエアコンを切っておられるそうなのです)
さらに、室内でエアコンをつけていたとしても、油断したら熱中症になってしまうこと!!
この夏は自分に適したエアコンの温度設定(キンキンに冷やすことはないですが、涼しさを感じるくらいの)で、無理なく暑さをしのぎ。 そして水分やら塩分やらを、こまめにとっていきたいと思いました。
使えるものはフルに使って、体調崩さずに酷暑を乗り切りましょう!!
後編へつづく