こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

熱中症対策には、水分+塩分+糖分が必要

こめなべ-20160515

室内でじっとしてるときでも、熱中症になるので注意が必要!

5月半ばだというのに、日中はかなりの暑さでした。 梅雨を通り越して、初夏ですよね…既に。

汗かきの私は、何年か前に熱中症っぽい症状を、夏場に勤め先で起こしてしまったことがあります。 クーラーのきいている室内だったので、油断してたんです。 室内でも熱中症が起きると知ってからは、水分と塩分はこまめに補給して対策を心がけてます!!

"水分補給"と聞いて、飲み物をなんでもいいから飲んでいればいいんだろうを思っていたときは、主に緑茶を飲んでいました。 しかし、熱中症になりかけた体験談を友だちに話したら、「そういうときは、麦茶よっ!」とアドバイスもらったので、以来、飲み物は麦茶。

そして身体を動かして、汗をかきすぎたかなー…というときは、塩キャンディや塩分補給のタブレットを口に含みます。 私には、意外と100円均一で売っていた干し梅が効いたのですが、最近売っているのを見かけないんですよね…残念。

また、「あ。これは、熱中症になりかけてるかも?」ってときには、ポカリスエットのようなスポーツドリンクを飲んで、涼しい場所でしばらくじっとするようにしてます。 汗で流れた水分を補うには、水分+塩分+糖分を含んだスポーツドリンクが、最適なので意識して飲むようにしました!

スポンサーリンク

熱中症予防声かけプロジェクトのサイトがカワイイ!

熱中症のことを検索していたら、環境省のページから『熱中症予防声かけプロジェクト。ひと涼みして熱中症を予防しよう。』というサイトを見つけました。

"熱中症をみんなの力で防ごう"というもの。 こちらのサイトが、メチャクチャ可愛い!! 公式キャラクターの涼太郎クンとうる美ちゃんが、ほんわかしていて萌えます!

サイトの色使いも、涼しげな水色を中心に。 わかりやすく、熱中症についての紹介がされています。 見ているだけでも、楽しい!

スポンサーリンク

エアコンの28度設定って涼しいのでしょうか?

今、勤めている会社は、すごくエアコンの設定にこだわっておられて。 この時期でも冷房は、28度でついています。 …28度。

自宅にエアコンを持っていないので、この設定が適切なのかさっぱりわかりませんが、地味に暑いです。

外気温が25度くらいのときに、室内で冷房28度に設定してつけてて「涼しい」って思えること、あるんでしょうか? エアコン切って、窓を開けていたほうが涼しいんじゃないかと、すごく思うのですが。

「もう、Tシャツだけで仕事したい!」と、にじみ出る汗を拭きながら思います。 室温と体感気温は、違うし!! 個人差があるものを、同じにしようとするのが無謀ですよ。

クールビズとはいえ、自分が涼しい恰好をしていいって訳じゃないですものね。 オフィスカジュアル…という壁。

自分がメンズの服を着るので、どうしてもこういう記事に目が行きます。 色が白と青なので、見た目がさわやかで涼しそうに見えていいですよねー。 実際に着たら、暑そうだけど。

涼しそうな服ってなんだろう?それでいて、オフィスにも着ていけるもの…と、検索してみたら、会社に浴衣で出勤…という記事が出てきました。 浴衣…アリなんですかね?

浴衣といえば、浴衣といえば、ごんちん(@gonchin555)さんを思い出します。 カラフルで素敵ーっ!眼福!!

女性が男性の浴衣着る…っていうのは、ダメなのでしょうか? 色とか、個人的には男性物が好みなのですが。

作務衣とかも好きなんだけどなぁ。 さすがに会社に、作務衣は着ていけないかぁ。