こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

アクセスアップにつながるかも!?プライバシーポリシー・免責事項の見直しで!!

こめなべ-ブログのコツ-タイトル

『プライバシーポリシー・免責事項』ページを修正しました

ブログを書いていたら、やっぱりアクセス数は欲しいもの。 しかし…SEOとか、宣伝の仕方とかうまくできず。

「私でもできそうなアクセスアップ方法はないものか?!」と、検索していたら、こちらの記事をみつけました!!

実は、プライバシーポリシーとSEOが直接的に関係しているのかどうかは定かではありませんが、私自身プライバシーポリシーをブログに表示させた日を境に、それまで停滞していたアクセスが急に上がり始めました。 >引用元:たったこれだけでブログのSEO評価が上がる?!プライバシーポリシーの作り方 | ZO&SITE

広告で収入を得たい場合…Amazonから、商品の画像をリンクしていますよ。 Googleから広告配信してもらっていますよ…ということを、ちゃんとブログ上で表記していないといけないそうです。

そのために、『プライバシーポリシー免責事項』ページ。

久しぶりに検索してみたら、かなりガッツリ書き込みをしないといけないことになってました。 昔はもうちょっと、簡易的な文章でよかったんだけどなぁ。

これは修正しなくては…

昔作ったものを元に、当サイトに合うような文章に変更してみました。 …つじつまが合わないことになってたら、こっそり正しい文章を教えてください。修正します!!

お問い合わせフォームを作るプラグイン…変なの出た?!

このブログには、必要ないだろうと思っていた”お問い合わせフォーム”。 でも『プライバシーポリシー・免責事項』を見直してみると、どうやら必要らしいのです。

「お問い合わせフォームを作る?…そんな知識もないよ」と、ぽつぽつ検索してみると。 「ワードプレスなら簡単に作れるよ!」という記事を発見!!

ということで、これまたサイトを参考にさせていただき、作ってみることにしました。

こちらのブログを読んで、「あれ?プライバシーポリシー・免責事項って、個別ページ作ったほうがいいのか??」と気付き…個別ページで、作り直しました←今さら

そして、紹介されていた『Contact Form 7』というプラグイン

検索してみたら、似たような名前がズラッと表示され←検索下手 なぜか始めに出てきたものを、インストールしたら変なエラーが!!

「Elementor Page Builder and Contact Form 7 must be installed and activated for "Contact Form 7 Widget For Elementor Page Builder" to work」

英語…orz 翻訳サイトを使ってみたところ、どうも「Contact Form 7というものを先にインストールしないと、このプラグインは使えないよ」ということらしいです。

なんか、間違えた??? 再度、プラグインの検索をしてみると…出ました! 出ましたよ!『Contact Form 7』!!(何を入れたんだ、私は

紹介されている『Contact Form 7』をインストールすると、参考にさせていただいたサイトに書いてあるとおりの画面が表示されました。 あとは、指示どおりに操作すると、完成! (でも、受信側はなんか自動で入ってた??)

メニュー部分はもういっぱいなので、プロフィール部分に固定ページのリンクを入れました。 もっとカッコイイ表示のさせかたとか、あるんでしょうけども…私にはこれが限界。

お問い合わせフォームのページが表示されない

ちょっと待って… お問い合わせフォームを作ってみたけど、いざ使おうとしたら「404エラー」で、ページが表示されません!! ナンテコトダ!!

対処法を調べてみましたが、全く理解できない言葉の羅列にもうギブアップです。

そんなとき、こちらのサイトを発見しました!!

WordPressでお問い合わせフォームを作るには、一般的にはプラグイン「Contact Form7」を利用しますが、Googleが提供する「Googleフォーム」でも簡単に作成できます。 >引用元:プラグイン不要!Googleフォームでお問い合わせフォームを作る方法 - ボクアフィ

一般的でなくてもなんでも、ここまできたら"お問い合わせフォーム"が作成できれば、なんでもいいです!! と、Googleフォームに飛びつきました。

記事の画面通りに進んでゆくと、ものすごく簡単に作成することができました!!

また、下記のサイトでは、送信後の画面に表示されるメッセージの設定なども載っていて助かりました!!

テストしてみて、受信はできたので一旦これでヨシとします。 しかし、『Contact Form 7』というプラグインはなんで、表示されなかったのかなぁ…(涙)。

とりあえず、またいつか自分で作るときのために、ここまでの流れを書き残しておきます。