こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『お迎えデス。』第4話感想。円ちゃんの覚悟に胸熱!!

こめなべ-20160518

竜星涼さんの切ない表情にキュンとしました!

現在、日本テレビ系で放送されている、ドラマお迎えデス。』。 原作は、田中メカさんのマンガ『お迎えです。』。

メインキャストは、主人公の堤 円(つつみ まどか:通称 エンちゃん)に福士蒼汰さん、阿熊 幸(あぐま さち)を土屋太鳳さん、ナベシマを鈴木亮平さん、ゆずこを濱田ここねちゃん。

第4話のゲストは、第3話に引き続き…野波麻帆さん、竜星涼さん、今野浩喜さん。 今回は、第4話の感想書きます! ネタバレを含みますので、苦手な方はご注意ください。

前回見たときは、亮二クンを演じている竜星涼さんが、映画『orange』の須和クンだって気づきませんでしたけど、今回、誰かのためを想い熱くなる姿を見ると「ああ、この人だった」って完全に一致しました。 切ない表情が、素敵です!!キュンとしました!!

スポンサーリンク

『お迎えデス。』第4話のざっくりしたあらすじ

幸に一目惚れし、ストーカーとなった保(今野浩喜さん)は円の身体をのっとり、幸に強引に迫ろうとする。 保の暴挙を阻止しようとした円は、自分の内側にいる保と争い、階段から転げ落ちてしまう。 そのショックで憑依が解けた円と、保。

保が逃げ出した後、ナベシマとゆずこが現れる。 経緯を知った2人は、保の成仏を諦め、怨霊化する前に連行しようと行方を探すが見つけられない。

高校教師の幽霊・美樹(野波麻帆さん)は、マジメに大学へ通うようになった、元教え子の亮二(竜星涼さん)を見守っていた。 しかし、彼が自分のことを好きだったことを知った美樹は、これまでひた隠しにしてきた彼への想いが溢れだしてしまう。

亮二に近づく女性に嫉妬して、障りを起こしてしまう、美樹。 自分でもどうしたらいいのかわからず、その場を逃げ出す。

保は、幸を怖がらせたことを謝るため、戻ってくる。 相手をしてくれた幸に、すがってしまったのだと。 そして、亮二を殺そうとしていたのは、怨霊化した美樹だと証言する。

円と幸が、亮二の元に駆けつけると、彼を殺して連れて行こうとする美樹に出くわす。 その障りに巻き込まれて、幸が大怪我を負う。

円は、ナベシマから怨霊化してしまったら、二度と生まれ変わることができないと聞き、どうにかして美樹を救えないかと考える。 幽霊を見ることができない亮二だったが、美樹が存在していることは感じていた。 円に、自分も手伝いたいと申し出る。

2人は、美樹と亮二の想い出の教室で美樹を待った。 すると、怨霊化した美樹が現れる。 ナベシマの同僚・シノザキ(野間口徹さん)は、魔百合(比留川游さん)に退治させようとするが、円とナベシマの熱意に負けて事態を見守ることに。

怨霊化したとしても、心を穏やかにして願いを叶えることができたら、成仏ができるかもしれないという、ナベシマのアドバイスに従う、円。 美樹は亮二の想いを受け取り、彼と最後に授業をしたいと願う。

円に憑依して、授業を行い満足したかに思えたが、美樹の怨霊化は止められなかった…怨霊でいた時間が長すぎたのだ。 美樹は円と亮二に礼を言い、自ら魔百合の退治道具を手に、消滅してゆく。

スポンサーリンク

円ちゃん、覚悟のキスシーンに胸熱!!

美樹さんと亮二クンが、2人っきりで授業をする場面で。 見た目は美樹さんなんだけど、身体は円ちゃん…という状態。 しかし、亮二クンには美樹さんにしか見えていない!!

美樹さんがほんのりと、自分の想いを言葉に託すとき…亮二クンの手がそっと彼女の頬へ伸びて、自然と顔を近づけてゆく…

この瞬間、私の頭の中から完全に円ちゃんの存在は無くなっていて。 「そうだ!このキスで、しっかり成仏するんだ!」と、拳を握りしめていた。 そんでもって、ついでに次、生まれてきたときの約束までしちゃえ!!とか思っていたんだけど、キスの寸前で円ちゃんに戻って!!

亮二クンと同時に「うわあ!」って、なりました。

 

 亮二クン「あ、悪い…」  円ちゃん「いいんだ。覚悟はしてたから」  >引用元:ドラマ『お迎えデス。』第4話

円ちゃん!覚悟って!!!!! 最近読んでいた本で、「このシチュエーションなら、こう!」みたいなことが書いてあったのかなぁ。 今までの円ちゃんなら、気づきそうもないから…覚悟って言葉にビックリ!

そして、知っていてもなお…美樹さんを…美樹さんの想いを叶えてあげたいって思ったんだなー…とわかり、胸がジンと熱くなりました。

いいなぁ。 円ちゃんも、亮二クンも、いい男だ!! 本当にカッコよかった!!

亮二クンは最後、美樹さんと直接話せてよかったね!! どんな形でも、直接ってのは…やっぱり嬉しい。 「連れて行ってよ」って言えちゃうくらい、好きな人なんだもの。 これくらいの奇跡、起きなくちゃだ!

個人的には…これをきっかけに、亮二クンも幽霊が見えるようになったりしないかなぁと、邪な思いを抱いてしまいました。 円ちゃんと亮二クンのコンビ、見れるものなら今後も見たいです!!

心配なのは、幸ちゃん。 予告では元気そうにしていたので、安心ですが。 早くよくなりますように!!