こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

マンガ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』1巻から3巻までのネタバレ感想-キタコレ!かわいくてたまらんっ!!

こめなべ-20181218-マンガ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』タイトル

30秒くらいで激カワな生き物に悶え狂ってました!

コミックシーモアで、期間限定無料配信の広告が流れてきたのです。
頭に猫が乗ってる、可愛いらしい青年の表紙が。

https://amzn.to/3eG15Lw

➡著者の関連作品はコチラ

タイトル: 同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1) (ポラリスCOMICS)
作家名: みなつき / 二ツ家あす
ジャンル: 少女マンガ
ギャグ・コメディー / ヒューマンドラマ / 動物・ペット / アニメ化
出版社: フレックスコミックス

「無料なのかぁ…ちょっと、読んでみよう」と、何気なく1巻を開いたんですけどね。
30秒くらいで「どうしたコレ!なんか激カワな生き物が揃ってるけど」って、悶え狂ってました。

とにもかくにも猫好きなかたに、絶賛オススメしたい作品です!!
主人公・朏 素晴(みかづき すばる)と、猫の陽(ハル)
物語はこの2人の視点、両方から描かれてゆきます。

お互いの言葉が理解できていないなりに、想いあっている様子がものすごく優しくて!
ほっこりするとともに、メチャクチャ癒されます!!

マンガ『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』1巻から3巻までのざっくりしたあらすじ

ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、子どもの頃から大の人間嫌い。
外出も苦手で、両親が声をかけてくることすら、わずらわしく感じてしまうほど。
そんな素晴の楽しみは、読書。

本の中に入り込み、想像をふくらませることが大好きだった。
その能力を活かし、現在は作家として生計を立てている。

新作のアイデアに悩んでいたとき、素晴は一匹の猫と出会う。
小柄なくせに、目つきの悪さから可愛らしさが感じられない。
素晴はその猫を見ていると、想像力を刺激され、新しいネタを思いつきそうになった。

明らかに野良風情の猫を自宅に連れ帰り、執筆に勤しむ素晴。
猫ならば、人間と違って自分の邪魔になるようなことはしない…と、思っていたのだが。

猫が素晴の元へ、エサを運んでくるようになる。
食べたくないのかと思って捨てようとすれば、必死になって止めにくるし…訳がわからない。

締切が迫る中、猫の訴えを無視して執筆に没頭する、素晴。
ガタゴトと大きな音で我にかえれば、猫がエサを中に入れた器ごと運んできた。
何事かと立ち上がり、猫の元へ行く素晴。
寝食も忘れ仕事をしていたので、立ちくらみを起こし、倒れてしまう。

編集者が様子を気にしてやってきたことで、倒れていた素晴は助けられる。
書きかけだった小説は、倒れている間に仕上げてしまったらしい。
…空腹を猫のエサで、満たしながら(無意識

猫の意図するところがわからず、戸惑いながらも、理解してゆこうとする、素晴。
思い通りにいかなくて、腹をたてることもあるものの、猫に「陽(ハル)」と名付けてからは、愛着も増した。

素晴はハルのおかげで、これまで関わったことのない人たちとも、会話するようになる。
ペットショップの店員や、獣医さん、それにペットを飼っている人などなど。

人と関わることが苦手で、上手に喋れない素晴だったが、ハルのこととなると、自然に口が開くのだ。
自身の変化に驚きながら、素晴はハルとの暮らしを真剣に考えてゆく。

素晴とハルの勘違いがこんがらがってて面白い!!

全く同じ物語を、素晴視点とハル視点。
交互に描かれているので、面白さが増します!!
素晴は同じ人間なので、なんとなく行動の意味も理解できるのですが、ハルはサッパリわかりません。

素晴の解釈を信じつつ、ハル視点を読んでみたら、全然違う!!
一番行き違いを起こしているのは、ハルを「ハル」と名付けた回です。

素晴は本人(本猫)に決めさせようと、いろんな名前を呼んでいきます。
反応するまで、根気強く延々と。
その中で「陽(ハル)」という名前にだけ、反応してみせたから、素晴はビックリ!

名付けることで、ハルと気持ちが近づいたかのような感動を覚えます。
ところがどっこい!ハルの方は「ハル=ご飯の合図」と認識していたのです!!

野良時代にエサをもらっていたお家に、ハルちゃんという女のコがいて。
お母さんが娘と話しながら、ハルにエサをあげていたために起きた誤解です。
「ハル」って聞こえたら、ご飯がもらえる!!と…そりゃ、愛想もよくなりますよ!!

…思えばハルは、いろんな言葉を間違えて覚えているので、真剣に語りに入っているとき、ちょいちょい面白いです。
お返しを”しかえし”と思っていたり。
素晴より自分のほうが立場が上!!だと、思い込んでいるところ!!

素晴もいい大人なのに、ハルにとったら情けない小さな男のコ。
お姉ちゃん本能を刺激されまくるみたいで、つい世話を焼いてしまう…このときの口調が、ツンデレでたまりません!!

はぁ…嫌われるだろうけど、一度でいいからハルを思いっきりなでまわしたいです!!

2019年1月9日(水)よりアニメ放送開始!!

こちらの作品、アニメ化されて2019年1月9日(水)から放送されるようです!!
公式Twitterでは、OPの動画も公開されておりました!!
ちょうどハルの名前の件…かっ、かわいいーっ!!

>公式サイト⇒TVアニメ 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

声優さんも、私好みの方ばかりでっ!!楽しみでしかありませんっ!!

キャスト
朏 素晴:小野賢章さん
ハル:山崎はるかさん
河瀬 篤:下野紘さん
矢坂大翔:堀江瞬さん
押守なな:安済知佳さん
押守優伍:中島ヨシキさん
はち:村瀬歩さん
ろく:津田健次郎さん
タロウ:杉田智和さん
矢坂 渚:東城日沙子さん
トラ姉さん:豊口めぐみさん
クロ:小野大輔さん
秋元春:南條愛乃さん

放送局は、AT-XABCテレビTOKYO MXBS11

配信サイトは、dTV、GYAO!dアニメストア、Rakuten TV、ビデオマーケット、DMM.com、music.jp、Happy!動画、Movie Full、TSUTAYA.TV、ビデオパス、JCOMオンデマンド、milplus、アニメ放題、U-NEXT、バンダイチャンネル
※放送日時、内容につきましては公式サイトの情報をご確認ください

>引用元:TVアニメ 「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

広島の放送局は、入ってなかったし。
配信サイトにHuluが入っていないのかぁ…。残念。
どこかの配信サイトで見られるといいのですが…難しいかなぁ。

いや、見たい!見たすぎるぞっ!!

※追記※
その後、huluU-NEXTでも見られるようになりました!!