こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』最終話ネタバレ感想…9係最高でした!

こめなべ-20160616

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』最終話は、これぞ9係って感じ!

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』。 メインキャストは、渡瀬恒彦さん、井ノ原快彦さん、羽田美智子さん、津田寛治さん、吹越満さん、田口浩正さん、原沙知絵さん、中越典子さん。

2016年6月15日に放送された、最終話のゲストは北村総一朗さん、福崎峻介さん、田岡美也子さん。

今回は、最終話『殺人メッセージ』の感想を書きます。 ネタバレを含みますので、苦手な方はご注意ください。

スポンサーリンク

最終話『殺人メッセージ』のざっくりしたあらすじ

大富豪の夫人・千寿子(田岡美也子さん)が、自宅で何者かに頭を殴られ、殺害されるという事件が起きる。 事件を担当した8係は、容疑者を甥の寺田正志(福崎峻介さん)として逮捕。 彼は千寿子の遺産相続人だった。

倫太郎(渡瀬恒彦さん)は、警視総監の神田川(里見浩太朗さん)に呼び出される。 なんでも馴染みの古本屋で手に入れた、本の裏表紙に「日本の警察へ この国から冤罪は無くならない」と書かれていたという。

その本は冤罪を取り扱った小説であることから、倫太郎は一週間前に起きた千寿子の事件をさしているのではないか…と、考える。 神田川は暗に再捜査を、9係に依頼しているのだ。

ボルダリング場では、ゴシップ専門のライター田野倉(奈良坂篤さん)の転落遺体が発見される。 現状を見て事故ではないかと考える、9係の面々。 ところが監察医の早瀬川(原沙知絵)の検視結果は、別の場所で殺害された後、この場所へ運ばれたというものだった。

田野倉の身体に付着していた、ハイビスカスの花粉とコーヒーのしみを頼りに、殺害現場を探す小宮山(羽田美智子さん)と村瀬(津田寛治さん)。 殺害現場は、暴力団の事務所が見えるビルの屋上だった。 残されていたコーヒーの缶から、マイクロチップを発見する、村瀬と小宮山。

一方、田野倉の部屋を調べる青柳(吹越満さん)と矢沢(田口浩正さん)。 田野倉が千寿子の事件を、調べていたことがわかる。 容疑者として逮捕された寺田の名前を見て、部屋を飛び出す青柳。 寺田を以前、逮捕したことがあるのだ。

寺田に面会し、経緯を聞く青柳と矢沢。 青柳と矢沢は、昔、寺田のことを信じ待ち続けていた恋人にも、話を聞きに行く。 死体を見て逃げてしまった寺田が、圧倒的に不利な状況だが、2人は彼女の気持ちに応じて捜査をすることを約束する。

倫太郎と浅輪(井ノ原快彦さん)は、警視総監が本を買ったという店を訪れる。 全く読んだ形跡のない本を見て、倫太郎はこの本にメッセージを書き込んだのは、店主の沢木(北村総一朗さん)ではないかと推理。

沢木は店に来る寺田をよく知っており、破格の値段で彼の好きな本を売っていたという。 そして「本好きに、悪い人間はいない」と言い切る。

千寿子の周辺を調べてみると、弁護士の柴田(中西良太さん)が遺言状を持っていた。 そこには、代議士の羽根村(浜田晃さん)にすべての財産を譲る…と書かれている。 コピーを持ち帰った浅輪は、その文字列の中に違和感を覚える。 どう見ても、不自然な書き方をされたものがあるのだ。

田野倉の残したチップに残った写真から、暴力団と羽根村の関係が明らかになる。 そこで疑問に思うのは、千寿子の残した遺言状だ。 ボランティア活動を活発に行ったり、寄付をしたりする千寿子が果たして羽根村に全財産を譲るだろうか?

浅輪は遺言状の不自然な文字から「し ば た」という言葉を拾い出す。 それは弁護士の柴田を示していた。 なぜこんな複雑な暗号を遺したのか…それは、そうせざるをえない状況だったということだ。 つまり、千寿子は遺言状を無理矢理書かされていた。

柴田は、羽根村からの指示だと言い。 田野倉殺しで逮捕した、暴力団の組長もまた羽根村の指示で殺害を実行にうつしたと証言した。

羽根村は代議士という立場から、自分には簡単には手が出せないと踏んでいた。 ところが倫太郎は、神田川の人脈をつたって羽根村逮捕を実現さる。

スポンサーリンク

最後の最後まで、青柳さんと矢沢さんが大好きでした!!

今期、本当に最後の最後まで、青柳さんと矢沢さんが大好きでした!! チャラけるところは、とことんチャラけて。 スイッチがパチッと入ったときの、あのギャップ!! たまりません!!

そしてなにより、青柳さんと矢沢さんだからできる掛け合いが!! 見ていてワックワクするんですよねー!! 「こうきて、こうきたかー!!」って、予想を上回る展開に、いつもテレビの前で大爆笑!!

特に、青柳さん…隙あれば矢沢さんや、村瀬さんに茶々入れてて。 画面にちょびっとでも青柳さんが映っていたら、油断禁物なのです!! 今回も羽根村さんを9係全員で逮捕にむかったとき、村瀬さんにコチョコチョされてましたね。

どんな場面でコチョコチョされてても、青柳さんを受け止められるのは、やっぱり矢沢さんだけだなぁ。 それをわかっているから、青柳さんも矢沢さん相手だと、過激になっちゃうんだろうなぁ…ふふふ…甘えておられるのですね。

カップルか!?」って、ツッコミたくなることもしばしばありました。 物言いはキツイくせに、ラブラブな雰囲気が伝わってくるんですもん! いいなぁ。憧れます。

最終話ではさらに、チーム9係としての連携を強く見ることができたので、幸せでした! こういう感じは、チームだから味わえる特権です!!←大好物!! ぜひまた次も、9係の魅力を見せてください!! また、お会いできるって信じてます!!

スポンサーリンク

クランクアップの様子が公式Twitterに掲載されています!

ドラマ『警視庁捜査一課9係 season11』公式Twitterでは、クランクアップの様子が掲載されています!! まずは、吹越さんと田口さん!!

お2人には、Twitterでの大喜利企画でも楽しませていただきました!! ありがとうございます!!

渡瀬さんと中越さんのこのツーショットは、保存版にしたいくらいです!! か、かわいいー!! もう本当の親子にしか、見えなくなってます、私!!

今期は野際陽子さんが加わられたことで、今までにない渡瀬さんの表情が見れていろいろくすぐられました。 野際さんには、もっと渡瀬さんを困らせていただきたかったです。

中越さんは…倫子ちゃん、飛ばしてるなー…って、ずっと思って見ていました。 無理しているの、わかっていたから心配で。 プロポーズは、断られてよかった…と、思っています。 断られたことで、本来の自分に気付けたハズ。 これでまた、いつもの倫子ちゃんに戻れるねー!!

DVDの発売も決定とのことで、こちらも楽しみです!! …特典沢山とか書いてあるし…。 財布の紐がゆるっゆるになりそうで、怖い。

チーム・警視庁捜査一課9係のみなさま、お疲れさまでした!! 3ヶ月間、楽しい時間を本当にありがとうございました!! 1日でも早く、再会できることを祈っております!!