こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

本人確認に必要なものすぐに出せますか?

銀行や役所などで必要になる、本人確認。
「ご本人様ですか」と問われたら、あなたはどうしますか?

本人確認に必要なものすぐに出せますかー身分証明書とは

身分証明(本人確認)を求められる場合、一般には運転免許証やパスポート(旅券)・健康保険被保険者証・住民基本台帳カード住基カード)・マイナンバーカードなど公的機関が発行する証明書で、氏名・住所・生年月日・性別・顔写真など、個人を特定する情報を記載・貼付したものであれば、身分証明書として通用する。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/身分証明書

なお、上記のような書類がない場合は、2種類の書類を組み合わせることで、本人確認になります。
※各機関により異なります

昔は「○週間以内に届いた、消印つきの郵便物」が、該当することもありました。
でもね、“消印つきの”ってなかなか無いんですよー!
公的機関から来るものは、料金後納だから消印押されないし。

残るは親戚とか、友人から届く手紙…になります。
なるのですが…一通も見つからなくて、情けなかったなぁ。

最近だと、“マイナンバーカード”(個人番号カード)。
本人証明の最終兵器!(←ヲイ)と信じていた、わたし。

ところが「マイナンバーだけでは不十分です。住民票をとってきてください」って言われたことがありました。
マイナンバーカードの信用度、わたしの中で大暴落です。

その点、免許証は今も昔も安定の身分証明書ですね。
(わたしは持ってないんですけど)

あと、マイナンバーカードが交付されたため、無くなってしまった“住民基本台帳カード”!
顔写真つきが免許証代わりになって、ものすごく便利でした。
復活してくれないかなぁ…。

本人証明書の提示タイミングはいつ

今日「ご本人様ですか」ってきかれました。
これまでの経験から、すかさずマイナンバーカード(重要箇所目隠し済)を、提示。
(コミュ障なので、過去の経験大事)

「確認します…ありがとうございます」という流れになると思いきや、まさかの拒否!!
なにごとかと、目が点になりました。

担当者の方は「はい、本人です」という、言質がとりたかっただけみたいです。
このパターンは、初めてだ…。

よくよく会話の流れを思い出してみると「本人証明書を提示してください」とは、言われていません。

担当者の方からすると「そんな簡単に、他人に身分証を見せちゃダメですよ」って、親切での拒否だったのかなぁ。

最初。
マイナンバーカードって、個人情報てんこ盛りで怖いって思っていたのに。
感覚がマヒしていたのかもしれません。

これからは、もうちょっと自分のセキュリティ強化に努めます!!