こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

【AdobeStock】ストックイラスト販売はじめました-登録時に悩んだところ覚え書き

EPSデータが作れなかったのでJPGデータのみで挑戦!

Illustratorで"素材"を作るようになり「これをどうにか活かせないか」と思い、今年から"ストックフォト"に力を入れていこうと思います。

"ストックフォト"とは、自分が撮影・作成した写真やイラスト、動画などを販売できるサービスのこと(…みたいです)。
販売前に審査があり、各条件をクリアできたら販売が開始されます。

どこに登録すればいいのかは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

PIXTA(ピクスタ)
・shutterstock
Adobe stock
・photolibrary
・plus.amanaimages

>引用元:イラスト販売すぐに始めやすいストックフォトサービス比較 | いろはに

わたしが登録したのは、『Adobeストック』!!
PIXTA』は、EPSデータ作成に挫折して諦めました。
(クローズドパスで行き詰る…)

EPSデータと一緒に販売を開始したほうが、売れるみたいなんですけど。
できないことに悩んでいる時間がもったいない!!ってことで、JPGデータのみを『Adobeストック』に登録していきます!!

使う人のことを考えて"売れる素材"を作っていく

せっかくなら、ストックフォトで売れるイラストを作りたい!!
でも、どんな素材が望まれているんだろう?

そこで参考にさせていただいたのが、こちらのサイト。

 ・コントラストは強め
 ・コピースペースがある気の利いた構図
 ・最小限の色数ですっきり
 ・光の演出(エフェクト)が効いている

>引用元:Adobeが教える!「売れる写真」を作る8つのポイント - キヤノンイメージゲートウェイ

読んでいくと「なるほど!」と勉強になることが、盛沢山でした。

わたしは「自分で作る」という考えが基本にあるので、「素材そのままをスグに使えると便利!」な発想にかけているようです。
結果、好きなものを好きなように作ってしまう…使う人のことを考えた素材にはなっていないのでしょう。

ストック用のイラストは、上記4点を意識しながら作り続けていこうと思います!!

cometiki(こめちき)の #AdobeStock ページはコチラ

stock.adobe.com

AdobeStockイラスト達成状況【更新中】

目標:100枚登録&販売!!
現在、審査合格した3枚が販売中…のハズ、です。

2021/03/10 26枚/100枚達成!

2021/03/12 34枚/100枚達成!

2021/03/16 51枚/100枚達成!

2021/03/22 57枚/100枚達成!

AdobeStock登録時の『W8ben』ってなに?!←解決

イラストを申請したはいいけれど「源泉徴収が~」とか「W8ben」とか、頭の悪いわたしには、わけわからん…orz

そこで参考にさせていただいたサイトが、コチラ

( 最新版) W8benの書き方完全ガイド / マイナンバー対応 | 在宅副業ストックフォトログ

とても丁寧に、わかりやすい言葉で説明してあります!!
わたしでも読みながら、実際の画面に入力していったら、無事に承認されました!!

paypal』のビジネスアカウントはどうすれば作成できる?【行き詰り】

paypal』のビジネスアカウント…できません。
大昔に作ったアカウントがあるので、それをビジネスアカウントにアップグレード?すればいいんだと思うのですが。

登録画面の同じところをグルグルまわっているんです…orz
やっと申請画面に進めたと思っても、ファイル添付失敗?!しているみたいで。

取得できたら、追記します。