こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ブログのタイトル力を鍛える方法 #b0783

こめなべ-20160529

魅力的なブログタイトルはどうすればつけられるんだろう?

ブログを書くとき、毎回悩むのがタイトルについて。 「書き始めに考えるといいらしい」というのも聞きますが、考えているとそれだけで2~3時間過ぎてしまいます。

そのため私はとりあえず、書けるところから書いていって、タイトルを考えるのは一番最後にしました。 本文に書かれている言葉の中から、タイトルになりそうな言葉を掻き集めて完成させる…だから、正直あまり魅力的なタイトルをつけられたことがありません。

どうにか読んでもらえるようなタイトルを考えたいと、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)さんが、Twitterで始められた企画『ブロガーのお悩み解決』で、相談させていただきました。

ツイートにハッシュタグ#b0783』をつけて悩みをつぶやくと、それを見たいろんな人が相談にのってくれる…という仕組みです。

スポンサーリンク

ブログタイトルに関するアドバイスをありがとうございました!

「読みたくなるブログタイトル」について質問をすると、何人かのかたにアドバイスをいただけました!!

メリット…。 このアドバイスをいただいて、自分が書く記事の中に、誰かのメリットになることが、あまり無いような気がして「そうか。タイトルよりも、もっと本文を充実させなきゃいけないなぁ」と、反省しました。

タイトルだけカッコよくしても、内容がスカスカだったらページを開いてガッカリさせてしまいますよね。

タイトルを30個くらい…。 確かに沢山タイトルを考えられたら、一番しっくりいくものを選ぶことができるのでしょう。

しかし、これはボキャブラリーの少ない私には厳しい!! タイトル30個は、1日かけても出てくるかどうか。 記事を書くよりも、難しいことかもしれません。

語彙を増やすというのも、課題ですね。

タイトルに余計な情報…。 入れ込み過ぎているなぁ…と、いただいたアドバイスを読んで、これまた反省。 タイトルには、本文の情報を1つでも多く入れたい気持ちになるのですが、逆効果になるんですね。

もっとシンプルに、言葉を選ぶことを意識していこうと思います。 慣れるまでは的外れな言葉で、タイトル作ってしまいそうですけども。

タイトル自動生成ツール…。 なるほど!こういうツールもあるんですね!!

ちなみに今日のタイトルは、このタイル自動生成ツール『ホッテントリメーカー』を使いました! 「ブログのタイトル」と入力して、できた言葉「ブログのタイトル力を鍛える」に「方法」を追加して。

クリックするたびに、いろんなタイトルを生成してくれるので「これ!」と思ったものを選べるのも、ありがたいです!! これからもタイトルに悩んだときには、使わせてもらおうと思います。

今回も、『ブロガーのお悩み解決』で悩みを解決していただきました! みなさま、ありがとうございました!!