こめなべ

マンガ・アニメ・ドラマや映画の感想&声劇台本置いてます

『カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ』を読んだら、尾道に行きたくなった!

こめなべ-20160627

斎藤工さんとドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』が離れません!

2016年6月24日(金)に店頭配布された、広島県究極のガイドブック第3弾『カンパイ広島県 広島秘境ツアーズ』をGETしました。 第3弾の表紙は斎藤工さんだったので、今回は是非とも手に入れたかったのです!

ガイドブックのニュースで流れた、"広島に行きませんか。"CMが…ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』に、ハマりまくりの私にはツボでしてっ!! なんだかこのCMを見ていると、火村さん(斎藤工さん)の視線の先に有栖(窪田正孝さん)の姿を妄想できるんです。

>参照:斎藤工 広島に行きませんか。 /広島秘境ツアーズ - YouTube

まるで事件のことを忘れて、2人がのんびりと旅をしているようじゃありませんかっ!! つまり、ガイドブックでは有栖目線の火村さんが見られるとっ!!←落ち着け

妄想に拍車をかけてWEB予約に挑んだものの、予想以上の速さで完敗してしまいました。 なので翌日は、会社を午前中休む覚悟で、店頭配布に賭けたのです!! 早起きして開店前に並ぼうとしたのですが、お店の前に着くと既に数人の方が並んでおられました。

どうにか1部手に入れることができたものの、店頭配布もあっという間に配布終了…。 一体、各店舗に何部づつ配布されていたのでしょう?不思議で仕方ありません。

今回は、斎藤工さんが掲載されている巻頭ページを中心に、内容を書いていきます。

スポンサーリンク

斎藤工さんの写真集かと見紛うほどの素晴らしさ!

これまでにも2度、広島県では無料の観光ガイドブックを作成されています。 気になってはいたものの、結局手に入れることは叶わず…ガイドブックを触るのは、今回が初めてとなります。

“無料”と聞いて、ナメてました。 予想以上に、紙質がいいっ!!! 特に表紙!!なんですか?!このしっとりと手に馴染む…それでいてほんのり高級感漂う紙は!? ずっと撫でていたい感じです。

巻頭ページは、まるで写真集!! 斎藤さんの魅力が存分に詰め込まれています。

インタビュー記事にも、すごく惹き込まれました。 映画版『海猿』を撮影していた当時のお話や、初めての一人旅のお話。 今行われている"cinema bird"という移動映画館のプロジェクトについて…のお話。

インタビュー記事の中で、一番共感したのはこの部分です!

今は仕事柄、気の向くままに旅をするというよりは、呼ばれて出向く旅が多くなりました。行くと「あ、ぼくはこのために、この場所に来たんだな」と気付くことが多い。行くべきタイミングで、行くべき場所に呼ばれるのかもしれません。 >引用元:究極のガイドブックVol.3『カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ』 9ページより

意識してないけれど、行ってみたら気づくことあります。 人との出会いも同じに。 ああ…だから今、最低最悪な状況(場所)でもそういう"タイミング"でここに居るってことなんだなー…斎藤さんの言葉を読んで、改めて気づかされました。

私の中の斎藤さんのイメージにない言葉が沢山あって…「こんなことを感じられる方なんだー」と知り、もっとお話を聴いてみたくもなりました。

いっそ、究極のガイドブックVol.3『カンパイ!広島県 広島秘境ツアーズ』製作舞台裏…とか放送されてもいいのに…と、思ってしまいます。

スポンサーリンク

これがホントに全部広島県?!夢みたいに素敵なところがいっぱい!!

このガイドブック…ずるいくらいに、写真が綺麗なんですよ! どのページを開いても「ほぅっ」と熱い息を吐いてしまうくらいに。 「え?!ここも広島県!?嘘じゃろう!!」って、ビックリするような場所がいっぱい載ってます。

ガイドブックに載ってい場所すべてオススメ!!な気持ちになってきましたが…私は尾道へ行きたくなりました! 『ネコノテパン工場』さんのパン、可愛いし! お茶の美味しそうな『今川玉香園茶舗』さんにも行きたいっ!!

あと何も考えずに、ぼけーっといろんな道を歩いてみたいです。 すごく気持ちよさそう!!

1人でも気軽に行けそうなので、プチ旅行したくなったら行ってみようと思います!!