こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

吐いた後は、うがいと安静!寝るときは北枕にして体調不良改善!?

こめなべ-20190103

吐いたあとのうがいは歯にとっても重要!

元日早々、嘔吐と下痢で死んでました。 年末「疲れが溜まってるなー」と、思いながら無理して動いたのが、原因だと思います。

あと、風邪もひいたのかなぁ(そこまで自覚症状はないけども)。 栄養しっかり摂ることと、休養って本当に大切です!

わかっているクセに、身体が悲鳴をあげてくれないと、思い出せないんですから、情けない。 「2019年は、身体を大切にしなさいよ!」って、メッセージだったのかもしれません。

下痢はともかく。 久しぶりに吐いたので、戸惑いました。 なにかやっておいたほうが、いいことあるのかな?と、ネットで調べるとこちらの記事を発見!

吐くときの注意点から、吐いた後のことまでわかりやすく解説してあります!!

吐いた後には、うがいをする…という項目を読んで「あれ?そういえば、胃酸が歯を溶かす…とか?どこかで聞いたことある」と、思い出しました。

検索してみると、こちらの記事がわかりやすかったです!

嘔吐の臭いを消すことはもちろん、歯を守るためにもうがいをしておくことが、大切です!

体調改善の一つに北枕のススメ!

吐き気が落ち着けば、あとは静かに横になって、体調がよくなるのを安静に待つわけですが。 私はこのとき、枕を北に向けて寝ます。 いわゆる、北枕

子どもの頃から「北枕は、縁起が悪いけぇ、やっちゃダメ!!」と、教え込まれて育ちました。 「死んだ人のためのもんじゃけぇ」と。

しかし、何年か前。 何日も何日も、咳がひどくて眠れないという夜が続きました。 それでも、仕事を休むわけにはいかない。 どうにかしたいと、試しに枕を北に向けて横になったのです。

するとその夜は、いつもより眠れた気がしました! 何日か北枕で寝ると、体調もよくなってきたのです!!

「なんか知らんけど、今度から体調悪くなったら北枕で寝よう」 それが実体験に基づく、マイルールとなりました。 ※科学的根拠は全くありませんので、ご注意ください

今回、この記事を書くのに「北枕って、どうなのよ?」と調べてみると、意外な事実がわかりました!

ただ最近は、風水の考え方にある、北枕で寝ると運気が上がり、健康にも良いとする説が広がってきています。 >引用元:「北枕で寝るとどうなる?」「運気が上がります」 - 蒼き空に笑う

「北枕、悪くなかった!!」 っていうか、いいことしか書いてない!!

自分の経験したことと照らし合わせて読むと、納得できることがたくさんありました。 これは、2019年は北枕で寝てみるというのも、何か変化が起きていいのかもしれません!

科学的根拠はありませんが、体調不良改善と運気向上を目指して、試しに続けてみようと思います!!