こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『相棒 season15』反町隆史さん続投の報せとseason14まとめ

こめなべ-20160519

ドラマ『相棒 season15』放送決定と『相棒-劇場IV-』製作発表!

水谷豊さん主演のドラマ相棒』のseason15の放送が、2016年10月からに決定しました! そして、気になる水谷さん演じる杉下右京の相棒は、前作と同じ反町隆史さん演じる冠城亘(かぶらぎわたる)に!!

冠城さんと言えばseason14の最終回で、法務省をクビになり警視庁への異動を願い出て、警察学校へ通うことになりましたが…その後、どうなっているのでしょうか。 いろんな"知恵"をつけて、特命係へ帰ってくるんだろうなぁ。

ドラマ『相棒』の公式サイトも、season15と2017年公開予定の『相棒-劇場IV-』に向けて動き出しているようです!

スポンサーリンク

ドラマ『相棒 season14』を、ざっくり振り返ってみると

法務省から人事交流の目的で、警視庁にやってきた"お客様"こと冠城。 ところが好奇心旺盛な冠城は、捜査一課の伊丹(川原和久さん)や芹沢(山中崇史さん)の捜査に同行。 事件に興味を持ち始める。

無期限の懲戒処分を受けていた右京は、冠城に出会ったことで捜査に巻き込まれてゆき。 事件を解決したことにより、甲斐峯秋(石坂浩二さん)の計らいで処分が解かれる。

>参照:第1話「フランケンシュタインの告白」2015年10月14日(水)|ストーリー|相棒14

どこか事件を"楽しんでいる"冠城に、一線を引く右京。 対照的に冠城は、己の正義を信じて突き進む右京に関心を寄せてゆく。 法務省に戻る時期を延期してでも、冠城は右京の隣にいることを選んだ。

杉下右京と事件の虜になった冠城は、いろんな事件に首を突っ込んでいく。 鑑識の米沢(六角精児さん)に嫌われようと、伊丹や芹沢に煙たがられようとおかまいなしに。

右京はどんなケースでも、己の正義を貫いて事件を解決する。 自分の保身しか考えない人間が多い中、右京の姿は冠城の目に新鮮に映った。 そして「もっと、杉下右京という人間を知りたい」と思ってしまう。

冠城の願いは法を捻じ曲げて、無理矢理右京に捜査をさせる程だった。 結果。 それが上層部に知られ、右京と冠城はそれぞれ処分を受けることになる。

右京は、減俸。 冠城は、法務省から警視庁へ異動となった。

>参照:第20話「ラストケース」2016年3月16日(水)|ストーリー|相棒14

スポンサーリンク

season15は、さらに面白くなると確信しています!

前作・season14を見ていて思っていたのは、冠城さんの巻込力!! ただ人脈が広いだけでなく、それをフルに活かすことができるのです! すごい!本当にスゴイ!!

これは冠城さんが、誰からも好かれている人…だからじゃなくて、相手が冠城さんのことを好きだろうが、嫌っていようが、殺したいと思っていようが関係ない。 いつだって、助けて欲しい相手に「助けて!」と、彼は頼めるんです。

それが私にとっては、"すごい"と思えることで!! 冠城さんの、何がスゴイと思うのか考えた答えが、コチラ。

なんで「助けて」を言いにくいんだろう?と考えたとき、ももねいろさんのブログを読んだのです。 >専業主婦が借金が返せないぐらい困って浪費して貧困に陥ってしまう理由。あなたのこれをまずは捨てよ | ももねいろ http://momonestyle.com/can-not-return-the-debt-housewife 「ああ、なるほど!これは私の“見栄”だったんだ」と気づき、恥ずかしくなりました。 「私は1人で出来る」という、見栄。 私は、冠城さんのように「ここまでなら自分でできる」っていうのを、よくわかっていないんだ。 自分1人の力では乗り越えられないけど、誰かの力を借りれば越えられるってことを、わかっていない。 見栄を張って、諦めて…越えられなかった山がいくつあるんだろう。 冠城さんは、チャラチャラしているように見えて、最短ルートで目的を果たしてしまう!! もう、お見事!としか、言いようがない。 >引用元:ドラマ『相棒』を見ていると、正義が少し苦しくなる | こめなべ

たった1人でも、事件を解決できてしまう、右京さん。 困ったら、すぐに人を巻き込んでしまう、冠城さん。

しかも、冠城さんの巻込力はホームの法務省に限らない! 学生時代の友人や、昔の恋人etc…。 「昨日、口説いた女のコです」とかも、冠城さんなら巻込めそうだし。

冠城さんが右京さんを巻込める力を持っているのは、前シーズンで実証済みなので。 そうやってどんどんどんどん…右京さんの周りを、冠城さんと彼が巻込んだ人たちが触れていったら…今までにない右京さんを見ることも、できちゃうな!と。

それは確実に、今までに見たことがない右京さんだ!!って思うのです。 冠城さんにしか引き出せない右京さんを、早く見てみたいなー!! 今年の秋が、楽しみになってきました!!