こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

A5ノート3冊を【簡単に】まとめて持ち歩く方法

A5ノート3冊を【簡単に】まとめて持ち歩く方法-タイトル

おつかれさまです。
cometiki(こめちき)です。

イデアをまとめたりするのに、ノートを何冊か持ってみたけど、肝心なときに使いたいノートがない…なんてことありませんか?
わたしはよくあります。

今回は、A5サイズのノート3冊を簡単にまとめる方法です。

A5ノート3冊を【簡単に】まとめて持ち歩く方法-1コマ目

昨年、11月頃。
2020年のスケジュール帳が店頭に並びはじめたとき、Seriaで使い勝手のよさそうなのをゲットしました。

iPhoneのカレンダー機能が便利で、「もう手帳、使わないなぁ」と思うのに。
手書きすることで、考えをまとめたり、覚えたりする性質なので、1冊は持っていないと落ち着かないんです。

Seriaは毎年「100円でこの内容」と思う手帳が、揃っています。
サイズとページ配分が、本当に秀逸なんですよ。

A5ノート3冊を【簡単に】まとめて持ち歩く方法-2コマ目

さて、今年に入ってSeriaで買い物をしていたら、ある商品が目の端に飛び込んできました。
『じぶんだけの読書ノート』と『じぶんだけの映画ノート』です。

引き寄せられるまま手にとってみると…中身がメッチャかわいくてっ
配色・文字の形などなど…見てるだけで、ワクワクするんです

そして記入項目欄たちが「ブログ書くときのメモ用に、もってこいだと思うんですよ」と、語りかけてくるのでした。
「わかったー 買って帰る」と、すぐさま買って帰りました。

A5ノート3冊を【簡単に】まとめて持ち歩く方法-3コマ目

「はじめに、何を書こうかなぁ」と浮かれて、机の上にノートを広げて、気づきました。
「あ…わたし、ノートたくさん持っちゃうと面倒臭くなるんだった」←遅っ

せっかく可愛いアイテムをゲットしたので、どうにか面倒臭くならない方法を考えねば
検索してみたら『3冊つなげて使うことができるノートカバー』という商品にたどり着きました。

でも、欲しいA5サイズはありません。
(A4やB5サイズなら豊富でした)

ノートカバーを使わないなら、「ゴムでまとめる」という方法も見つけました。
しかし…そそっかしい性格のわたしは「多分、一番上のノートだけ持ち上げちゃったりすることが多いだろうから、そしたらせっかくまとめたノートが空中分解しそう」と想像がついたので、ゴムは却下。

ネットに商品がなくても、街の文具屋さんに行けば、なにかあるのでは
さまようこと、数時間。
希望のサイズがあっても、価格が高くて(当者比)挫折しまくりました。

「やっぱりゴムでどうにか」と考えはじめたとき、無印良品で見つけたんです
『スリムポケットホルダー』
〝ノートカバーにも使える って書いてあります

そんな優れものなのに、価格はなんと190円(税込)※2020年1月時点

「コレだあぁあぁあっ」と叫びそうになる気持ちを抑え、静かにレジをすませ、帰宅しました。

A5ノート3冊を【簡単に】まとめて持ち歩く方法-4コマ目

家に帰って3冊のノートをつなげてみたら…まあ、ピッタリ
3冊つなげても、一番最後のページが空いているので、ノートに貼るシールやマスキングテープを入れておくのもいいかも

最近は、3冊1セットのノートを見るたびに、テンションが上がって、書き込む回数が増えました。
イデアをまとめておく用に、ノートを複数持ちしたい方には『スリムポケットホルダー』オススメです

【お仕事用ならコチラもオススメ】

以前、コクヨ SYSTEMIC(システミック)のB5サイズを、購入しました。
収納量は、2冊。
丈夫で、見た目がカッコイイから、長く使えます。
中身は100均のノートでも、そんな風に見えなくなるから…外見って大事。